Nicotto Town



機種変して思った事。

最近スマホを機種変して思った事がある。



殆どの人は携帯やスマホを新調すると、真っ先に保護フィルムを貼ると思う。

でも最近はフィルムではなく、「保護ガラスフィルム」が商品化されている。

画面を保護する意味では通常のフィルムの方がコスパ的に十分だと思うのだが。


で、ガラスフィルムのパッケージを見ると、やたら強度について記載されているが
そのガラスフィルム自体に強度があったとしても、スマホの画面に接触している限り、外部からの衝撃や圧力はそのまま画面のガラスに伝わるのでは?

先日某番組で、このフィルムに使われている強化ガラスで作られたスマホの模型を建物の上から落として、何階まで耐えられるかってのを放送していたが、この実験の様に、スマホ本体のガラスがこの強化ガラスならば、落下に対する強度も保たれるとは思うのだが・・・。

たかだか0.数ミリの保護ガラスフィルムを貼り付けただけで、本当に通常の保護フィルム以上の保護効果があるのか疑わしく思えた。


でもなぁ・・・

俺が買った機種、表面のガラスの淵がラウンドしていて、通常のフィルムでは、液晶の表示部分全体を保護出来ない・・・><;

渋々、純正の2.5D加工されているガラスフィルムを買った。


が!

これがまた曲者。

フィルムの次はこれまた殆どの人はケースを買うはず。
通常のハードケースなり、手帳型だったり、素材も色々と。

で、この2.5D加工されて、液晶のガラス全体を保護されるタイプを貼ると
今度はケースにスマホを装着した際に、保護ガラスのフチがケースの枠と干渉して、保護ガラスが浮くではないか><;

ネットで情報を集めると、純正ガラスフィルムと純正ケースなら、貼り方次第ではコンマ数ミリで干渉が防げるようだが、純正ケースって、高い上にデザインが・・・X

結局、社外品ケースの爪部分をサンドペーパーで削って、干渉を回避。
今の所は保護ガラスフィルムも浮くことは無く、普通に使えている。


あ、ガラスフィルムって高いけど、指の滑りは通常のフィルムとは比べ物にならないくらいに滑りが良い。
貼る時も気泡が入らずに楽に貼れるメリットを知ったが、貼り直しの際に、画面のガラスにくっついているので、力を入れて強引に剝がそうとすると、割れそうで怖いかな@@;
DragontrailのHPには「曲げれるガラス」とか書いてあるけど・・・やっぱ怖いw


アバター
2017/03/20 00:28
ちなさん

こんばんは~。

前の機種では、本体の保護の為にポリカーボネート製で透明なケースと言うか、カバーと言うか・・・。
裏面と周囲を保護するタイプのを使っていました。

手帳タイプの場合は、落下させても閉じてさえいれば、スマホ全体を保護しているので、損傷しにくいのですが、何分嵩張るのが難点でして><;

最初からデコられたケースも色々売られていたり、透明ケースを各自で好きなようにデコってる人も見かけますよね。


i-phoneのユーザーさんは画面が割れたまま使ってる人が多いのは、わたしが思うに本体がアルミ製の為
落とした際に衝撃がそのままガラスに伝わるから、バキバキになるんだと思います。
で、今回新調した機種も本体がアルミ製なので、万一に備えて嵩張るのは我慢して手帳タイプにしてみました。

あ、過去に一度2つ折りのガラケーをお尻のポケットに入れたまま車に乗った時にケツ圧で液晶画面を割った経験があります><;
アバター
2017/03/19 23:51
こんばんは。
スマホ持ってないのでイマイチ、ピンとこないですが、学生さんがやたらごてごてしたケースや、ふかふかしたケース使っているのは可愛いと思いました(小並感)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.