Nicotto Town



奴、登場

先日、何の予告も無く突然奴が現れた。


今回は忘れずにパーツを持参して来たようだ。

が、しかし何でこんな暑い日に来るんやぁぁぁぁぁぁ!



仕事も手が空いていたので、ウダウダ話していても
時間のムダなので早速作業に取り掛かる。

本日の作業内容は・・・。
駆動系のウェイトローラーの交換
ヘッドライトのバルブの交換
プラグ交換
の3点。

奴曰く、「限界速度付近で走行中、急に速度が一瞬落ちる」
とのこと。

早速駆動系を分解してプーリーを取り出し、中のローラーの交換・・・

って!

おぃおぃ!

プーリーまで摩耗して、しかも段付きで2段階に摩耗してるやんか。
おまけにローラーも樹脂部分がゲッソリ摩耗して、真鍮部分が露出寸前@@;

こりゃ、出だしも悪くなれば、中間加速&最高速度にも影響が出て当たり前・・・
俺がローラーの交換を勧めていなかったら、もっと甚大な故障に繋がってたぞ@@;



現状、ローラーしかパーツが揃っていないので、今回はプーリーの摩耗は見なかった事に(笑)

てか、しかし暑すぎる!
流石に奴自身も暑さに耐えかねたのか、「何か飲むけ?」と俺に聞いてきた(笑

奴のおごりでポカリを飲みながら次の作業へ。

今思えば、俺が駆動系の作業中に、簡単なヘッドライトとプラグを奴が作業すれば時間短縮出来たのに~(汗


次回またローラーを交換する頃にはプーリーもセットで交換&ベルトもついでに交換だな。
あ、プレーキもそろそろシューの交換もしておいた方がいいかも。


って、ウチはバイク屋じゃないって!


アバター
2016/09/19 01:40
sakinoさん

男性の営業さんでもメカ(メカに限らず自社の車について)詳しくない人も居ましたよ~。

メカに詳しくないからって、どんくさいとは限りませんよ。
sakinoさんって、左足ブレーキが出来るのですから、わたしよりも凄いし、カッコ良いです@@;
わたしが左足ブレーキを使うと・・・
「カックンブレーキ」になって、後ろから追突されるかも><;
アバター
2016/09/19 01:24
メカに強いんですね 私は長いこと自動車会社の営業してたけど 未だに
メカ良くわかってなくて>< どんくさい今日この頃です。

アバター
2016/09/10 01:03
ことみさん

自分では「普通」だと思ってるんですが、近所のおっちゃん達から見ると
メカいじり以外に、日曜大工なんかしていると「器用やなぁ~」とか良く言われます(笑
お客さん宅でも○○直して~とか言われるので、訪問修理とかもやっちゃいますよ~。

水着のおねぇちゃん・・・
好きですが、いじれない(触れない)のが残念です><;(コラコラ!w)
アバター
2016/09/09 03:07
はっ、そうですよね、美容だったの忘れてた^^;
まじぼけです、ごめんちゃい^^;

てことはしかし、すごいよやっぱり、好きなんだねほんとに! 車もバイクも自転車も^^
あっ、水着のおえねぇちゃんも ねぇ~!www
アバター
2016/09/05 15:26
ことみさん

学校は普通科、最終学歴は専門学校(理容)ですよ^^;
本当なら高校は自動車科に進みたかったのですが、強制的に今の道へと;;

自転車のパンク修理は小学校3年生くらいだったかな?の頃から見様見真似で直してました。
そこから現在に至っております(笑


足の方は、今朝扇風機のコンセントプラグを誤って踏んじゃった際に危うく捻挫しそうな位、バランスを崩しました><;;;;

足首の痛み的には、ほんの僅か的にですが痛みは少しづつマシになってるかな?ってレベルで
2週間単位で違いが分かるって感じですね。

痛みも引いた頃に金具を抜く為に再手術もあるし、また切るとなると年内は痛みと付き合わないとダメかな^^;

