Nicotto Town



石川まで一っ走り

13日の夜に叔父から電話が掛かって来て、当初は叔父自身が車で石川まで行くと言い張ってたのに、急遽JRで行くと告げて来た。

そりゃ渋滞を考えたら、JRの方が時間も確実だし最初から周りの者は車は混むし、危ないしJRで行けと言ってたのに。
母方の叔父&叔母は自我が強すぎ・・・。

で、お前(俺)は盆休みは何してるのや?良かったら石川に来いと。
その場で「行く」と言えば「じゃ、おかんも連れて来い」とか言うに決まってる。
最初から14日はバイクで行くつもりだったが、敢えて言わなかった。


日付が変わって14日のAM5:30頃に目が覚めて、さっさと支度をしてAM6:00に出発。
家から最寄りの高速のインターまで5分程だが、高速を使うなんて勿体ない!
なので、ひたすた下道をGO!

てか、ZX-14を購入してから、乗るのはこれでたった3回目。
2回目で燃費の確認も出来ているから、今回は車体の様子見って感じ。

順調に琵琶湖の湖西道路もスイスイ走れて、出だしは上々。

滋賀から敦賀へ抜ける峠に差し掛かると、バイクが思う様に曲がらない・・・@@;
ここで初めて気が付いた!
このバイク、前後の足回りの調整が可能で、購入時(前オーナー)の調整のままやん><;
それともこれがデフォルトの設定か???
兎に角、前後とも固くてタイヤのグリップだけで曲げる感覚。
車重もあるので、今までの感覚でブレーキを掛けても減速しない。
油断するとアンダーが出ておっとっと!な場面が数回あった(汗
おまけにパワーモリモリなので簡単にスピードが乗ってしまう。
ホント、真直ぐ走る事だけ考えられたバイクだな(笑

途中でサスペンションの設定をいじろうかとも思ったけど、モタモタしていると墓参りの時間に間に合わなくなる。
速度に注意していれば曲げれるので、そのまま突っ走る事にした。

敦賀のバイパスを抜けてスグにR8とR305(越前海岸)の分岐点に。
このままR8で敦賀の峠を抜ければ鯖江や福井の市街地に抜けれるが、いつものコースじゃつまらないのと、現状曲がりにくいなりにでもやはり越前海岸ルートを選択。
分岐してスグに前を走る他のバイクを発見。
暫く後ろを追従して様子を伺うが、ペースが遅い><;
途中、工事区間で片側通行の信号で止まったので、青と同時にそのバイクをパス。
そのままミラーに映る視界から消えた。

その後は海水浴客の車や地元の車が時々行く手を阻むが、カーブが連続している上に、道幅も狭いので、抜くに抜けない・・・。
仕方ないので、暫く海岸風景を時々眺めながら、パッシングポイントまで我慢。

越前海岸も終盤に差し掛かった頃、前を走るハーレーを発見。
ナンバーを見ると、同じ京都ナンバーだった。
果たしてこのハーレーはどこまで行くのだ?
このルートなら、東尋坊か?とかアレコレ勝手に想像しながら走るが、これまた微妙なペース。
遅くも無く、速くも無く・・・。
結局そのハーレーは予想通り東尋坊方面に曲がって行った。
ハーレーのライダーも俺が東尋坊に行くと思っていたかも(笑

三国に突入し、福井の叔父宅近辺を通過し、芦原を抜けて加賀インター目指して休憩無しに突っ走る。
加賀インター手前で「月うさぎの里」って所を通りがかった。
ここはうさぎが沢山居るんよね~。
TVでも見たことあるけど、一度行ってみたい!
モフモフのうさぎを触りたいのだ><;
が、しかし寄り道している時間が無い。
おまけに既に駐車場から車が溢れてるし@@;(この時点で9時半頃だったかな)

加賀インターでR8と再合流して、粟津目指してラストスパート。
墓参りの親戚宅手前のコンビニに立ち寄ってパンとコーヒーを購入。
もうこの時点でお尻と手首が痛くなりつつあった。

コンビニから10分弱で親戚宅に到着。
既に母の姉や大阪の叔父や弟が到着していた。
片道ざっと240キロ程。ケツ痛い・・・><;

で、案の定

「なんでオカンを連れてこんかったんやーーーー!」
「黙って出て来たんか?なんで行ってくると言わんかった!!!」

と、着いて初っ端から何で怒られなアカンねん!!!!!(怒
それにガキじゃあるまいし、事あるごとに〇〇行って来るわとか告げてから出掛けなアカンねん!!!(怒

まぁ、墓参りも母の父母の墓なので、母を連れて来いってのは当然だが。
俺の目的はバイクなの!

叔父、叔母どもが煩いので、従兄弟とさっさと墓へ。
お寺さんも暫くすると墓に来たので、墓参りも順調に終わった。
その後親戚宅に戻って皆で昼食。

しかし母方の人間って呑み助ばっかり!
昼間っから飲むなよ~~~@@;
飲んだら更に煩いので、さっさと食べて別室に移動。
程無くして睡魔が・・・。
煩い中、1時間半程寝たかな。

その後従兄弟と少し話をして、時刻は午後4時半に。
全開の法事から数か月しか経過してなかったが、次回ここへ来るのはいつになるやら・・・?
ま、今回来れなかった従兄弟も居たので、その気になればまたいつでも来れるし、まぁいいや(笑

そうそう、自宅へ向かう前にいつもの「だるまや食堂」にてホルモンを買って帰らねば!
あ・・・・生もの持ってたら、うさぎを触りに寄り道してられない・・・
またうざぎを断念><;
ホルモンをリュックに詰めて、背中で温まらない様に新聞で断熱し、コンビニのロックアイスで更に冷やして自宅目指して同じルートをUターン開始!

