Nicotto Town



かなりイラッと来たが・・・

先日の釣行にて。

現場に到着した時には釣り人の人数は俺を含めて10人弱。
しかし、西風が強く、波も高かったので時間が経過するにつれ
一人帰り、二人帰り・・・
深夜に残ったのは、たった3人だけ(俺含む)

それか数時間後のAM2:00過ぎに2人組が近づいて来たので、てっきり堤防の奥へ行くのだと思っていたら、俺の真横に来やがった!

こんな広い堤防、他に入る所あるやろ!
しかも明かり無しで顔が見える距離!
極めつけは真横に来るくせに、挨拶も無し!
もっとイラッと来たのが、俺が使っている集魚ライトの光の照射範囲まで侵犯して来ても、終始無言を貫きやがる。

こいつら、集魚ライトの明かりが目当てで俺の真横に来たのか????
それならそれで、一言何か有ってもええんちゃうのん?

この時点で俺の方から何か一言、言ってやろうかと思ったが、喧嘩したところで何も楽しい事は無いし、何より大人げない。
ひたすら我慢。

が!

当たりが無くなるとそいつはロッドを置き竿にして、自分の仕掛けと俺のウキの間のマジで狭い範囲の所で、ワインド(ワームを使った釣り)を始めやがった。

マジでこいつ、集魚ライトの明かりが目当てやんけ!
それにキャストする際のロッドの風切り音が耳障り・・・。
でもって、俺の仕掛けを横切って斜めにキャストしてやがる!

もうこの時点で、「おい、もっと離れろや!」の言葉が喉まで何度も出そうに。

しかしここで文句言ったとしても、せっかく楽しみで釣りをしているのに気分が悪いが、楽しみがパーになるから、ひたすら我慢我慢。

もしお互いの仕掛けが絡んだら、その時は遠慮なく「おまえらもっと離れろや!」とブチ切れてただろな・・・。(これ幸いに)


時刻はAM4:00頃になると、朝の時合いを狙って他の釣り人が続々と押し寄せて来た。(朝はワインドやジギング目当てばかり)

反対側の隣にも1人やって来たが、最初の奴よりも俺との距離を空けている(十分許容範囲てか、常識の範囲)


そして遂に朝の時合いがキター!
俺もワインドのロッドに持ち替えて、キャスト開始。
ウキで釣るより手返しが早いのと、短時間で数が釣れる。

が、ここで俺の両隣同士のラインが絡み合ってるではないか(笑
どうやら俺の場所に侵犯して来た方の奴のキャストが下手っぽい。
てか、どんだけ右にブレるねん(笑

俺)心の中でガッツポーズ&ざまぁ見晒せ!ぎゃははは!


しかしさぁ、右隣の人の釣り方はジギングなのだが、青物を狙っているのか
タチウオを狙っているのか・・・
ジグのしゃくり方が中途半端@@;
青物狙いなら、もっと小刻みにもっと早くせな・・・
タチウオなら、もっとフォールを長くして、巻き上げももう少しゆっくりと・・・

なので、なかなか何もヒットせず。

その真横で、そんなに遠投もせず、ゆっくり「タダ巻き」している俺が3連続ヒット~♪
俺の仕掛け、どんな物を使ってるの?てな顔つきで俺の仕掛けを見てるし(笑


俺の仕掛けは・・・
今流行りのワインドやジギングなんなじゃ無いのだよ(笑
引き釣りの仕掛けの「テンヤ」に某メーカーのワームをドジョウの代わりにセットしただけのシンプルな物なのだよ。
それに時合いの時って手返しが重要なので、テンヤの針なら掛かった魚を外すのにも、片手で針が短時間で外せるので効率が良いのだよ。

てか、この仕掛けってこのポイントの隣にある南芦屋浜では「一般的」な仕掛けなのになぁ。

そうそう、南芦屋浜で釣っていると、5mも離れていても隣に人が来ると
「お隣、入っていいですか?」って一言声を掛けて来るのに。
ここって(西宮)ってそれが無い!
全部が全部地元民って訳じゃないだろうが、最低限のマナーってもんがあるだろ。

侵犯して来た奴も、最初に一言あれば快く集魚ライトの向きもそっちへ向けてあげようって気にもなるのに。

俺は釣り方や秘密のコツでも、聞かれたら何でも教えてやるぞ。
現に全く離れた場所に居た20代位の若い子が集魚ライトの効果について聞いてきたから「効果はあるで。それに高い製品買わなくても、安いので十分。タチウオがギラギラ光るのも見えるで~」とフレンドリーに。

最低限のマナーさえ守れば、釣り場で誰とでも情報交換できるのにね。。。
ホント、馬鹿は損するぞ?

それにゴミ!
こいつらに限らず、自分の出したゴミ位持って帰れよな!
絡まった糸、エサや仕掛けの入っていたパッケージ、使い終わった軍手、コンビニのレジ袋・・・
終いに堤防が釣り禁止になるぞ!

ここって今メッチャ釣れているので、釣り人が多くて荒れるのは仕方ないが・・・
隣に入る際の挨拶は常識だぞ!
それに釣り人の社交辞令「どうですか?釣れましたか?」は情報交換&交流の為には必須だぞ。
仲間内だけが楽しい釣りではない。
釣り場全体が楽しくなくちゃ、楽しい釣りにはならんぞ。

アバター
2017/11/26 15:15
ちなさん

こんにちはー。

移動はその気になれば可能なんですが、同じ堤防でも海底の地形や潮の流れ等で、よく釣れる場所・釣りやすい場所など色々好みの条件とかあるんですよね(汗)
それに移動した時点で「負け」ってわたし的に勝手に思ったり(笑)

でも混み合う場所では時折喧嘩沙汰になったり、もっと酷いと掴み合いの喧嘩になったりとかあるみたいです。

で、今回そのお邪魔虫のおかげで、初導入した集魚灯の効果的な使い方のヒントを発見出来ました。
今夜も仕事が終わればレッツゴー!です(笑)
アバター
2017/11/25 23:11
こんばんは。
釣りは数える程しかやったことはありませんが、Drosselさんのやっている釣りは、場所とか移動するのは面倒なんでしょうか。
自分だったら真横に付けられた時点で、さっさと無言で移動しますね(笑)
マナーも常識もない人間とは関わりたくないので。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.