Nicotto Town



リコール

自動車業界で騒ぎになったタカタ製エアバッグのリコール。
RX-8も例に漏れずこれに該当。

最初は運転席側のみのリコールだったが、後に助手席側も対象に。
てか、RX-8の助手席側のダッシュボードって、エアバッグの展開を見越して
H型にダッシュボードが割れてエアバッグが開く構造。

ここまでは普通。

が、悲しいかな、流石マツダ品質・・・。
露天の駐車場で保管されている車体は、この部分が経年劣化でH上に亀裂が入る。
幸い俺は屋根付きガレージなので、直射日光には当たらずに済んでいる。
でも、光に透かしてよ~く見るとH状のラインが浮かび上がる。
ヤバイんでね????

で、リコールは運転席側は早々にリコール済みなのだが、助手席側は来週15日に
ディーラーに入庫予定。
今まで亀裂が入らず持ち堪えていた部分が、エアバッグ交換の際に取り外しになるので(パネルは再利用)亀裂が入りやすくなったらどないすんのん><;

一応、作業前にはこの点について念押しはしておくが。


そしてエアバッグ以外にもリコール箇所が。
1つは燃料ポンプのホースが繋がる部分のパイプの耐久性の問題。
2つ目は燃料タンクの遮熱が不十分な為、燃料ポンプ固定リングが熱で劣化。

1は燃料ポンプそのものを交換。
2はタンクに遮熱パットを貼りつけ、リングを交換。

てか、エアバッグも通知が2回に分けて届いたし、燃料回りの件も2回に分けて通知が届いた。

同じエアバッグは同じタカタ製、燃料回りも同じ場所なのに・・・。
通知の度にリコールを受けていたら、計4回も足を運ぶ訳になるやん・・・。
でも今回は「そのうち行こう」って考えで、ずっと放置していた(汗

今回、来月に車検もあるのでリコールを思い出したので、ディーラーにTELしてみた。
すると作業時間は2時間半ほど掛かるとの事。

長い・・・><;

アバター
2018/01/21 01:16
にぁあさん

コルトのターボですか@@;
ノーマルの外見とは違って、イカツイデザインですよね。
でもコルトの排気量だと、ターボ付きでもリッター10キロ以上の燃費では?
RX-8なんて、良くてリッター8キロ、チョイ乗りばかりだと・・・6キロ程ですよ@@;
レギュラーの価格と10円程の価格差ですが、満タン給油となると痛いですよね^^;

アバター
2018/01/17 19:24
うちの車もコルトですw
ターボ付きでおまけにハイオクですけど( 一一)
普通のコルトでよかった・・・
アバター
2018/01/14 01:55
にぁあさん

こんばんは~。

ウチの父も前に乗っていたパジェロがリコール対象でしたが、神戸の震災の直後に車両の盗難に遭い・・・。
幸い車両保険に加入していたので、降りた保険金で再度同じパジェロを親父は購入しておりました(笑
三菱もそのころの年式辺りの車種は何かとリコールが有ったような記憶が。
妹がRVRに乗っていたのですが、走行中にオートマの油圧が一瞬下がって、駆動力が抜けてエンジン回転だけ上昇する症状が出たので、ディーラーにクレームをつけると、「油圧調整のアクチュエーターの故障なので、修理対応になる」と言われ・・・
直さず新たに今度はコルトに乗り換えた後になってから、リコールの発表が!

バブル時代に設計された車は品質が良かったのになぁ・・・
バブルが弾けてからは、開発費や生産コストをケチったから、次から次へとリコールが出る始末(どのメーカーも)
でもって、燃費詐称や最近では無資格者の最終検査委問題だったり。
車って鉄の塊が走っていて、動く凶器なのにもっとメーカーも「基本」造りを徹底してほしいです。
アバター
2018/01/14 01:46
ことみさん

エアバッグのリコールを対処しないままの場合の車検NGは今回の件で、まだまだリコールが完全に終わって無い証拠なんかもしれませんね。
外国ではこれが原因で死亡事故だっけ?が起きて、初めてこの件が浮かび上がったのですから。
本来エアバッグは車検の検査項目に無いのに。

まぁ、車検なんてツボさえ押さえておけば、個人で陸運支局に車を持ち込んで車検を通すのも可能ですから。

北部の方では雪が降ってますね@@;
市内も山間部では雪が降ったり積もったりしてるのかな?
幸いウチの地域は年に1回雪が積もればいい方かな。
で、夕方には溶けちゃってます^^
アバター
2018/01/13 19:17
うち三菱ですがもう2回もリコールで交換してもらいましたw
アバター
2018/01/13 05:36
タカタ、えらいっこっちゃな騒動になってました(今もか)、ですもんね。
リコールかぁ、なんか大変そうですね、放置するわけにもいかないだろうし。
何度もって、一度で全部やってほしい気分になりますね。

車検があるなら、ちゃんとしとかないとまずいよね、待ち時間は何か代車、貸してもらえないの?
なにか時間つぶしができるといいよね?
雪とか気をつけてね、京都でも降るかもしれないしなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.