Nicotto Town



番狂わせの連続

今年の祭りもいよいよ来週に迫ってきた。

例年通りに食事の手配にお店へ行くと・・・。

その1

毎年祝儀として串カツ200本を戴いていたお肉屋さんが
今年からコロッケ等の揚げ物を一切辞めたとのこと。

しかもこれを知ったのは役員会議の終わった後。
串カツは宮入前の軽い夕飯?(赤飯と一緒に食べる用)に出していたが
串カツが無いとなると、代用品は???

この件で会長宅へ赴くと、タイミング良く会長と遭遇。
お店が揚げ物を辞めた事実確認を会長に任せて、そしてもし本当なら
代用品は何にするかってのも、会長へ丸投げしてみたら、会長曰く
「○○○の串カツでいいやん」(チェーン店)

○○○は、今年は他のメンバーのリクエストで手羽先が食べたいって意見があったので
手羽先の注文も兼ねて○○○へGO!

これでその1の問題はクリア。


その2

反省会の会場について。

前々からいつも使っている地元旅館。
経営者のおばちゃんも高齢で、旅館業も片手間?(失礼)で営んでる。
大広間の宴会も、地元の小団体が忘新年会に使ったりする程度。
なので、「もう店を閉める閉める」と数年前からおばちゃんは言ってたが・・・

一昨日、会場を押さえに赴くと、リフォーム業者が入っていて何やら作業をしている。
おばちゃんを呼び出してもらうと・・・。
「ごめ~ん、もう辞めるねん」と。

ここって、会場だけ貸してもらって、飲食物は全て持ち込みだったので
何かと都合が良かったり悪かったりだが、家から近いのがメリットだった(笑

てか、ここ以外で大人数が入れる会場って・・・
地元(近所)に無いし!
それに、その1に付随する内容だが、そもそも串カツ200本を祝儀代わりに戴いていたのは、お肉屋さんで反省会用のすき焼きのお肉を大量注文していたので
現金での祝儀の代わりとして、串カツを戴いていた。

なので、持ち込み可能な会場も無くなった事により、反省会用のお肉の注文も無くなった。(俺の手間は省けたけれど)


この件も会長に相談。

候補は2件挙がった。
内1件は俺が会計になってから、1日目のオードブルを注文しているお店。
ここでオードブルの注文と同時に、35~40人が入れる?って聞いてみたら
何とか35人程度ならOkとのこと。

もう1件はさっき話した○○○(手羽先の店)
注文と同時に「寄付」についてもお願いしたが、即答で断られた。

理由としてはお店のある地区の神輿に寄付をしている。
お店としても経営が厳しいので・・・とのこと。

てか、この店、俺の地区の神輿の隣の地区だが、普段から俺の地区の
色々な団体で利用してるのになぁ。
結構大手なのに「損して得取れ」って考えは無いのか?

てな訳で、今年は緊急なので串カツを注文したが、来年はナシだ!
てか手羽先もナシだな。


しかし段取り的にも慣れた頃に大番狂わせな出来事ばかり重なってるし・・・。

あと2日目のオードブルの注文と、2日間の寿司の注文が残ってる。
両方の店は特に「潰れた」とかは聞いていないので、これ以上の番狂わせは無いと思うが・・・。

あ!あと近所のコンビニにもおにぎりを200個注文しに行かないと@@;


アバター
2016/07/15 10:18
ツキコさん

ありがとうございます。

本来会計係りなのに、食事の手配も任されて、しかもアレを増やせだの、コレ減らせだのと上から御達しがあったり、雨になれば食事の会場が別の場所にかるのて、配達してもらう食事もギリギリになってから配達場所の変更の電話をしたり。

お金集めて、支払うだけなら楽な係りなんですけどね(汗)

今年は明日の夜の分のオードブルを電話注文すれば、一応は全ての手配は完了です。
後は当日雨も降らず、時間通りに食事が届けば一安心なんですけどね。

来年は後輩にバトンタッチするので、気持ち的にも今年は楽かな(笑)
アバター
2016/07/14 08:17
あ、↓にラストって書いてありますね。
お疲れ様でした。

お祭りで一段落になるといいですね(*^^*)
その時は大変ですが成功してみんなが楽しめたらきっと良い思い出も残るのではないでしょうか。

縁の下の力持ちのDrosselさんを影ながら応援しています。
アバター
2016/07/14 08:11
おはようございます。
ゆっくりブログ読ませて頂きました。

何やらいろいろ事が重なって大変そうです(@_@;)

負担が全部Drosselさんに回ってきているような....