帰りは越前海岸のコースも覚えたので、行きよりも更にペースアップ!
琵琶湖まで順調に帰って来れたのに、大溝の白髭神社手前から案の定の渋滞。
でもバイクなのでそのまま湖西道路までスイスイ来れたが、バイパスも随分手前から渋滞が発生。
バイクなら抜けれるが、この湖西道路って、路肩に幅5センチ位の溝が彫られている部分があるんよ@@;
FZRで走った時は、この溝を踏むとハンドルが取られて超危険だった。

粗面状況を見ながら注意深く走行。
何とか堅田まで来ると渋滞は無くなった。
てか、前が空いたらノロノロ走らず、さっさと加速しろよ!
後ろは十数キロも渋滞してるんだぞ(怒

そのまま山科を抜けて渋滞にも引っかかったが、前半時間を稼いだ分、遅れは無かったので、行きと同じ時間で往復出来た。

が!

家に着いたは良いが、首から下が全身痛くて堪らん><;
特に手首と脹脛&膝と首、そしてお尻が4つに割れそうな位に痛い(泣
座ったら今度は立つときに足が痛くて立てない&風呂でシャワーの栓を回そうにも握力が入らない&手首が激痛で回せない><;
もはや全身プスプス状態・・・

痛すぎて寝れないのでロキソニン2錠飲んで全身に湿布貼りまくって寝た(笑

日帰りで足回りガチガチで乗り慣れてないバイクで500キロ弱のツーリングはキツイわ(笑
でもZX-14ってどんなバイクなのかってのが一部体感出来た。
次回からは足のセッティングをいじりながら色々楽しんでみよっと♪

アバター
2017/08/20 19:18
こんばんは。
そう言えば今年、ご両親とは別行動で法事に行ってましたね。
成程。

廃墟は普通に建築の一つとして興味があるんですよ。
廃線とかもロマンを感じます♪

ホラーは苦手ですね。
子供の頃は怖いもの見たさでTVの心霊特集とか好きでしたけど、大人になってからは即チャンネルを変えるくらい駄目になりました(笑)
でも映画はグロくなければ楽しんで観ますねー。
アバター
2017/08/20 00:32
ちなさん

こんばんは。
今回は祖父母が健在の頃はほぼ毎年母も帰省しておりましたが、両方とも他界してからは余程の用事が無い限り「田舎へ連れて行ってくれ」とも言わなくなりました。
それに今年は法事で1回行っておりますし。
今年はわたしの連休とも重なりましたが、火曜はどうしても外せない用事があり、月曜の日帰りは必須なのと
バイクで行く距離には丁度良かった距離だったので、「朝起きられたら行こうかな」って感じで居たら、偶然丁度良い時間に目が覚めてしまって、そのままGO!って感じでした^^;

ちなさんって廃墟に興味があるんですか?
廃墟と言ってもホラー系の方ではないですよね^^;

ホルモンは基本的に地元の人が買って行くので、わたしみたいに夏場にバイクで遠方から買いに来るなんて思っていないでしょうね(笑
てか、そのお店は恐らくと言うか絶対と言うか・・・保冷剤なんて常備していないはず(笑
コンビニのロックアイスのおかげで、わたしの背中も冷やされて、結構涼しく走って帰ってこれましたよ~。
てか、次回からツーリングに行くときは、リュックではなくタンデムシートに装備するバッグを装着した方が運転も楽になるし、収納力もアップするから必須アイテムになるかも。
アバター
2017/08/19 18:12
こんばんは。
結局お母さまはお墓参りに行かれたんでしょうか?
母方のお墓参りならやっぱり声をかけてくるとか、前日に「明日行ってくる」と一言言っておけばと思うのですが…。

ウサギも可愛いですよね♪
自分は軍艦島に行ってみたいです。
廃墟とウサギを同時に堪能できる、素晴らしい孤島です♪

で、ホルモンを買った時の件、保冷材は付けてもらえないんですか?
お土産屋さんとは違うからそういうサービスはないんでしょうかね?
アバター
2017/08/18 01:17
YuKaRiさん

慣れていないバイクでイキナリ遠出は無謀でした(汗

うさぎの施設は確か入場が無料だったはずです。
エサを買って与えたり、そう言ったオプションでお金をむしり取る作戦の模様です(笑

後どこだっけ?
島じゅううさぎだらけの島・・・
島の名前忘れちゃったけど、そこにも行ってみたいかも~。
アバター
2017/08/17 22:03
この日は、お疲れ様でした(*^_^*)
大変な一日の様でしたが、
お墓やご親戚への挨拶をすることが出来て良かったですね♪
ただ・・・
うさぎのモフモフ話も聞きたかったなぁ~(*^o^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.