Nicotto Town



アブナイアブナイ・・・

この前からバイクの乗り味に違和感が有ったので、足回りのセッティングをノーマル状態と比較したところ、前オーナーはフロントのスプリングのプリロードを掛けていた&前後のサスの減衰の伸び&圧側の減衰も上げて居た様だった。
そこで取り敢えず全部ノーマルの値に戻してみた。

すると、今までの違和感が嘘の様。
フロントブレーキでフロントが沈み込むので荷重移動がしやすくなったのと、以前の様な突っ張り感が消えたので、ハンドリングがスムーズになった。
リアも荷重が掛けやすくなったので、更に曲がりやすくなった。
でも個人的にはリアの圧側をもう1段弱くしても良いかな?って感じ。


乗り易くなったので、今回はいつも行くバイク用品屋ではなく、少し足を延ばして同系列の別店舗へ。
ここは最近移転して、売り場面積も拡大して品揃えっも更にアップしたとの情報があったので。

この店に行く途中、第二京阪の側道を走って行くのだが、ここは速度違反の取り締まりポイントが2~3か所あるんよね。

先ず第一のポイント付近に差し掛かって、メーターを確認。
制限速度ピッタリに時速50キロで走行。
すると先行車両はどんどんと離れて行くが、俺はそのまま50キロキープ。
いつもならこの区間は・・・・なのだが(笑
今回は嫌な予感がしたので大人しく走行。

すると案の定、高架の柱の陰に隠れて警官がレーダーを構えてた(汗
再度速度を確認したがピッタリ50キロ。

セーフ!

サイン会場に差し掛かっても「止まれ」の旗を振って警官は飛び出して来ない(笑
てか、既にスクーターの若造2人が御用になってた。
原付二種って皆飛ばしたり無茶な運転するからなぁ。



続いて第2ポイント付近に差し掛かった。
路肩を注視しながら走っていると、また高架の柱の陰に警官が@@;
しかも思いっきり腹を凹ませて柱の陰に隠れてる・・・(爆
今度の機器はレーダーでは無く光電管。
路肩に2か所センサーを設置して、それを横切る時間から速度を計測するタイプ。

ここも無事制限速度ピッタリで通過したので余裕でセーフ。
でも両方の取り締まりポイントって、結構スピードを上げたくなる道路の造りなんよね・・・。

今日は最初から嫌な予感がしていたので助かったが、アブナイアブナイ・・・。


この先にも3か所目のポイントがあるけど、今回はそこへ行くまでに側道から逸れた。
側道から数分でお店に到着。
先ず夏物のジャケットで良いものが値下げしてないかと物色。

売れ残りのサイズ、SとMが殆どなんだけど><;

続いて本命のグリップの売り場へ。

・・・・・。
お目当てのグリップだけ売り切れてる・・・・(泣

仕方ないので次はブレーキ関連のコーナーへ小物のサイズ確認へ。
品揃えのおかげで次回交換するパーツの小物の確認は取れた。

後は欲しい物は無いけど、来たついでだから店内をウロウロ。
何かめっちゃ怪しい人物に思われてるかも?(汗

しかし欲しい物が無いのにウロついてもツマランので、早々に店を出た。

帰り道、信号待ちで両足を地面に着いて、ハンドルから手を放して止まっていたら、対向車線を大型トラックが真横を通過。
その風に煽られて、つま先立ちのまま「おっとっとっと!!!!」
危うく左に立ちゴケしそうになった(汗
アブナイアブナイ・・・。
今日履いていた靴、いつもと違う靴でしかも若干サイズが大きかったので
足着きの悪いこのバイクだと、両足つま先立ちでバイクを支えるのは無謀だった@@;
ジャケットのセールを狙う前にシューズかブーツを新調しなきゃバイクに乗る時に履く物が1足しか無い><;
よし、ネットで先ずは下調べ開始~!

アバター
2017/08/28 23:53
愛沙さん

京都も今もチューニングショップが何軒か残っておりますが、今は細々とした感じで営業されてます・・・。
今はいじれる車が絶滅危惧種&車に興味がある若者?が少ないので仕方ないと言えばそれまででですが。


いくらオデッセイでも3時間とは飛ばし過ぎ^^;
わたしはRB1のアブソルートに乗っていましたが、基本的に足の造りが良いグレードなので、ブレーキのABS以外は特に不満は無かったかも。
てか、シルビアからの乗り換えの理由は「大人しくゆったり乗りたい、でも形が好きで走る車!」ってのが選定条件で、オデッセイに白羽の矢が止まりました。

でも結局使用用途と車がマッチせず、今の車RX-8にチェンジに至った次第です(笑


そんな短期間に2回も事故ですか@@;
ゴールドが消えるのは惜しいですが、自身や他の人身に万一の事が無い様、安全運転してくださいね。


アバター
2017/08/27 08:45
 こんにちは(^▽^)/Drosselさん、お友達申請うけつけさせていただきましたよ~(n*´ω`*n)

やっぱり、京都のヒトは都会なのにイジるんですね。
しかし、どノーマルのオデッセイで福岡まで3時間で行ったんすよ。

若かったわぁ(n*´ω`*n)

あ、今年の8月8日と12日に、駐車場事故。

ゴールドで優良だったのに。

クルマの話、もっともぉっと聞きたいな(n*´ω`*n)
バイクは中免持ってますけど、飽きてます。

18歳までに無免許でこけまくったのがねぇ(´;ω;`)

金甲山に走りに来てください(^▽^)/
これから、よろしゅう。
アバター
2017/08/27 02:13
YuKaRiさん

こんばんは。
確実に守っているかどうかは。。。(ナイショ
でも、今の車とバイクに乗る様になってからは極端に大人しく?なっております(笑

シューズの件も下調べが完了し、後はシューズにするかブーツにするか・・・
てか、その前にお金貯めなきゃ今月は散財し過ぎましたぁ><;
アバター
2017/08/27 02:00
Drosselさんはちゃんと制限速度を守っていて偉いっ!!
…って、当たり前ですが
無謀な荒い運転をする人もいますもんね(。>д<)

バイクが来てからのDrosselさんの日々は、
とても楽しそうで充実していますね(*^▽^*)

アバター
2017/08/24 01:03
まぎまぎちゃん

今のバイク、パワーが有り余っているので、50キロ走行でも遅く感じるんですが
逆にその余っているパワーが心の余裕に繋がると言うか。
これが今までの250ccだったら、すっ飛ばして御用になっていたかもです(汗
アバター
2017/08/23 23:37
新しい大きなバイク、すっかり愛着わいてますね~(。◠‿◠。✿)
ネズミ取りにご用じゃ無くてよかった事!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.