量も量だしDrosselさんの足の具合もまだ完全じゃないのに、それに仕事が合っての更にの負担ですよね(>_<)

来年もまた役員なのでしょうか....

もう懲り懲りな感じですね。
アバター
2016/07/11 00:39
ちなさん

お寿司の件は、例の巻物オンリーの店はあの件以来取引はしてませんよ。
宅配寿司のお店(隣街)に注文し、バイクで届けて貰っています。

焼きそばについては、注文しにお店に行くとマスターが居たので「今年も祭りの焼きそば出来ますか?」
と聞くと、即答するのかと思いきや、自分の奥さんを呼び「焼きそば出来るか?」って聞いてました・・・。

思わず「おぃおぃ、あんたがマスターやん!」ってツッコミたくなりましたけど(笑
うどんにする案はすっかり忘れていて、そのまま焼きそばをお願いしちゃいました^^;
って言うか、今年は神輿の担ぎ手が少ない事を理由に、注文する数を思い切り減らしましたけど(爆

会議の時に今年の会計を誰かに代わって欲しい(消防の仲間も賛同)と会長達に言うと
「いきなり交代は段取りとか分からないだろ?それに担ぎ手が一人減るのは具合が悪い」
との回答が。

って!

わたしが会計の時なんて、最初は「補佐」として任されたのに、いざ祭りの日に近づくと
本命の会計担当が「仕事が休めなくなった」を理由に、わたしがイキナリ会計に昇格し、
訳も分からないままアレコレやったのにぃ~(怒

狭い地区でゴタゴタ揉めるのも嫌なので、イキナリ昇格した件は伏せておきましたけど。

でも、消防の後輩が来年から会計を受けてくれるので、今年こそ本当にラストになります。
あ、でもその後輩は担ぎ手も兼ねているので、神輿の巡航中のご祝儀の回収係は
わたしが引き続き行うという形で一応ケリはつきました。


旅館は「素泊まり」専門の旅館で、経営も当初はおっちゃん&おばちゃんの二人でされてましたが
数年前におっちゃんが亡くなった時に、店を畳むとか言ってましたが、おばちゃん一人で今まで経営されてました。
立地的には駅前ターミナルに面したビル(おばちゃんの身内が経営しているスーパーの上)で
悪くはないのですが、駅前といえども特に観光名所でもなく、元々需要が無い地域なので
今まで続いた事自体が凄いと思います@@;

チェーン店の件ですが、わたしも商売をしていますので、お店側の事情も分かります><;
大手と個人商店とでは経営方針が違うんですかね@@;
アバター
2016/07/10 23:56
ことみさん

今年は会計としての位置づけはそのままなのですが、当日は軽バンの運転の係になったので
エアコンは付いてるし、屋根もあるので、暑かろうが雨だろうが平気です(笑

でも料理の配達がNGのところは、この車で直接受け取りに行かなきゃダメなので
仕事が増えたのか減ったのか・・・微妙なところですが^^;

来年は消防の後輩の子が会計になってくれるので、わたしは今年限りでこの面倒な段取り役からは
解放され、来年からは会計の補佐で、ご祝儀回収係としてのんびりと祭りに参加出来ます(喜
アバター
2016/07/10 21:01
こんばんは。
お寿司って、あの寄付はしないし、料金に見合わない内容のお寿司屋さんのトコのですか?
もう注文止めたんじゃなかったんでしたっけ?

あ、別のお店では今年は焼きそばの代わりに焼うどん作ってもらえるか訊いてみるんでしたっけ?(笑)
そこがオードブルのお店なのかしら?

で、会計は別の方に引き継ぐとかいう流れになっていたような気がしたんですが、それは結局なかったことになったのかしら?

それにしても旅館を畳むのは高齢だからとしても、お肉屋さんが揚げ物を止めちゃうのは、やっぱり景気が悪いままだからなんでしょうね。
さみしいお話です。
それとチェーン店の方も経営が厳しいのは一緒だと思うので、やっぱりお店側からしたら、今年寄付したら、毎年寄付続けなくちゃいけなくなるだろうと思うと簡単にはOKできないんだと思います。
地元の地区には寄付しているんだし、ついでのようによその地区からの寄付の打診をされても、自分だったとしても断っちゃうかと。

退院したばかりでお役御免にはならないようですが、程々に頑張って下さい。
アバター
2016/07/10 05:54
毎年の事ながら今年も大変そうですね、足の具合やらもあるだろうし、無理せず準備頑張って下され~!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.