Nicotto Town



イラッとくる

今月末に母方の祖父の年忌があるので、石川まで行かなければならない。
ここ何年も冠婚葬祭以外で親戚や従兄弟たちと顔を合わすことが無いので
小さい頃から可愛がられていた叔父も「今回が親戚一同顔を合わすもの最後かも知れないし、石川へ来い」と。

年忌参りだけで日帰りで帰れるかと思いきや・・・
叔父曰く、「折角、皆が揃うのだし、温泉に一泊&夜宴会して帰れ」と。

はぁ・・・・。
一番面倒くさいパターンやん・・・。

それに車で高速走るなら、夜間のETC割引も利く上に車も空いて走りやすいのに。

てか、宴会と言えばコンバニオンでしょ!!!!(笑

何年か前にこの亡くなった祖父の米寿の祝いで、親戚一同で温泉旅館に泊まって
宴会でドンチャン騒ぎをしていたなぁ・・・。

はぁ・・・・。
つまらん・・・。
日帰りで帰りたいぞ・・・・。


叔父も最初は電話で「泊まり」の勧誘をしてきたが、泊は断った。
すると今度は家にまで来て「泊まり」の勧誘・・・。

宴会だけ参加って言っても
「慌てんでもええやん、一晩ゆっくりしていけや」

個人的には精神的に気が休まらんのだが。
それにしつこい勧誘って嫌いなんよね・・・
電話での色々なセールスや勧誘でも、こっちが断ってるのに執拗に勧誘するのって
毎回イラッっとくるんよ・・・・。
いつもなら一方的に勧誘やセールス電話は切っちゃうけど、あまりにもイラッとする電話は「しつこい!」と一言かましてから切ってやる!

でも相手が叔父じゃなぁ・・・。

渋々泊まって帰ると返事はしたが・・・。


つい先日、宿泊人数の確認と言って叔父から電話が掛かってきた。
「おまえのところは全員来るんやろ?」
「一同が顔を合わすのも最後かも知れないし、来いや」
その他諸々毎回同じことをウダウダ・・・。

え~~~~~ぃ!
しつこい!!!!
前回行くって言ったやん!(心の中の叫び)

てか、俺に聞かずに親父に聞けよ!!!!!


ったく・・・
泊まるのは親父とオカンの2人でええやん!!!
どのみち石川にいる従兄弟の中には泊まらずに帰る奴も居るんだろうし。

仮眠だけして深夜か早朝にバックレたろか?


アバター
2017/04/18 01:18
ちなさん

マジで物騒なので、店の臨時休業の予告&当日休業の張り紙すら、貼るのを躊躇してるくらいですよ@@;
泥棒に「この日は居ません」って教えているようなもんですもんね。
アバター
2017/04/16 22:05
こんばんは。
それじゃあ今回は「最近物騒なので丸々一日(一晩)家を空けるのは心配だから一足先に帰宅する」ってことで、抜け出すとか。
でも日帰りも疲れるでしょうし、泊まって、宴会は切り上げて早めに就寝して、翌朝早く帰るとかのほうが良いんじゃないかなぁと思います。
アバター
2017/04/16 01:17
まぎまぎちゃん

子供の頃は盆や正月には祖父宅へ泊りに行ってましたが、社会人になってからは他の従兄弟と休日が重ならないので、徐々に疎遠になっていました。
母は6人兄妹でして・・・泊まりに行った際なんて、寝る場所も無いくらいでしたよ@@;

今回以降、石川へ行くとすれば叔父や叔母の葬儀の時くらいかな?(汗
わたし個人で気まぐれで遊びに行くとなると、従兄弟の職場に行って話し込んで帰るパターンですが・・・。

あ、わたしは「飲まない」って事になっている?(笑)ので、はっちゃけられないです^^;
一応は飲めるんですが、母方の親戚って大酒のみが多くて・・・。
それに帰りの際にアルコールが残っていると、運転にも支障がでますから^^;
普段の飲み会でも他のメンバーが酔い潰れないか、暴れないかとか(稀にある)注意を払ったり
帰りは「自力で帰る」と決めているので、ベロベロに飲んだ事は無いかなぁ。
てか、翌日の二日酔いが辛くて飲めません(笑
アバター
2017/04/16 00:59
ちなさん

こんばんは。
従兄弟とは趣味が全く同じなので、元々仲が良いのです^^
ただ、口ばかりで何でも他人任せな叔父や叔母が多くて・・・。
そのくせ騒ぐことが大好きでして><;
おまけに無責任に何でも勧めて来たり、自論をしつこく押し付けて来たりで。
最大の悩みと言うか心配はウチの親父の暴走しないかどうかってもの、気が乗らない一因かもかも。

今回、飼っている(親父が)わんこも連れて行くので、親父は自分の車で行くから
万一、わたしがバックレたとしても帰りの足の事は大丈夫です^^
それにもし1台で行くとなると、親父と同じ空間に居るのは超ストレスで・・・
何せ日頃から毎日仕事で同じ空間に居ますから、少しでも距離を置きたいので、今回はわたしは自分の車で行くつもりです。
アバター
2017/04/15 23:09
親戚が集まらなくなってしまったウチらから見ると羨ましくもあり・・・。
(ウチは)薄情やなぁ~、と思ったりしますよー。
これが最後、次からは泊まらず帰るって事で、行けば行ったでまた楽しいでしょうし。
皆がドン引きするくらいはっちゃけてみては?(^v^)
アバター
2017/04/15 21:22
こんばんは。
そう何度もある訳じゃないんでしょうし、お付き合いと割り切って参加されたら如何でしょう?
石川の従兄弟さん達と親睦を深めるとか。

あ、車に家族揃って乗っていくんでしたら、Drosselさんがバックレたら、帰りご両親の足がなくなっちゃいません?(笑)
電車でのんびり帰宅してもらうのも、旅行気分でいいとは思いますけど。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.