Nicotto Town



思い付きで

日曜日、仕事が終わってスグにバイクで家を出た。

時間は19時を少し過ぎた頃だったので、「よし月・火は連休だし、夜の日本海へGO!]
って感じの思い付きで国道9号線を目指したのは良いが・・・。

家から数百メートルも走らない内に、「さっぶぅ~~~!」

この時の装備

上 Tシャツ&Gジャン
下 Gパン

はい、真夏の装備です(笑


戻って着替えるのも面倒だったので、「このまま行っちゃえ~」


R9に入り亀岡までは寒さも我慢出来たが、次の目標のR27との分岐の丹波まで来ると
更に気温は低下&体感温度も低下。
それR27は対向車も殆ど居なければ、前後の車も滅多に居ない。

おまけにコンビニやガソリンスタンドすら有る気配すら無いし(笑
(コンビニで缶コーヒーか暖かいお茶を懐に入れてカイロにする作戦は消えた・・・)


とりあえずの目標の舞鶴湾までR27は1本道なので、制限速度でノンビリと。
途中、トンネルに入る度に微妙に気温が高いので、「ホッ」とする。
でも全部のトンネルが暖かいかと思うと・・・
中には外と殆ど気温の差が無いトンネルも><;
山の標高の影響なのかな?

順調に綾部も通過し、気持ち車が増えたかな?と思ったら、舞鶴へ到着。

R27を東へ進むと海上自衛隊が見えた。
走りながらでも停泊している艦船がライトに照らされていたのでハッキリと見えた~~@@;
詳細な事は知らないが、兎に角デカかった。

自衛隊の隣には有名な赤レンガ倉庫や引き上げ記念館だっけ?も「外から見学」し、そのままフェリーターミナルへGO!

ターミナルで夜の真っ暗な海を「見て」(時間にして1分も見てない)
時計を確認すると、この時点で22時を少し過ぎたところ。


さてと、帰りはどのルートで帰ろうか・・・


とりあえず燃費的には無給油でギリギリ帰れる計算だが、まだ今のこのバイクの燃費のデータ取りは1回しかしていないので、計算が合うかどうか。(笑
乗り換えてから取ったデータではリッター23キロ走れるハズ。


で、思いついたルートは3つ。

1、周山街道(R162)
2、鯖街道
3、R303を使って滋賀に入り、琵琶湖の西半分を走って帰る。

2と3なら2の途中から3へシフトも出来るし、2の途中から琵琶湖の南湖にも行ける。

よし、とりあえずは小浜まで行かないと、どのルートにも行けないので小浜へGO!


燃料計の針を見ても余裕は十分有ったが、トイレにも行きたくなったので
トイレついでの給油?給油ついでのトイレに行くことに。

てか、ガソリン価格って、俺の生活圏に比べて4円も高いぞ@@;



R27を京都と福井の県境まで来ると、急に道路沿いの店が「何にも無い!」
寒さも一気に倍層@@;

R162の表示が見えたので何も考えずに右折。
そのまま周山街道を京都市内へ向かってGo!

これが後にプチ後悔の始まり・・・。

昼間だったら山間部なので景色も良いのだが、夜間は真っ暗。
ヘッドライトで照らした範囲しか何も見えない@@;
おまけに道路は貸し切り状態。

これだったらR27を戻った方が時間的に早かったかも?
しかも気温は13度って・・・。
R27は山間部でも15度もあったぞ!

R303ルートなら交通量も「ナンボ」かはあるし、琵琶湖ルートならコンビニやスタンドの場所まで把握していたのに・・・。

更に峠のウネウネ道、シフトチェンジの回数も増えるが、寒さでクラッチを握る指が思うように動かないぞ~~@@;
終いにはクラッチを握る度に腕の筋が痛むぅ~。

うぅぅぅ・・・このルート選んでマジ失敗&後悔。

かと言って戻るのも面倒(笑
そのまま京都市内へ兎に角突っ走る。

高雄まで来ると一般車や走り屋の車もポツポツと見えるようになった。
紅葉の季節の昼間だったら景色は最高だったかも?と思いながらも
どうにかこうにか市街地まで戻って来た。
でもホットする感じが全くない。(トンネルとは別の意味で)
逆に「あ・・・現実に戻って来た」って感じがした。
一番気持ち的にホットしたのは、舞鶴かなぁ。
あの適度な市街地と田舎感(失礼)
冬場の雪さえ無ければ海も近いし住んでみたいかも。

てな訳で家に着いたのは日付もすっかり変わって月曜のAM1時10分頃。
6時間、給油以外は走りっぱなしでお尻が痛い・・・(痔じゃないよ!)

翌朝起きると、寒さで縮みあがって運転していたせいか、全身の筋肉が痛い(汗
それプラス、怪我の場所も冷えたのか、少し痛みがぁぁぁぁ(学習しろよ!)



さてと、次回はどこ方面へ思い付きの弾丸ツーリングに行こうかな?





