Nicotto Town



怪しい電話

昨日、仕事中(お客さんが居ない時)に1本の電話が。

俺)はい、もしもし。
相手)暫く無言

無言の後
相手)こちらリサイクルショップですが、お宅で不要な腕時計や壊れて要らなくなった時計とか無いすか?あれば買い取ります。

しかも電話の後ろが騒々しい。

それに声の感じからして10代って感じ(ガキだな)
しかも話し方が物凄く雑。
おまけに「リサイクルショップ」と名乗るだけで、店名は明かさない。

今までこう言った貴金属や不用品買取の電話は、「不用品は無い」って断ってもしつこく食い下がってくるのに、今回はあっさり「そうですかわかりました」と引き下がる。


そもそも最初の無言時間が胡散臭い。

これって特殊詐欺の電話を掛けたつもりが、想定していた年寄りが電話に出ないで俺が電話に出て相手が焦ったのか?
で、咄嗟の出任せの嘘で不用品買取の嘘ついた?

どのみち本当に買取だったとしても、よくあるパターンは
「今当社の者がそちらの地域を回らせてもらっているので、今からお邪魔します」と強引に押しかけようとするし、そこでもし家に呼ぶとこちらが提示した物にはさほど値を付けずに、更に高価な物を押し買いしようとするパターン。

不要品や買い取って欲しい物があれば、信用のある店に自分で売りに行くわ!

てか、話は逸れたが特殊詐欺って人を騙してまで金が欲しいって・・・
真面目に働け!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アバター
2018/01/12 15:03
ことみさん

あけましておめでとうございます。

人を騙してお金を巻き上げるなんて最低ですよね。
今年の成人式のレンタル業者といい…
逃げるの前提で客を集めて、トンズラ!

詐欺る側って被害者の気持ちなんて全く考えていないんでしょうけど。
詐欺の罪をもっと重くして、メディアでも見せしめ的に遠慮なく吊るし上げればいいのにって思いますよ。
アバター
2018/01/10 06:29
おめでとうさんです!
とりあえず、ご挨拶をww

うちも実家の方に、めっちゃ電話ある、いらないものないかって。
マジの業者にしても、詐欺集団にしても、めんどくさいったらありゃしない。
私が出た時は、リストからはずして、2度とかけないで、必要ならこっちから電話する!ってことを。
伝えてます。
テレアポ業務してたことあるんで、
まぁバイトであろうが社員であろうが、仕事である気持ちはわかるけど。
でも、うっとしいものはうっとしいので、はっきりとかけてこないよう指示をします。

本当は、知り合い以外は繋がらない設定にするのが一番いいんでしょうけどね。
うちの実家じゃ、それは無理なので。
お年寄りじゃ、設定できないし、家族がそこまで気が付きやらない限り、
減らないでしょうね、世間の電話の詐欺。
話をしなきゃ、ひっかかる心配もないんだけどね。

信じやすい人には、効果があるんでしょうね。話術も。
我が家では、とにかく断るようにと伝えています。
あと、その手の電話って、こっちの情報を聞き出すから、下手にいろんなことを話すと困るので。
相手の話を聞いて、答えるなと伝えています。
訪問者も同じですけどね。世間話にこうじて、情報を聞き出そうとする。
余計な話をせず、さっさと追い返せと伝えていますが。
言葉巧みな人もいるので、気をつけないといけませんね。




アバター
2017/12/30 23:59
にぁあさん

こんばんは。

最近色々な詐欺が横行してますよ。
以前は架空請求の「ハガキ」でしたが、今はメールになったり
オレオレ詐欺や、還付金詐欺と言った電話で言葉巧みにお金を振り込みなり、手渡しなり
様々な方法で、しかも顔も知らない者同士が数人で詐欺をする時代ですからね・・・。

TVで様々な手口が報道されていても、未だに騙される人が絶えないってどうかと思いません?
「わたしは絶対に騙されない」って油断が危ないのなかぁ・・・。
アバター
2017/12/30 23:54
まぎまぎちゃん

こんばんは~。

そう言えば認知症のお年寄りに契約書にハンコを押させて、高額な商品の購入契約をさせるニュースを見たことがあります。
ほんと、そこまでして儲けたいのなか・・・って憤りを覚えます。
アバター
2017/12/30 19:18
そんな詐欺もあるんですか!
うちは固定電話にはほとんどでないのし、
そもそも詐欺られるお金がありませんwww
アバター
2017/12/30 06:53
そうだ!真面目に働けー‼
私の認知症のおばがまだ一人で在宅の頃に
訪問販売員が、上がり込んであれこれ売り付けて居たと従姉が憤って居ました。
記憶や判断力が怪しくなった老人相手に非道な事です。
アバター
2017/12/28 03:05
翡翠の原石さん

こんばんは。
ウチもナンバーディスプレイなのですが、自宅と店舗も同じ番号なので
お客さんからの電話か否か判断が難しくて・・・
初回の知らない番号はとりあえず電話に出ることにして、迷惑電話なら次回から着信拒否設定にしております。
電話に限らず、胡散臭い助成金のご案内と称したFAXや色んなセールスのFAXも沢山・・・
拒否設定しても、また新たな番号から着信が来ますよ@@;
FAXは代理で送信する業者が存在しますから、本当にキリがないです><;

アバター
2017/12/28 02:59
そよかさん

こんばんは。
日頃から勧誘やセールスの電話がよく掛かってきますから、本当の業者なのかそれとも嘘か
はたまた全うな企業か、悪徳業者化は相手の電話の対応の仕方で何となく分かります。
でもまぁ、勧誘やセールスは全部断って電話を切っちゃいますけど(笑
アバター
2017/12/27 22:54
うわぁ怖いですね;いろいろ見抜いていらっしゃるのはすごいです。
自宅はナンバーディスプレイで知らない番号には出ないので
こういった人の相手をすることはほぼないものの、話をきくと
怖いです;
あんまり偉そうなことは言えませんが、子供にはお金は働いて
得るものというのをきちんと教えていきたいものですね。
今日も留守電セットし忘れていたら20回も呼び出し音鳴らし
やがった知らない電話があったけど「年寄りカモン!」とか
願ってるのかなぁとか想像すると腹立たしいですわー。
アバター
2017/12/27 17:34
こんにちは(^^♪
悪質な業者さんに騙されないようにしたいです(;゚Д゚)
嘘の 見抜きって 難しいですよね('◇')ゞ
被害に遭わないように 気を付けたいと思います(^^♪
今後とも宜しくお願い致します_(._.)_



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.