Nicotto Town



防災





日頃から市民の生命と財産を守る為に消防団活動に取り組んでおります!

アバター
2016/09/04 01:56
ちなさん

こんばんは~。

地元が全く活性化していないので、若者はどんどん地元を離れて、都会へ就職&それに近い場所へ移住ってパターンを辿ってます><;

ここ数年は例の祭りの食事の時に、祭りに参加している若い子をスカウトしたりして
本年度も1名、20代の子が入団してくれました^^


ん~、信頼されているかどうかは不明ですが(汗)
稼働率はメンバーの中でもカナリ良い方だと思います。
なので、知識や経験と言うよりも、「人数が足りない」時の要員としてアテにされていたりして@@;(笑
アバター
2016/09/04 01:35
まぎまぎちゃん

でっすよね^^;
出動先で足を引きずっていたら、みんなの邪魔にもなるし、下手したらその場で怪我をして
そのまま救急搬送されたり・・・?@@;

ことしも後、2回訓練があるので無理の無い様頑張ります^^;
アバター
2016/09/03 19:55
こんばんは。
活動内容を以前からブログで拝見しておりますので、大変なお仕事だと理解しております。
でも何処も人手不足みたいですね。
メンバーの高齢化が問題と言うか…。
若手のDrosselさんは頼りにされていることでしょうね。
アバター
2016/09/03 15:29
おおー!素晴らしい!頼もしい!!
では、尚更、骨折しっかり完治させないと!ですね☆
アバター
2016/09/02 11:22
ことみさん

数年前の水害の時、駅前が水没したときはウチも浸水し、他のメンバーにお世話になりました(汗)
駅前の商店等の泥や瓦礫の片付けも本部からの解散の指示後も独自で活動しようとしたのに…。
当時のウチの「分長」(最小単位の長)が
「こんなんもう、自衛隊レベルやん!解散!」って指示を…。

わたしと後輩一名は現場に残って暫く単独で頑張りましたよ><;
アバター
2016/09/02 11:12
ツキコさん

幸いここ3年は、私の受け持ち地区での火災での出動は無く、一応?は平和を保たれております(謎)

火災に限らず、水害や認知症老人の行方不明や、川で流された人の捜索など、多岐に渡って出動が掛かります。
アバター
2016/09/02 11:03
YuKaRiさん

やる気と年齢が二十歳以上、地元住民か若しくは市内に勤務している人なら、なれますよ。

ってな訳で、来たれ若者!団員募集中なんですよー。
でも、地元で仕事をしていない若者ばかりなので、いざ!と言うときに出動が掛かっても、出てこれる人員が限られているのが現状なんです(泣)
アバター
2016/09/02 02:34

おぉ、地元にとっちゃ心強い味方だよね^^
アバター
2016/09/01 12:59
お疲れさまです。
これから空気が乾燥するので火の元怖いですね。

消防団の一致団結の姿はとても素敵です。
アバター
2016/09/01 09:35
人に感謝をされる活動ですね^^
誰にでも出来る事ではないので
そんな活動をされているDrosselさんに遠い地の市民として感謝致します^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.