Nicotto Town



物騒だなぁ

つい最近、ご近所さん宅に白昼堂々と空き巣が入った。

時間は午前11時半~午後1時頃の間。


てか、このお宅の横の道路を挟んで隣の無人アパートの取り壊し作業が行われていたのだが、この日は土曜で雨にも関わらず作業が最終日なのか、仕事師4人ほどが作業をしていた。

〇この被害に遭ったお宅は店の入り口のドアから、お宅の玄関先が見える位置にある。
〇アパートの取り壊し作業業者の車はいつもこのお宅の横の道路に路駐。
〇俺は犯行時間帯は接客中だったが、11時半前後に解体業者のトラックや車がいつもと違う方向から出入りするのは確認していた。

で、昼過ぎに警察がそのお宅に、鑑識班が来たり刑事が来たりして暫し見物。
その後警察が聞き込みに来て、聞かれた内容が

「解体業者の車っていつも道路のどっち側に停めていました?今日はどちら側に停まっていました?」
と言った内容の質問だった。

って事は、犯行時間帯と思われる時間帯には現に解体業者は居たし、もし他の誰かが犯人だったとしても、2階のベランダによじ登る事なんて、発見されるのは確実だしな。
(侵入経路のベランダは店のドアからは見事に死角な上に、解体業者が仕事をしていたら100%目の前だし、侵入は不可能)

となると、警察の質問内容にも納得が。

もし業者の車が被害者宅側に寄せて停まっていれば、車の上からならベランダまでアクセス可能な上に、作業の音に紛れて多少大きな音を立ててもバレない。
1週間毎日作業をしていたら、このお宅の行動パターンも読めてるはず。

それに何より、業者が居た時間と撤収した時間がほぼ犯行時間と重なる。

被害者宅のご近所さんも犯行時間帯には業者は居たと言ってるし。
しかも東南アジア系っぽい作業員も居たなぁと。
あ、決して悪意で外人が犯人って言う意味ではなく、やっぱ本音じゃ誰だってそう思う部分は少なからずあるはず。

警察もはっきりと業者が容疑者だとは言っていなかったが、あの質問の仕方はどう見ても疑っているに違いない。


被害金額(物品)は定かではないが、マジ物騒な話だ。

そう言えば去年の今頃は・・・
ウチのベランダにも深夜に泥棒が登って来ていたもんな@@;
1年経つのって早いなぁ・・・。
マジで防犯カメラ付けようかな。


アバター
2017/04/16 01:31
ちなさん

こんばんは~。
でしょでしょ、グルじゃなきゃ出来ないですよね。

防犯カメラもSDカードに記録するタイプがリーズナブルですね。
Wi-Fiタイプのやつは、どのいくらいの範囲まで使えるのかな?
カメラ本体の出力も勿論だけど、無線ルーターの出力にも左右されちゃうのかな?
気になる機種があったら製造元か販売元に問い合わせてみよっと。

そうそう、日付が変わって骨折して1年が経過しました~~~~!
日が経つのってほんと、早いですよね@@;
アバター
2017/04/15 21:30
こんばんは。
ホントに物騒な話ですね。
しかもそれ、全員グルじゃないとできないじゃないですか。
日本人も一緒になって(むしろ率先して?)犯行に及んだってことですよね。

防犯カメラはぜひ!
また無茶しないように。
何か感知したらスマホに映像送ってくれるアプリもあるようですし。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.