Nicotto Town



その後の経過

22日でオペをして丸2ヶ月になる。

20日に退院後初の外来受診で分かった事。

〇粉砕箇所はレントゲンでも綺麗になっているし、幹部を触っても痛くないので大丈夫。

〇中指の部分は治っている。

〇足首を曲げる時に痛いのは、骨折時に軟骨もやられているので、軟骨はオペのやりようが無いので、現状このままリハビリを続けていくしかないとの事。

〇粉砕箇所のプレートは入れたままだが、プレートを固定している2本のピンは
半年後に抜く。(1日入院になるっぽい)

〇足の浮腫みは3ヶ月は続く。



自分的には

〇歩行は出来るが速度が遅い
〇階段の下りは一段づつしか降りられない(足首を曲げると激痛&殆ど曲がってない)
〇足首の加減で、床から立ち上がる時に何かに掴まって立たないと立てない。
〇しゃがむ事が出来ないので、何かと不便な事が多い。


てな訳で、結局はアキレス腱の柔軟性と、足首の軟骨さえ何とかなれば
日常生活に於いては、ほぼ支障は出ないと思う。



しかしピンを半年後に抜くって・・・
それ最初に言ってよ!って思った(怒

そうなるとまたオペにもなるし、入院だし保険の請求はどうなる?
元の怪我でオペ&入院でカウント1としたら、次回は2に?
それとも完治まで1とカウント?

カウント2なら絶対お得?だけど、実際問題はカウント1になるんだろうけど。
時間のある時にカスタマーセンターに問い合わせてみるか。

アバター
2016/06/25 23:16
ちなさん

ありがとうございます。

でしょ?最初のオペもプレートをスクリューで固定するって説明だったのに
終わってみれば、プレートを爪楊枝みたいなピン2本で固定されてました。

傷口を2回も切ると、ほんと傷口の治った跡が汚いというか、醜くなるんですよね・・・
出来れば今以上傷が目立って欲しくない(自分のせいじゃないので)し、ピンは抜かなくても?って思ったり。

傷に付随して、日に焼くと火傷で爛れた様にジュクジュクになって後から膿むので
今年は海で目の保養は封印です><;
何か別の手段で保養方法を見つけなくちゃ(笑
アバター
2016/06/25 20:43
こんばんは。
まだ手術の必要があるのならホントに先に言って欲しいですよね。
なんだか、患者の側に立って考えてくれていない対応ばかり聞いているような気が…。

でもプレートはそのままならピンもそのままで駄目なんでしょうかね?
素人には何が必要で何が不要なのか、物理的にも作業的にも判りません。

今年の夏は海はちょっと我慢して、他のことを目一杯楽しんで下さいね。
いや、海に入らなければ水着のお姉さんを眺めに行くのはありなんでしょうか(笑)
それともゴムボートに乗って歩かずに済む遊びとか。
砂浜は歩きづらくて、足に負担がかかると思うので、修行目的じゃなければ控えた方が好いかなー、と。

お大事になさって下さい。
アバター
2016/06/25 13:15
ことみさん

概算ですが、後の入院手術費用は概算でプラスしておきました。
靭帯の突っ張りはストレッチで何とかなるかな?と思っていますが、軟骨は一般的にも再生しないと言われてますので、多少なりとも痛みは残るかもですね。

リハビリは相変わらずマッサージで寝そうになっておりますが、家での自主トレはやってますよ~。
アバター
2016/06/25 03:20
示談がすんで良かったですね。
再度の入院の費用も入ってたのかな?
体になんか埋め込むとやっぱ大変そうですね・・プレートは一生入ったままなんかな。

まだまだとうめんは不自由さがありそうですが、リハビリ頑張ってね!
ある程度戻っても、完全に元に戻れるのか? 
後に痛みとか年老いた時にどうなんですかね後遺症的な事。
多少は、我慢するしかない事になるんかなぁ、リハビリほんと頑張ってね!
アバター
2016/06/24 00:32
翡翠の原石さん


ありがとうございます。

火曜から少し時間に余裕が出来るので、一度問い合わせてみます。
やはり貰えるものは、しっかり貰わないと掛け金が勿体ないですもんね。

椎間板ヘルニアでも通院しているのですが、今年の3月に外来受診した際、「じゃ、次回は半年後に来て」
と先生に言われて、そのまま半年先の予約を入れ、ついでに更に半年先(1年分)予約してきましたよ(笑

椎間板ヘルニアに関しては、特に痛み等の症状が出なければ、予約をキャンセルしても良いよとも言われてますけど。


今回の半年後の抜釘に関しては、同じ場所を2度も切開する事になるので、傷口が汚くなるのが心配で・・・
過去に左鎖骨の人体を断絶して、それもオペで接合し、靭帯が再生するまで鎖骨を肩の骨とピン2本で固定し、退院して2、3カ月で抜釘した経験があるんですよ。
で、その時の傷が、縫合も汚くて傷も太くなっているし、日焼けするとケロイド状になってジュクジュクになっちゃうんです(泣

椎間板ヘルニアのオペの縫合部分は凄く綺麗で、日焼けしてもジュクジュクにもならないし良いのですけどね。

てな訳で、今回抜釘する時は、執刀医に「傷口は綺麗に」と念押しまでしてお願いしようかと思っております。
アバター
2016/06/23 20:28
保険は加入している保険により違うかもしれないから
問い合わせるのが一番でしょうね。でも半年もあくなら
今までのは請求しておいたほうがよさそうな…?それも
含めて、損のないようにいきたいですね。

半年後にもう1度オペとか>< なるべく負担がかかりません
ように…とお祈りしております。
アバター
2016/06/23 14:52
YuKaRiさん

こんにちは。
本日も朝イチからリハビリに行ってきました。

3日前に比べると、階段を降りる際の痛みはマシになりましたが、まだまだ痛いのと、痛みに対するビビりから、どうしても左足を庇ってしまっています(泣)

七夕かぁ。
月日が経つのって早いですね。
椎間板ヘルニアで3ヶ月入院した時は大変長く感じたのに…。
気が付けば年末か年明けになっていて、すっかり完治していたりしてね(笑)
アバター
2016/06/23 07:40
おはようございます。
その後の様子が気になってしまい、久々に訪問させていただきました(^_-)
まだまだ掛かりますね・・・。
折角お仕事に復帰されて「よしッ!!」と頑張っている中で、
一日とは言え又半年後に入院・・・。
もうすぐ七夕。
一日も早く、普通の生活に戻れるよう遠くからお祈りします(^_^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.