アバター
2016/10/16 13:29
ちなさん

危うく風邪を引きそうでした(汗)
頭痛薬を飲んで、ここ数日は充電も兼ねて早寝をしましたので、体力はバッチリ回復しましたー。(笑)

子供の時は財力は無いけど時間はる。
大人になれば財力はあるけど、自由な時間って限られて来ますね。
てか、「大人の財力」って…
ちなさんが京都観光に来られたら、どんなお金の使い方をするのかと、思わず想像しちゃいましたよ(笑)
アバター
2016/10/16 13:22
ことみさん

夜に出るのは仰る様に道路が空いているってのと、ネズミ取りをしていないってのがありますね。
あ、追尾のパトカーには要注意ですけど(汗)

休日は大事な用が無い限りは、ダラダラと昼まで寝ていたりして、気が付けば夜ってパターンなもんで…。

昼出れば、色々お店も開いていて、出先の楽しみもあるだろうけど、行動開始はいつも夜なんですよね~(謎)

足は今のところ、先月よりも調子がいいです。
あ、来月に骨を固定している金具を抜くオペしなきゃ…。
傷が治るまでまた足首が痛いかもですね(汗)
アバター
2016/10/15 20:00
こんばんは。
伝言を読んだ時は風邪ひかなかったのかなぁ?と思っていたのですが、次の日の診察が原因で風邪ひいちゃったみたいですね。
最近寒暖差が激しいから、着るものの調節が大事ですよね。

こちらも朝晩は冷えますが昼間は長袖だと暑かったです。
でも来週からは一日中長袖で過ごすと丁度好さそうですね。
寒くなる前に夏を取り戻す勢いで、あちこちお出掛けされると気分も上がりそうですし♪
あ、でも最低限の準備はしていって下さいね。

秋の京都方面は修学旅行で行ったきりなので、今度は大人の財力でゆっくり楽しみたいものだと常々思っているのですが、時間がとれないので残念です。
アバター
2016/10/13 17:22
やっぱり夜は冷えますよね、山間部は特に。
なんで夜に?
早朝出発で、昼間にお帰りになるのはダメなの? 車が増えて走りずらいか・・。
途中で動かなくなったり痛みで運転できなくなったりしなくて、とりあえず良かったね!
しかし、冷えは良くないから、今度はしっかり装備を考えて行くんですぞぃ!

舞鶴方面も、久しく行ってないなぁ、確かに何もなくなりますよね、道中がね。
アバター
2016/10/13 02:20
YuKaRiさん

バイクは基本的に思い付きで遠くを目指します(笑
過去には東京の友達の所まで夜11時に京都を出発して、給油以外はノンストップで
ひたすら高速を突っ走り、明け方に到着し1泊だけして夕方に東京を離れ、また夜の11時頃に帰宅したりも。
でもこの時の帰りの高速は、雨が降って前は見えないわ、寒いわペースは上げられないわで
家に着いた頃にはヘロヘロでした><;


そうそう、日曜の夜は今回の弾丸ツーリングで体を冷やし、火曜の夜は持病の椎間板ヘルニアの
半年ぶりの外来診察を受けるために、大阪までこれまた肌寒い中をバイクで行って来たら・・・
水曜の朝には頭は痛いわ、鼻水は出るわで昼過ぎまで調子が悪かったです><;
それに懲りて、バイクの冬用ジャケットを引っ張り出して、またいつでも行けるように用意してあります(笑
アバター
2016/10/13 02:07
まぎまぎちゃん

これからの時期の琵琶湖も大概クソ寒いですよね~。
真冬でもバス釣りに行ってましたが、「よく魚は凍り付かないなぁ」って関心するほどでした(笑
それに琵琶湖って荒れ出すと、波のうねりも凄いですよね。

ウェットスーツ無しの夏仕様のお兄ちゃんの気持ち、わかります(汗


バイクで走行中、スーパー銭湯を発見した時は、思わず「風呂に浸かりた~い」って思いましたよ^^;
それとラーメン屋も危うく誘惑に負けそうになるくらいに寒かったです(笑

今現在、骨折の養生中なので、入院中は温泉ツーリングも考えましたが
今回の思い付き弾丸ツーリングで、あの寒さでバイクで温泉巡りも、往復の寒さで温泉効果が相殺されちゃうかもですね^^;
あ~、でも行ってみたいなぁ。
アバター
2016/10/11 07:48
Drosselさんの“思い付き”…は読んでいても何だか“わくわく”しました(*^^*)
私には無い世界観!!

でもすごく寒そう(>∀<;
足の痛み…和らいでくれると良いのですが^^;

風邪を引かないよう気をつけて下さいね(*^^*)
アバター
2016/10/11 04:39
思いついた時に行動に移せる軽快さがいいですね!

ですが、本当に装備を間違えると、とたんに過酷になりますねxxx暑さもタイガイですが、寒いのもキツイですねぇxxx
昨日の琵琶湖でもウェットスーツ無しの夏仕様水着のお兄ちゃん達も見るからに「寒くて無理!」な状況でしたよ(笑)

寒さに耐えて全身強張ってしまったんでしょうね。ゆっくり温泉か銭湯につかれると良かったのにねぇ・・・。あっても、時間的に難しかったかな?銭湯を巡るツーリング、とかもいいかも(^^これからは紅葉も目に楽しい季節本番やし、服装に間違いがなければ気持ちいいでしょうね!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.