Nicotto Town



何故そんなに人の事を何でも知りたがる

仕事が休日の月曜日に、バイクの整備をしていると、例のオババが登場。
(俺に色々な事を頼みに来るオババ。でも一応?ウチのお客な訳で・・・)

このオババ、何でも知りたがるわ、喋ると支離滅裂だわ、同じことを何回も言うわ、
他人から聞いた噂をドンドン他所で広めるわで、正直周囲からは厄介がられている。


で、俺のバイクを見るなり

「またバイク買ったん?」←ここまでは誰でも言う。
「これなんぼ(いくら)で買ったん?」←あんたに関係ないやん!
「現金で買うたんか?」←デカイ声で言うな!

しかも答えるまで同じことを聞いて来る。


あ”-っ!もぅっ!あんたに言う義務は無い!
てか、関わりたくないんやけど!
俺がいつ何をどの様に買おうが、あんたに関係ないやろ!


で、今度は俺の家に上がり込んで、俺の母が携帯の機種変をした事に気が付くと

「いつ変えたん?」
「これなんぼ(いくら)したん?」
「これどこのやつ?auか?ドコモか?Sバンクは高いで~」
と、根掘り葉掘り聞いて来る。
しかも!
勝手に母の携帯(ガラケー)開いて中見てるし!


ウチに来て時々他の色々な店の悪口とか言いながら「ウチは客やのに!」とかしょっちゅう言ってる。
いくら客でも客の領域を超えて他人の領域にズカズカと入り過ぎ!

こんなオババだから下手に無下に扱うと、他所で有る事無い事を2倍3倍以上に誇張して変な噂を流されては困るからな・・・。
実際、噂を流されて激怒していたオッチャンも居たし。(マジでオッチャン怒ってた)

それにほぼ毎日来るオッサンもウザイ・・・。
幸い整備中にこのオッサンは登場しなかったが。

両者とも親父の友達みたいなフレンドリー?なお客なので休日といえどウチに来る。
来るなとは言わないが、俺には一切構わないでくれ!

アバター
2017/09/18 02:38
ちなさん

お久しぶりです^^

以前はほぼ毎日店に顔を出していたのですが、某宗教団体(教祖が問題起こしてニュースにもなった)のお友達?が出来たらしくて
その団体施設に通ったり、行事に参加したりで、本人さんは忙しそうにされてました(笑
でも本人さん曰く
「わたしはその宗教に入ってる訳じゃない、ただ付き合いで行ってるだけ」と申しておりますが。
まぁ、どこへ何しに行こうがわたしには関係ないので、ウチにさえ「通わなければ」良いんですが。

専ら最近は月1回のカット&ヘアダイに来るか、例の如く何かしら用事を頼みに来る程度になりました。
つい先日は「携帯の待ち受け画面がおかしくなった&短縮ダイヤル1番に関係無い人が登録されちゃったから、そこの1番に誰それを登録しなおして欲しい」と店に飛び込んで来ました><;
で、注文通り全て設定しなおすと、「どうやって直したん?」って聞いてきましたが・・・
すかさず隣で見て居た親父が「そんなん聞いても分からんやろ」とツッコミと入れてくれました(笑


アバター
2017/09/17 11:58
おはようございます。
そういう噂好きでウザい人っていますよねー。
しかも「客なのに」って、しょっちゅうヘアスタイル整えているんですか?
月に一度セットすれば良い方で、おしゃべり(暇つぶし)にばかり来ていそうなんですけど。

そういう人が話すことって、他の人はもう判っているから鵜呑みにはしないと思うけど、やっぱり嘘交じりの話流されるのは気分が好くないですよね。
それから他人の事に興味津々で知りたがる人って、大抵自分が情報一番乗りだと思っているみたい。
だから他の人が「あー、知ってますよ」なんて言うと、機嫌を損ねるか、自分はもっと知っている!と何故か嘘を上乗せして話し始めて、勝った気になったり。

自分だったら「幾らでしょうねー?あなたにはバイクとか興味ないから見当つかないでしょう?しかもこれネットで買ったので正規の値段じゃないですし」って、煽っちゃうかも(笑)
怒ったら「他人の懐事情を把握してどうしたいんですか?」って訊いてしまうかも。
あ、これは嫌な噂MAXで流されるパターンですね(笑)

最初に「親父なら中にいますよ」って言いつつ整備途中で片付け始めて撤退するのが一番ですかねー?
アバター
2017/09/08 02:09
まぎまぎちゃん

こんばんは~。

こちから話しかけると、「あ、この人は相手してくれるんだ」って勘違いされて、更に絡んで来るので
業務以外では絶対に関わりたくないです><;
アバター
2017/09/06 10:48
よし。
今度はしっかり顔を見て、おばばの身に付けているものの仔細を尋ねてやりましょう。
その服いつ買ったん?なんぼしたん?バーゲンで買うん?靴はどこで買うん?なんぼしたん?
髪型いつからそのスタイル?今度変えてみぃへん?伸ばしたら?
歯医者行ってる?定期的に行ってるん?歯は大事やで。どこの歯医者行ってるん?なんでソコにしたん?上手にしはる?若い頃はどんなことしてたん?トモダチはいた?などなどつぎつぎにしつもん攻撃!!
嫌?やっぱり?
その、オババとオジジ、二人で永遠しゃべってたら良いのにね(^皿^)
アバター
2017/09/06 02:49
ことみさん

こんばんは~。

親父も面倒くさいって言ってます(笑
てか、親父の周りってあんなのしか集まってこないのか?って親父に問いたいかも。(喧嘩になるけど^^;)

忘れた、分からん、適当な答えは既に使用済みなんですよ。
おまけに私が相手の顔も見ない、目も合わせないで半分無視しながら返事しているのに
自分が嫌われている事すら気付かないんですから・・・。
で、答えるまでずっと聞いて来るしつこさなのです><;

以前のブログネタの品は当初の予算よりも少しオーバーしましたがGet出来ました^^
それでも新品を取り寄せるよりも安く買えたので満足してます^^

バイクライフはバイクを眺めているだけでもニヤけております(笑
用品店でもそろそろ冬物が陳列されてきてますね。
上下とも冬装備は持っていますが、冬物グローブでも指先が冷えるのが難点です><;
思い切って電熱グリップヒーターでも導入しよっかなぁ・・・
てか、車体にお金をつぎ込んだので当分高価な買い物は出来ませんけど(泣
風邪引かない様に、気合入れて走ります!
アバター
2017/09/06 01:47
こんばんは。
お客さんだとはっきり言えないし、めんどくさいんだろうなぁ。
お父さんのお友達かぁ、お父さんに言っても意味ないの?
あのばぁさんうざいって? 
聞かれたら聞き返したらどうだろう? 全く別の話題ふるとか。
忘れたとか、わかんないで乗り切るってのはもうやってそうな気もするな。
ストレスたまりそうだね、さしさわりなく接するのが一番そうだけど・・。

オークションの品は結局落札できたのだろうか?
ちょっと気になってしまって。
バイクで充実してそうにみうける、季節も変わって、寒い時期になるから冷えないように走ってね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.