Nicotto Town



オペ終了

今回のオペの全身麻酔は、前回の時より覚めるのに苦労した。
意識はあるけど、頭がボーッとして眠いと言うか…。
寝たかと思うと看護士が来て、血圧や血中酸素濃度を計りに来たり、何やかんやと話しかけて来るから、余計に頭がスッキリしない感じ。

それに酸素マスクを装着しているのに、息が少し苦しい&口の中がパリパリに乾くので、更に息がし辛い。
外して欲しいが、オペ後3時間は装着しないとダメだと言われた。

足の方は、「痛みますか?」と聞かれるが、頭がボーッとしているのに痛みなんて分かる訳ないし。

漸く酸素マスクも外せて楽になった頃、看護士が「トイレ行きます?」と言うから「はい」と答えると…。
「自力で歩いて行けますか?」と。

おいおい…。
そこは普通、車椅子用意するか、最低でも松葉杖だろ。

ま、試しにベッドから降りて立ち上がれたが、一歩踏み出すと激痛が@@;

まぉ、そんなに尿意も無かったし、またそのままベッドでウトウトと。

それから暫くして、観察室から一般の病室に移された。
あ、今回の部屋は前回と同じ部屋で、ベッドの位置は前回の時の向かい側。
41日間の入院だったが、半年振りに同じ部屋なので、妙に居心地が良い(笑)

今回の同室の人は向かいが年配の人で、隣は40~50代?って感じの人。
向かい側の人は騒音も無く今も時々軽いイビキ程度だが、隣は昼間の面会者と大声で病室で会話するわ、スピーカーモードで電話で話したりと、今までで最悪な同室人。
ま、明日には退院するそうだけど。
って!
俺も明日退院予定やんかー(笑)

俺は一泊と言われているが、痛みの様子を見てもう1日延ばすかどうか決めるつもりだけど。


そうそう、抜いた金具は「見るだけ」で貰えなかった!
病院曰わく、「先が物凄く鋭利で危険なので」だそうだ。
でも安全ピンの大より少し太くて、長さも5センチ程度なのに。
結局、ピン2本と細い針金(長さ15センチくらい)が、この半年間足の骨に刺さっていた。

最初医者はボルトとプレートで固定と言っていたが、オペ後はピンとプレートって言ってた。
レントゲンを見て、プレートはどこ?って思っていたが、このプレートの正体は針金をループ状にしていた影だった。
てか、まじこの医者、説明と内容がコロコロ変わるんだけど~。
おまけにいつも直前になるまで何も言ってくれないしなぁ。

ま、今回はオペ直前に、前回担当だった看護士さんが来てくれて、顔も覚えてくれていたのが一番のラッキーだったかな。
いや~、しかしこの病院の整形病棟は看護士さんが皆さん可愛いから更に居心地が良い???(笑)

でもマジで一泊の用意しか持って来てないし、早く帰ってバイクと車の整備したいからなぁ。
おまけに今回の入院は保険のカウントに入らないので、長居したら大損だぁー!

アバター
2016/11/22 02:00
ことみさん

ありがとうございます。

不具合と言えば・・・。
傷口が可動部分なせいか、退院当日もガーゼに血が滲み出していたんですよ。
で、回診時に消毒してもらって、新しいガーゼに交換してもらい、上から防水フィルムを貼って貰って
その日の夕方に退院し、今日で丁度1週間が経過して、そろそろ防水フィルムの隅っこが剥がれて
汚くなって来たので、市販のフィルムと交換&自分で消毒ついいでにフィルムと血が滲んだガーゼを捲ると・・・。

なんと、4針縫った傷の内、最も足首に近い部分が未だに瘡蓋にもならずに、少し血が滲んでいて
消毒に使った脱脂綿が赤くなる程でしたよ@@;

正常な場合 ーーーーX----- ←縫合部分の断面(Xは縫合部分で、---は皮膚)
今現在   ---ノXヽ---- ←皮膚の断面同士が接合せず、断面が上を向いた感じで少し開いてる

と言った状態になってました!
このまま断面が塞がると、傷が盛り上がって皮膚が再生するので、傷が目立つよね。。。。

明日、早起き出来たら朝イチに外来受診して「1週間経つのに未だ血が出るし、傷口これでいいのか?」って聞いて来ようかと思ってます。


ナンパ・・・
しようにも、周囲に他の患者が居たり、他の看護師もウロウロしてますからね~(汗
こう見えてもわたしってツンデレなので、人前では絶対無理かも(笑
アバター
2016/11/22 01:05
もう、きっと退院しているだろうなぁ、遅いコメでごめんなさい。
退院おめでとう、無事に手術終わったようで、何よりでしたね^^
終わったよね?後日不都合出てないよね? 元気でいてくれてる事を願います!

看護士さんは、ナンパしなかったのかぃ? そこまで仲良くなれないか一泊じゃ無理かなぁw?
アバター
2016/11/20 01:35
ちなさん

ありがとうございます。

今後の予定としては、28日に抜糸して終わり?って思って居ますが・・・。
多分術後1か月後位にまた外来に行ってレントゲンを撮って、経過を見るかも知れませんね。
なので、28日にその後の予定をしっかり聞いて来ようと思っております。

4月の入院の際の担当看護師は偶然、一番可愛い看護師さんが担当でした^^;
で、今回は・・・
前回退院の時に、「いつ退院します?何時に退院されます?タクシーで帰宅はダメですか?」
など、いかにも「早く帰れ~」的に急かして来た看護師さんでして・・・
あ、でも根は悪い人ではなんですけど^^;

退屈な入院生活を少しでも快適に送るには、やはり「華」は必要かと^^;


今現在、傷の具合は一応は傷は塞がったみたいで、血の滲みはストップしております。
患部を指で押してみても、昨日に比べて殆ど痛みも引いた感じですね。
しかし痛みを庇って変な歩き方をしていたせいか、足の裏や側面部分の他の筋や筋肉に痛みが・・・@@;
これは自分でマッサージして痛みを和らげるしかないですけど(汗

後は傷口がどれだけ綺麗に治るか・・・
アバター
2016/11/19 21:41
こんばんは。
手術、お疲れ様でした。

何かホント、説明はしっかり納得できるようにきちんとして頂きたいですよね。
こちらはなすが儘にしかならないんだから。

看護師さんは顔で選んでいるんでしょうか?(笑)
でも見た目だけじゃなく、もうちょっと気の利いた方がいてくれた方が、ありがたそうですけど。
少しは患者側に立ってくれる看護師さん。
まぁ、居心地は良いとのことでしたから、それでも大丈夫なんでしょうね(笑)

術後、経過が思わしくなかったら、すぐ連絡したほうが良いと思います。
健康第一ですよー。
アバター
2016/11/17 14:48
今回の怪我は犯罪絡みなので、欲しかったけども後味悪いなぁってのもありましたけどね(汗)

10年前に全摘した椎間板ヘルニアは、一部ホルマリン漬けにしたものを先生から記念に貰ったやつは、未だに保存してあるけど、ホルマリン焼け?で、真っ白だった椎間板が、今では薄茶いろい食べかけのガムみたいになってます…。(笑)

今日から早速仕事に復帰してますが、歩くとやはり傷が開くのか、ガーゼに血が滲んできてます><;
痛みはそれ程でも無いんですけどね。
アバター
2016/11/16 23:57
ピン、欲しかったの?

息子が小学生の時に肘を骨折した際の抜いたピンはもらったような・・・。どうしたっけかなぁ?
ちゃんとケースにでも入れて保管すべきだったかな(笑)

十分養生して、くれぐれも無理しないでね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.