Nicotto Town



春の交通安全週間

春の交通安全週間の真っ只中。

京都のR171を北進中の出来事。

名神高速道路沿いの見通しの良い、「50キロ制限」のこの国道。
(てか、何でこんな広くて名神を挟んで対向車線も無い真直ぐな道路なのに50キロ制限やねん!)

この場所って速度違反の取り締まりが頻繁に行われてるんよね・・・。

それに加えてお題の交通安全週間なので、スピードメーターと睨めっこしながら
制限速度ピッタリの50キロで取り締まり区間に差し掛かった時
レーダーがステルス波をキャッチ。
っと同時に俺を追い越すバンが・・・・

案の定、その先で「止まれ」の旗を振った警官が二人、道路の真ん中に飛び出して来た。(轢かれたいのか?)

サイン会場はいつもなら、ファミレスを通過してスグの路地なのに、今回は場所を変えてファミレスの駐車場にてサイン会場を開いていたのが見えた。

これってもしかして、路地なら「御用」にしてキープしておける台数が2、3台なのに対し、ファミレス駐車場ならその倍は違反車両をキープ出来るからなのか?

てか、ファミレスに場所代払ってるのか?(謎
俺が店長ならキッパリ断るけど。

しかしバンのドライバー・・・バンのドアにデッカく会社のロゴが書いてあったなぁ。
安全週間中は特に気を付けなアカンよ。
普段でもここって、高確率で取り締まりしてるのに。




午前の用が済んで、今度はバイクにチェンジして新しいライディングシューズの慣らしも兼ねて、夏用のライジャケを買うつもりで用品屋まで一っ走り。

が!

欲しいモデルの在庫が無い・・・
同じメーカーで、同サイズの違うモデルが有ったが、このメーカーって表記サイズよりも小さい&モデルごとに微妙にサイズが違うと言う曲者メーカー。

結局ネットで買う事にしたが、果たしてサイズはマッチするのか???


話しは戻してっと・・・。

その帰り道。

信号待ちで停車中に交差点の向こう側に見える公園に警察のスクーターって丸分かりのバイクが2台止めてあったのが見えた。

しかし警官の姿は見えず・・・。
もしや交差点の先の何処かに潜んで、何か違反の取り締まりでも???


信号が青になり、GO!

やはり本線から脇道に逸れる死角になった場所に警察が隠れてた!
でもたった2人で何を取り締まってるのだ?
こりゃどう見ても安全週間のノルマ稼ぎで信号無視かシートベルトの取り締まりだろ。
この区間っていつもは高架下の暗い場所でレーダー構えて速度違反の取り締まりをしているハズなのに。
今日の帰り道のやり方って、何か「小遣い稼ぎ」しているみえる・・・。

まぁ、違反する奴がそもそも悪いのだが、安全週間やノルマの為に気合入れて取り締まりってのもなぁ・・・。(普段からサボってるからだ!


あ、用品屋に行く途中に交差点で右折の車と直進の車が事故って、道路を1車線塞いでいたなぁ。

とにかく、日頃から俺も含め、皆さん安全運転!安全運転!

アバター
2018/04/18 00:53
まぎまぎちゃん

こんばんは~。
地元の駅前交番の目の前が、ターミナルから出て来る車は一旦停止なのに、それをスルーして対抗方向から来る車が右折禁止を無視して右折して踏切を渡る車を「目の前で待ち受けて」いて、注意もしないで右折するのを待ってから、パトカーのサイレンを鳴らして取り締まっております・・・。

事故を未然に防ぐのも仕事だろーーーー!って皆言ってるけど、声が届いてないっぽいです(泣

アバター
2018/04/18 00:46
ちなさん

こんばんは~。
事故が起こってからの対応って遅すぎですよね。
日頃から地元民の意見を取り入れたり、実情を把握して現代の交通事情に見合った規制の見直しをしてほしいです。

役所のオッサン・・・(笑
車のナンバーを控えておいて、後で市のご意見箱等に投書したくなりますよ(笑
アバター
2018/04/15 14:39
ノルマ達成したら店じまい~
スピード違反もお見送り
なんだよ!ちゃんとやろうよ~運試しに敗れて違反切符切られる気分が残るんじゃないかい・・・?
そもそも、隠れないで姿見せて注意促すのが正解なんだと思うんだけど・・・おまわりさーん!
アバター
2018/04/14 21:38
こんばんは。
道路の制限速度とかは、実情に合ってない話、自動車学校で聞きましたねー。
地図上だけで決めているから、広くて交通量も少ないのに低く設定していたり、逆に通勤通学路で歩行者多いのに制限なかったりとか。
で、事故が起きてから現場を確認して、歩道橋が作られたり、速度規制されたりするとか。

そうそう、会社のロゴ入りなのに~っていう件りで、市の車(思いっ切り〝仙台市〟ってロゴ入っているバン)から降りてきた高そうな背広着た多分市役所のおっさんが、煙草ポイ捨てしたの見た時は色々突っ込みたかったです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.