Nicotto Town



聞こえませーん

先程市役所にて。

窓口で対応してくれた若い職員の兄ちゃんよ・・・
ちゃんと昼ご飯食ったか?

声が小さくて、役所の雑踏の中じゃ、こっちがカウンターに身を乗り出して耳を傾けなきゃ、説明の声が聞き取れないんだけど!


隣の席で対応している女性職員の声の方が大きくハッキリした活舌なので、自然と隣の声の方が耳に入って来る始末・・・。


役所も職員採用の際に面接で声の大きさとかも選考の対象にしろよ!

アバター
2018/06/18 23:58
ちなさん

こんばんは~。
そのオペレーターの人、きっとお腹が空いていて声が出なかったのかもですね(笑
アバター
2018/06/16 23:57
こんばんは。
自分は聞こえない時は「聞こえません」って言っちゃうタイプです(笑)
「もう少し大きな声でお願いします」ってね。
窓口任されているのなら相応の教育されているハズだと、こちらとしては思いますしね。

以前、某カスタマーセンターに電話したら声が小さかったので「お電話が遠いようですので、もう少し大きな声でお願いします」って言ったらすぐ大きな声出されました。
普通は一言すみませんとか言うものじゃないのかしら?
それに大きな声出せるんじゃん!って。
ちょっと腹が立ちました(笑)
アバター
2018/06/14 11:21
ことみさん

これでもウチの市役所って、職員はマシになった方ですよ。

以前はエンコ採用ばかりで、そりゃもう酷いもんでした(汗)
今は幅広く採用しているので、接客対応も随分変わりましたが、まだ満足レベルには至らず……。

投書箱に「窓口の声小さい」って投書してやろうかな(笑)
アバター
2018/06/14 11:18
まぎまぎちゃん

横柄な態度だったら、わたしと父とで逆にそいつを制圧してますよ(笑)

一昔前なら地元の人間ばかりを採用してましたが、最近は他の市町村からも職員を採用しているみたい。
地元の職員だと、良い意味で、「なーなー」な関係、悪い意味だと悪い方向へ「なーなー」ですので、良し悪しです。
アバター
2018/06/13 01:30
私が思うに、お役所仕事はどこよりも甘い。
職員がね、人にもよるけど。
基本ここまではちゃんとしとこうよってとこまで、出来ない人なのに、窓口とか担当が多い。
それにあたると色々とめんどくさい、最悪である。
古い人材そうな、えらそうなのにあたっても、今度は別の意味で最悪であるけど。
民間とは違い、本当に昔から変わらない接客対応で、どこも進歩がないと思う。

職員の上司がよろしくないのか、組織的にもう少し教育をしてほしい部分が多々あるわさ。
役所なんだから、しっかりしてもらわんとあかん仕事なのにね。

おそらく、みんなのためにでなく、自分のために公務員なんだろうさ。
そうなると、なかなか自発的にしっかりしようと思わないだろうし、雑な対応職員に育たなきゃいいけど。

よっぽどでしょ、聞き取りずらいって。
普通のボリュームなら聞こえるもの。
説明に自信がないのか、そもそもが伝える気持ちで話してないよ。
自分の普段の話し方で、話してる感覚なのかもしれないし。 
仕事の窓口なんだから、それじゃだめだって自覚もないんだろうね。

そういう仕事を選んだ以上は、しっかりやって当然かと。
使命感ないだろうから無理かもなぁ・・だけど。
一番大事だからね、役所の窓口って! 
色んな人がくるわけだからさ、しっかりしてほしいもんだねと、私はいつも思う。
お疲れさんでございましたな。





アバター
2018/06/12 04:47
その職員さん、まだ慣れて無いのかな?自信が無いと声も小さくなりがちだし(^-^;
横柄な態度よりはマシって事で、勘弁してあげて下さい(^^;;
アバター
2018/06/12 01:43
まぎまぎちゃん

こんばんは。
その男性職員の話し方にも問題があるかと思いますよ。
もっとカウンターに迫出す座り方とか、声は小さくとも発音はハッキリするとか。

高校時代の数学の教師も、図体はデカイし声も大きいんだけど、活舌悪いわ、語尾は息切れしたかのような話し方だったので、授業中に雑談しているアホどもの声に教師の声がかき消されて、教師が何を言ってるのかサッパリでした(怒

さっきYouTubeの色々な動画を見ていて気が付いたのですが、「ゆっくり」「しっかり」した話し方&発音で話してる人の方が声は小さくてもBGMや動画中の後ろの雑音の中でもUP主の声は聞き取りやすかった様に思います。


アバター
2018/06/11 19:29
うわぁ(・_・) 耳いたいなぁ。
私も大きな声が出せなくて...。ちょっと頑張ったら喉かダメージ受けて辛くなるし(*_*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.