Nicotto Town



祭り初日

毎年憂鬱の種の地元の祭りが始まった。

しかも!
この異常な程の猛暑中で!!!!

午前中の神輿の組み立ての時点で既にプスプス・・・
日が高くなるにつれ、汗が滝の様に流れ出る@@;

組み立てを終え、一旦解散の後に法被に着替えてお昼に再度集合。
年に1度しか履かない、履きなれない地下足袋を履いて、テクテク歩くこと数百メートル。
集合場所に着く頃には、右の踵に早々とマメが出来てるし(泣

神輿の御払いの最中、この猛暑でアスファルトが焼けたフライパンの様にアッチッチ!
地下足袋を通じてアスファルトの熱が伝わって来るじゃないか><;

今流行り?のエアソールの地下足袋なら足袋底が分厚いので熱が伝わらないのだが
このタイプは今回、足袋底のゴム部分とエアソール部分の貼り合わせた接着剤が熱で溶けて、足袋底が剥がれる事例が多発していた(笑


巡行中も上からと下からの熱に晒されながら、神輿の先頭でご祝儀集めに務める。
しかし給水車両は神輿の後方・・・。

右足のマメを庇いながら区内を巡行し、更には給水の為に先頭から最後尾の給水車までを何度も往復。
こうクソ暑いと、いくら補水しても全部汗になって流れ出る@@;
出発してから初日の巡行が終わって帰宅するまでの約10時間チョイの間、1回もトイレに行ってない。
と言うか、「出る」気がしない。


こんな猛暑で誰か絶対ぶっ倒れると思ったけど、意外な程に誰も倒れずに済んだ。
初日の事故らしい事故と言えば・・・。
最後の最後に神輿を下す際に左右のバランスが崩れ、神輿が大きく傾いた際に
祭り好きな年寄り連中(しかも会長)が転げ落ちた事位かな(笑

あ、他に何か喚いている奴が居たけど、どうでもいいや。


今年の食事に関する一切の権限を後輩君に明け渡したので、俺の仕事的には随分楽だったが、後輩君は思いっきり苦戦していた。
何せ「何かにつけて文句ばかり言う」ジジィが1名居て、そのジジィが後輩君が手配した食事の内容に文句を言いだした!

後輩君も午前中からテンパっていて、一杯一杯の中で文句を言われたもんだから、普段は温厚な後輩君がそのジジィにブチ切れた!

実は俺も会計担当の初年度にこのジジィに対してブチ切れたもんなぁ・・・。

ま、周囲に居た俺の一世代上の人達も後輩君の働きを見ていたので、後から後輩君をフォローしてくれたが・・・。
後輩君、ホントに大丈夫か?

てか、そもそも会計が何で食事の手配までせなアカンねん!!!

アバター
2018/07/17 13:43
ことみさん

体力はありませんよー@@;
ご祝儀集めのバッグを肩から提げて歩くだけでクタクタですから(笑

地元と言うかウチから半径200m程が目に見えて屋根に被害を受けているお宅が今も結構あります。
市全体で罹災証明だけでも1800件とかって市長が祭りの挨拶の時に言ってました。
ま、被害と言っても大小ありますが@@;
一応徐々にですが屋根を修理しているお宅もチラホラ見受けられます。
結局は瓦の需要が減ったので、瓦屋さん自体の数が少ないので順番待ちってのが実情なのかな。
ウチも知り合いに頼みましたが、順番がいつになるか分からないので、色んなツテで探してみたら
メッチャ近所に瓦屋さんの職人さんが住んでおりました(笑
どうやら独立して間無しだそうで、「穴場」だったのかも?


そうそう、余震!
夜遅くまでネトゲーをしていたり、ニコタでコメントとか書いてる最中に揺れております・・・。
深夜だと体で揺れを感じる前に「音」で気が付きます(汗

アバター
2018/07/17 13:24
まぎまぎちゃん

祭りの最中から足の裏や足首にダメージがあるのに、月曜は朝から片付け作業・・・。
朝起きようとしても右ふくらはぎはパンパン、立ち上がっても足の裏のダメージと合わさって
丸でお笑い芸人が「足つぼマット」の上を歩いてリアクションするかの様な歩き方になってました(笑

ウチって駅に近いでしょ?
天神祭り、祇園祭や花火大会が有ったりしたら、時々浴衣姿の若い子を見かけますが、見て居るだけでも暑そう・・・。
実際のところ、浴衣って仰る様に今時の普段着と比べると暑いのかな?


アバター
2018/07/17 01:55
今年も、祭りの時期が来たんですね!^^
暑かったやろなぁ。
この数日ものすごい気温やもんね。
よく倒れずに、体力あるんですね! 
誰も倒れなくてほんとに良かったですね。
お疲れ様でしたなぁ。
内容が、今年はいつもと違う感じだなと思ったら、なるほど後輩くんに変わったのね。
でも、やっぱり文句言う人は変わらないんだね。
お食事の文句というのも、毎年恒例だなぁと思ってしまってます。

暑さもだけど、地震の後に祭りができるまで、ご近所さん復興したんだよね?
dorosselさんとこも、大丈夫なのかな。
無事にお祭り出来る状態になってて、良かった!
暑すぎるから、延期とか今年はなしの方が良かった? もしかして!?

まだ時より、余震と思われる揺れがあるから、身構えるというかびびってしまう私です。

くそ暑い日が続きそうだし、夕立もありそうだし、暑さや大雨に気をつけて過ごして下さいね。
アバター
2018/07/16 08:57
う・・・わぁ
本当に大変でしたね・゚・(。✖д✖。)・゚・
傍から見ているのと当事者で居るのとはまったく別世界ですね。
地下足袋、履き慣れない上、焼けたアスファルトの熱・・・想像だけでもウンザリです◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
法被もね、カッコいい!って思うのですが。浴衣持ってるけど、暑くって、もうずっと袖を通していません。イマドキの夏に着られるもんじゃないです・・・。トイレが必要ない程汗に出てしまうなんて、熱中症にならず良かったです・・・恐ろしい(*>_<*)
後輩さんの苦労も含めて、本当にお疲れさまでした!!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.