Nicotto Town



自分でやれよ(笑

先日俺が乗っていたレッツ2(原付バイク)を売ったツレから電話が。

ツレ)バイクのセンタースタンドが折れた~~!

俺) コケて折ったんか?

ツレ)普通に走行中に急に「カラカラカラ!」って音がするから、止まって見たら
   センタースタンドが下がりきって、道路と干渉してた!

俺)それって、スプリングが折れたのと違うか?

ツレ)ちゃうねん、スタンドの付け根のシャフトが、ポッキリ折れてた!
   どうも2.3日前位から、スタンド掛ける時に違和感があったなぁ・・・。

俺)スタンドと擦れる部分が摩擦で破断?

ツレ)真ん中から破断テストをしたみたいにポッキリと。

俺)じゃ、シャフト単体でパーツとして出てるはずやし、取り寄せて交換したら?

ツレ)やり方わからへ~ん。

俺)うそこけ!折れたの抜いて、その逆の手順で新品差し込んで止めれば良いだけやんけ!

ツレ)やって~~~~。


男のくせに、キモく甘えるなっ!!!!!!!

しかもこいつ、変速機のウエイトローラーの交換と、プラグ交換&ヘッドライトバルブの交換までついでに俺に作業してもらおうと考えて居やがる!

全部作業しても1時間もあれば、十分余裕で終わるぞ・・・。


てか、これくらいの作業は自分でやれよ!



アバター
2016/08/27 00:12
ことみさん

今日も奴は突然登場しました(笑

でも流石にマフラーのボルトが欠落し、パリパリ!と爆音を立てて走るのは本人も気まずいらしく
自分でボルトを締めなおしての登場でしたよ(笑

でもって、今度の注文(リクエスト)は・・・

走行中、「急に速度が落ちる」ので見てくれ~。との事で・・・。

試しに乗ってみたところ、確かに失速。

原因は以前から「交換」する駆動系の部品の摩耗による失速でした。
でも、今回もその部品を持って来て無かったし・・・

一体、何をしに梅田(出先)~奈良(奴の本拠地)~京都(ウチ)へ来たのか、謎な奴です(笑

まぁ、本気でボロカスに言う程嫌な奴だっら、こんなに長く続いていませんけどね^^;
アバター
2016/08/25 05:14
そうだと思ったので、コメが下のような内容になってしまったのです^^;
長い付き合いなんですね^^ 
言い過ぎないほどで、愛のある愚痴にしてほしいなぁ、個人的な希望です^^;
アバター
2016/08/23 00:05
ことみさん

一応友人と言うか、小学校時代は1年生~卒業までずっと同じクラスだった奴で
今ではすっかり腐れ縁と言いましょうか^^;


てか、こやつは先日お話しした「例の奴」なんですよ~。@@;
アバター
2016/08/22 06:53
あんまり、陰で悪く言わないであげてほしいです。
一応は、友人なんですよね? 
私がその人だとしたら、頼れるお友達が、実は陰でキモイって言ってるなんて悲しいよ?
まぁ、その友人に問題があるからしゃーないんだろうけど、それも含めてわかって付き合いしてるんだよね?

どっかで愛情ある愚痴だとわかるといいんですが、ネタみたいにあちこちでキモイキモイと話すのは
ちょっとマイナス(残念)な気がするのは私だけか?もしれないけどね・・。
面倒みがいい、やさしいdorosselさんのイメージで私はいてほしいので、あえて書いてみました。
気に障ったらごめんなさい。 って、謝るなら書くな!と思われるかもだけど・・・。


アバター
2016/08/21 23:59
ちなさん

奴は奈良からウチ(京都)まで押しかけて来ますからね(汗
それに直してやらないと帰らないので・・・

で、奴は手ブラで登場し、報酬は一切ナシでしたよ~。

おまけにスタンドの件で頭がいっぱいだったらしく、駆動系の部品を忘れて来たので
「また今度近いうちに行くわ」と厚かましい事を言っておりました(笑
アバター
2016/08/20 13:18
こんにちは。
結局やってあげたんですね(笑)
やっぱり人が好いですねー(褒めてます)。

で、頼み事するのにその友人は、手土産の一つでも持ってきたんでしょうかね?
普通はお菓子くらい買ってきそうなものですけど。
アバター
2016/08/16 00:40
YuKaRiさん

わたしの友人知人の中で、1.2を争う位にキモイ男です(笑

どうせ甘えられるなら、女性に甘えられたいですね~(泣


今回、スタンドのシャフトを抜くのに、マフラーを外さないとシャフトが抜けないので
走行直後の熱々のマフラーを「これ支えてろ」とか、「バイクをもっと傾けろ」とか指示を出して
作業を手伝わせましたけどね(笑


アバター
2016/08/16 00:27
ちなさん

同一人物ですが、作業内容としては別件になりますね。
今回のスタンドについては、実物を見たところ、スタンドの形って鳥居のような形になっているのですが
鉄の棒の先を少し曲げて溶接してある部分の「曲げ」たところがポッキリと折れ、もう1ヶ所は別の溶接部分の脇に亀裂が入っていました。

考えられる原因は、スタンドの支点になるシャフトの抜け防止に割りピンが用いられているのですが
このピンが摩耗し、支点にガタが出来てそれに気づかずスタンドを使用し続けて、スタンドを掛ける度に
捻じれる力が加わり、金属疲労でポッキリいちゃったと思われます。

バイクメーカーも盆休みなので、部品の取り寄せもスグには出来ないので、応急処置でスタンドのシャフトと
スタンド本体を車体から取り外してあげました。
あ、わたしがこのスクーターを使用していた頃にサイドスタンドを取り付けてあるので
センタースタンドを外しても大丈夫なんです。

しかし割りピンの摩耗の仕方が、ピンの先だけが削れているのが不可解でした。
アバター
2016/08/16 00:05
ツキコさん

そのツレ、なかなかおごってくれない奴なんですよ(笑

で、14日の日曜(仕事中)にウチに来る途中、滅多に降らない雨に遭遇(しかもゲリラ豪雨&雷)
すると言う、とてつもなく運の悪い奴なんですよね~。

まぁ、後日また駆動系の部品交換もわたしに頼みに来るので、その時こそ何かおごらせようかな(笑
アバター
2016/08/14 21:57
「男のくせに、キモく甘えるなっ!!!!!!!」に
つい、笑ってしまいました(*^▽^*)!!!

なんだかんだでDrosselさんは作業してあげたって事ですよね♪

お友達思いで、優しいですね^^
アバター
2016/08/14 20:26
こんばんは。
工具を貸してって、この事でした?(別件?)
一時間も暑い中見守るのは辛そうですよね(笑)

でもバイク詳しくないんですが、スタンド部分が折れるって珍しくないですか?
それとも経年劣化でありうることなんでしょうか?
Drosselさんの第一声が「コケて折ったんか?」だから、人的なミスでの原因の方が多そうですけど。
アバター
2016/08/14 07:29
おはようございます。やってあげてご飯おごってもらいましょ♡



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.