祭りの方は、後は帳面付けを残すのみです^^
でもこのPC入力がなかなかやる気スイッチが入らなくて自分でも困っております(オィオィ

水着のおねぇちゃん・・・
よし!来年こそは!!!!!
目の保養の為にも今後は怪我しないように気をつけなきゃですよね^^;
アバター
2016/09/05 15:10
ちなさん

そうです、以前わたしが所有して、奴に売却したスクーターです。
勿論、機能的に異常の無い状態で引き渡しました。

今回の作業を行う以前に前回奴が来た時に「ここの部品を交換するぞ」と言って
作業箇所を分解し、ローラーを見せた時にはプーリー自体には異常が無かったんですよ@@;

それから1ヶ月も経たない内にあんなに摩耗するって・・・。
ベコベコに変形摩耗したローラーのままで、ほぼ毎日奈良~大阪や奈良~京都間を
全開で飛ばすと、他の部分へも悪影響が広がるって事ですね@@;

昨夜、奴から電話があり、作業後はまだ少し違和感残ってるけど、最高速度も元に戻ったと喜んでました(笑

違和感を解消したいなら、次回ローラー交換の時にプーリーも同時に交換した方が良いともアドバイスはしておきましたが、どうせまたわたしが作業する事になるんだろうけど(汗


次回作業の時は飲み物1本でいいよ~(1.5L)ってボケをかましてみようかな(笑
アバター
2016/09/05 14:59
YuKaRiさん

本業よりもバイク屋か車屋の方が向いていたかもって時々自分でも思ったりします^^;
アバター
2016/09/05 14:56
まぎまぎちゃん

バイク屋ではありません(笑
因みに本業は「理容師」なんです^^;
アバター
2016/09/05 04:29
さすがやね! 
いつも思うけど、ほんとバイクも車も好きだよねdroさんは!
でないとさ、こんだけ色々と知らないだろうし、出来ないだろうしなぁ、学校は工業系か?
それとも、独自で知識をつけてこんだけの事ができるのか、後者ならすごいな、メカ好きでないと出来ないよね。

そもそもがマメな方なのだと思うが、何でも調べてやっちゃえる、手先器用でそつなくこなせそうなタイプ。
いいお友達をもったもんだね、奴からすると。
何だかんだ言われても、助けてくれる心強さは素晴らしいだろうて^^

まだ台風が来る季節だし、暑さもあるし、気をつけて無理しない作業をしてね。
ほら、足とかまだ完治じゃないんだから、無理はいかんで、気をつけてね。

被害になりそうな雨とかないといいんだけどね、我が家も床下浸水はよくあってさ。
私がいる時はばけつとかで汲み出したりしたんだけど、消防にホースで汲み取ってもらったりもあったらしい。
町内の方が連絡してくれたそうでね、消防団ってやっぱり心強いもんだね!
前回のブログに話飛んでしまった、ごめんなさい^^;
何事もないといいね、登場しなきゃいけない出番がない方がいいんだよね、本当はさ。

リハビリは順調かな? 祭りの仕事は全部終わった? 会計だっけか?
来年は水着のおねぇちゃん見れるように、むちゃしないで過ごしてね^^
アバター
2016/09/04 20:45
こんばんは。
そのバイクって、元々Drosselさんのを譲ったと記憶しているのですが、そんな短期間で摩耗するくらい乗り回しているってことですか?
まさかDrosselさんが状態の悪い状態で引き渡すとも思えませんし。

それにしても、相変わらず手土産無しなんですね(笑)
それだけ気心知れているのかもだけど、ちょっとは感謝の念としてポカリ以上の物をごちそうすればいいのに。
アバター
2016/09/04 06:12
Drosselさんはてっきり“バイク屋”さんかと思っていましたッ ∑(;゚ロ゚)!!
嘘ですよ~^^
専門用語ばかりで 唯々詳しくて器用なDrosselさんにびっくりです!
“奴”さんからのポカリ・・・次回はもっと良いものを期待したいですね(>∀<)♪
アバター
2016/09/04 04:52
あ?バイク屋さんじゃ無いのぉ~?(笑)
機械に詳しくて、器用な友達がいるといいなぁ(^ー^)「奴」が羨ましい!
作業お疲れさま!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.