Nicotto Town



危機感持とうよ~!

7日の22時半頃の事。

部屋でネトゲーをしながら録画した番組を見ていると・・・

「ド~ンッ!」と言う爆発音と共に家に振動が伝わって来た。

間髪入れずにベランダから周囲の状況を観察したが、炎や煙は見当たらず、ガス爆発では無さそうだ。

でもあれだけ物凄い爆発音と衝撃波が有ったのに、ご近所さんで外まで偵察に出て来たのは、たった5件のみ。

町内では無さそうなので、スクーターで音がした方向へ向かって偵察に行ってみたところ、旧国道上を走行中の大型車両が路肩で止まっていた。(家から200m程)
大型車両の側まで行くと「タイヤくっさ!!!!!」

爆発音=この車両のタイヤがバースト


しかもこの爆発音、現場から2キロも離れた場所にも聞こえていたのに。
(友人からLINEで確認)

現場は堤防の上の道だったので、遮蔽物がないから2キロ先まで聞こえても不思議ではないが、ウチの近所だけでたった5件しか外に出てこないってどうよ・・・。
おまけに現場の堤防の下に住んでいる住人も誰も出て来ていない。

もしこれが本当にガス爆発だったら????
もしこれが先日も有った様な爆発物による物だったら????
こんな田舎では有得ないが爆破テロだったら????

今のご時世、いつどこで何が起こるか分かんないよ?
いざと言う時に自分の身を守れるのは自分なんだから、もっと日頃から何事にも危機感持とうよ~!

てか、あの現場ってそんなに速度も出る場所じゃないし、大型車両もトレーラー部分は積み荷は何も積んでいなかった(低床でタイヤむき出しのやつね)し
タイヤに何か異常があったまま走行してたんだろうけど、もしバイクで横を走っていたらと思うと・・・
とても恐ろしくて想像したくないけど><;
でもあんなのを見ちゃうと今度からバイクで大型の横を走るのが怖いなぁ@@;

アバター
2016/11/15 01:20
ちなさん

大型のタイヤって、普段から観察して見ると・・・
溝の無いタイヤ(勿論車検はNG)のまま運行しているなんてザラに居ますよ。
1本当たりの価格もバカにならないので、完全にツルツルになるまで使うケースが多い様です。
酷い時なんて、真夏なのにすり減ったスタッドレスタイヤの大型も・・・。

地震の時は咄嗟に行動って出来ないですよね~。
わたしも地震で大きく揺れても、「もう少し様子を見ようかな・・・」って考えたりして
何もせずに様子を伺っているのが現状ですから^^;

バイクで走る時は、安全マージンは十分取って走っていますよ^^
夜間の山道は自分の前に1台走っていた方が前走車のライトで道路状況が見やすいので助かります。
逆に後ろに付かれた時は、さっさと道を譲って先に行かせてますよ~。(先の理由で)
アバター
2016/11/12 19:27
こんばんは。
タイヤに(おそらく)異常があったまま走行なんて、ブラックな匂いが…。
今運送業界もドライバー不足で深刻らしいですし。
積み荷積んでいなくて良かったですね、何か、それも危険物だったらと思うと…。
巻き込まれた車両もなかったようですし。

それにしてもその時間なら深夜でもないから様子見に来てもよさそうですけどねー。
自分はその頃は大抵お風呂入っているから、多分出ていかないだろうけど(笑)
お風呂入っている時に地震があった時も、様子見て大丈夫そうだったらそのまま入っていたし。

ホント、運転時、自分が幾ら気を付けていても、何が起きるか判らないけど、そんなこともあるんだとしたらおちおちツーリングもできませんね。
最近夜に走っているそうですが、君子危うきに近寄らずで車間距離も充分とって安全第一で!
アバター
2016/11/09 02:07
YuKariさん

翌日、その現場の堤防の下に住んでいるお客さんがお店に来たのに・・・
何事も無かった様に、まったく話のネタにもなって無かったですよ(汗

アバター
2016/11/08 11:52
違った意味で恐いお話しですね(>_<;
そんな距離まで聞こえていた爆発音…。
周辺住民の皆さんは危機感すらも忘れてしまっているのでしょうか(;゚ロ゚)
何か大きな事件になってからでは遅いのに…(°°;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.