Nicotto Town



雨ばっかりかと思えば台風もか><;

ここんとこ、休日は全て雨ばかり。
バイクにも乗れないし、再燃した釣りに行っても釣果は・・・(泣

来週の休みこそ!と予定を調整しまくって1日空けたのに、台風が接近って!

朝まずめの時合いの頃は台風直撃?っぽいので無理っぽいが、夕方~夜の時合いには
湾内の奥まった所に太刀魚が接岸してそうなので、狙い目かも?と勝手に予想もしてみたり。

某埠頭周辺なら、波も心配無いかなぁ・・・?


そうそう、先日2個もロストした太刀魚ゲッター。
今回は新たに1個だけ仕入れ、他に2個普通のテンヤを仕入れた。
ゲッター1個で普通のテンヤを2個~3個も買えちゃうからなぁ・・・。

ま、テンヤでの釣りはワインドで反応の無い時に使う最終手段だし。
てか、テンヤ使うなら最初からウキ釣りしろよってか?(笑

釣果で言えばエサ付けてウキで釣る方が良いが、ワインドやテンヤの様に
投げて巻く釣りの方が楽しいので(笑

太刀魚の「ガツン!」とくるアタリが何とも言えないんよね~。

アバター
2017/10/22 03:09
ちなさん

こんばんは~。
異常気象としか考えられませんよね@@;

幸いウチの地域は台風の直撃も無ければ、風雨も大した事も無かったけれど・・・
3、4年前には大雨で床下浸水の経験があるから油断は出来ませんけど><;

月曜は天候次第では昼前から場所取りも兼ねて釣行の準備は整えてあります。
が、問題は魚がどこに潜んでいるのか・・・
台風で海中がかき回されて、どう変化するのか予想がつかないです(汗

兎に角、今度の月曜と、30日の月曜の2回、釣りに行ったら今度は11月からは再びバイクで復活です♪
アバター
2017/10/22 03:01
そよかさん

こんばんは~。

船から釣ると、物凄く大きな太刀魚がGet出来ますが、わたしは主に岸から釣るか、船で沖の防波堤に渡してもらって、防波堤から釣るのが好きです。
何故かと言うと・・・
船酔いするんですよ^^;

10年位前は太刀魚以外にもシーバス(スズキ)やブラックバスも真冬の寒い夜に釣りに行ったりしてました。
釣りって、行きだすと連続で行きたくなるけれど、何かの切欠で間が開くと行くのが億劫になるのが不思議です。


てか、月曜の午後以降は台風も通過した後っぽいので、夕方~深夜にかけて湾内の波の無さそうな所を狙ってみようかと思案中でございます。


アバター
2017/10/22 02:49
まぎまぎちゃん

こんばんは~。

活性が高いと一気にガツンッ!ですが、何せ細長い魚体なので、その後の引きは大したことはないかも^^;

今日(土曜)も仕事の後に金曜に釣果が良かった(情報)泉大津まで行って来ましたが、何せ初めての場所&午後8時からは人工島への立ち入りが制限されるため、適当な所で1時間半だけ竿を出してみましたが
海上はゴミだらけ・・・
おまけに向かい風と雨で最悪のコンディションでしたよ><;

肝心のアタリもたったの1回、コツン!と有っただけで、針には掛からず。
ワインドのワームが見事にカジられておりました@@;

日曜が休みだったら、朝の時合いまで粘っていたのに・・・
残念><;

しかしわたし以外にもバカは居るもんで、他に釣り人が5,6人竿を出しておりましたよ(笑


9月~10月中旬なら神戸や西宮でも太刀魚の活性が上がるので、色々な釣り方で太刀魚の引きが楽しめますよ^^
アバター
2017/10/21 19:17
こんばんは。
せっかく予定を立てても天候ばかりは思い通りにならなくて、心中お察しします。
今年と言うか、ここ数年、なんか天候とかおかしいですよね。
空梅雨だと思ったら秋に長雨のパターンとか。

そちらは月曜の夜はもう台風も過ぎている頃だと思うので…いや、月曜の昼間も大丈夫なのでは?
その頃は関東に直撃している予報なので。

どうか楽しめるよう、上手く事が運ぶと好いですね。
アバター
2017/10/21 15:19
こんにちは(^^♪
ホント 暫くは 雨が続きそうですね☂

太刀魚釣りは 船釣りもされるのですか?(((o(*゚▽゚*)o)))
楽しそうですね( ・∀・) 釣れたら・・・ホント・・はまりそう~~(((o(*゚▽゚*)o)))
これから 夜釣りは 寒そうですね(;゚Д゚)
お体に お気を付けて 太刀魚釣り楽しんで下さいね
何時も有難うございます_(._.)_
これからも お願い致します<m(__)m>
アバター
2017/10/21 14:33
(。・。・)ほほ~ ガツン!と来るアタリが醍醐味なのかぁ(^-^)
一度で良いから経験してみたいなぁ。

そういえば、店ちょ、明日行く様です(-.-)
高波でキレイにならないかな‼



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.