Nicotto Town



今年のタチウオ釣り

3日の月曜に今回は「初めて」の場所へ釣りに行ってみた。


実は昨年に一度この場所へ行ってみたのだが、超有名ポイント&「駐車料金が要らない」場所なので、物凄い釣り人の数・・・。
従って入る隙間も無いので、その時は断念。

今回はタチウオの時合よりも少し早めに到着したにも関わらず、物凄い人。
それでも入れる隙間が有ったので、両隣の先行者に声を掛けてから場所を確保。

まだ日が昇っていて明るいので、サビキでアジ・イワシ・サバでも釣って時間を潰す。

アジは南蛮漬けサイズ
イワシは煮付サイス
サバは・・・微妙なサイズだったので3枚におろしてカレー味に焼いて食べた。



日が暮れるとタチウオの時合に突入。

仕掛けを投入するとウキにアタリが。

今年のタチウオって、ウキが完全に沈んで、よ~く食い込ませてもなかなか針掛りしない。
周囲でもアタリはあるが、皆針掛りしない(笑

もうこうなりゃいつもの3倍の時間待ってみよう!

ウキがジワジワ沈む→横に走る→また浮いてくる→またジワジワ沈む→暫くしてまた浮いてくる→またジワジワ沈む・・・

ここで合わせると、絶対掛からない(汗
例年だったら掛かるのになぁ・・・。

なので、もう1回沈むまで我慢、我慢。

今回エサはいつものキビナゴの他に、サンマの切り身も用意して来た。
脂が乗っていて、しかも匂いが強烈@@;
少し触っただけでもサンマの脂で手がニュルニュル~。

キビナゴよりも食い込みが良い切り身を使っているにも関わらず、合わせを我慢しまくって、何とか針が掛かるパターンの連続。

我慢し過ぎると、今度はエサだけ食われてチーン!

それでもアタリは隣近所に比べるとアタリは多い。
やっぱサンマが効いてるんかもね。

この日は結局、用意したキビナゴは大量に余ってしまったので、帰り際に新しく隣に入ってきた家族連れにプレゼント(笑

このご家族さん、俺が連続で釣るのに自分たちのウキには反応が無いので不思議がっていたので、タナの深さと秘密のエサ(常連さんは知ってる)のサンマの切り身が一番良いよ~。と教えてあげた。
切り身も2切れほど余ったのでもれなくプレゼントしたけど、果たして釣れたかな?



で、次回また行く予定なので、本日近所のスーパーへサンマを買いに行くと
解凍物しか置いてなかったので、「それ」を買ってみた。

先ずエサ用に3枚におろし・・・


ん?何か前回のサンマに比べて内臓部分に血が固まってる@@;
それにあの脂っ気が全くないぞ@@;
おまけにあの独特な「生臭さ」も殆ど無い@@;

先日釣ったサバみたいに身がパサパサ・・・(汗
てか、身の色も悪っ!
冷凍ものってこんなもんなの?????

ん~、脂はともかく、あの匂いが無いのは辛いなぁ><;
使ってみてもしダメなら集魚剤にでも漬け込んでみるか。

てか、サンマも北海道が地震の影響で値上がりするとかネットに載ってたけど。

北海道の災害も被害が甚大だが、今回の台風21号。
俺がタチウオ釣りで通っている場所が、尽く被害を受けて今現在、1ヶ所を除いて立ち入り禁止が続出。
そりゃ堤防に設置された手すりが波で破損して流されたり、コンクリート部分が割れたり、もうカオスな状態だからなぁ・・・。
無事だった釣り場の場所取り合戦は激しくなるのは必至だな。

以前からのゴミ問題等もあるし、最悪はこのまま釣り禁止とかにもなり兼ねない。
それにゴミ以外にもマナーの悪い奴が多すぎ!

アバター
2018/09/12 13:20
翡翠の原石さん

こんにちはー。
今週の月曜も天候の回復と同時に釣行しました(笑)
突堤なのに、養豚場かっ?!ってツッコミたくなるくらい、臭いにおいが風にのって漂ってくるんですよ。
しかも先週の台風の高潮でゴミや汚れは流されているはずなのに…。
たった一週間で、もうゴミが散乱し、エサの残りもそのまま放置、その他諸々の腐敗臭…。

観光地も大変ですよね。
ウチも桜の時期や初詣の時なんかは、ゴミ問題や、夜間に騒いだり、歩道からはみ出して車道を歩いたり。

マナーの悪い奴に限って、自分が嫌な目に合うと、親の仇の様に吠えるから困ったもんです(汗)

魚は食べる分だけ残して、ご近所や親父の知り合いに全部配って来ました(笑)
アバター
2018/09/11 20:03
人気のスポットはすごい混みようなのですねー。
人の集まる場所ではマナーを守ってもらいたいものです…
(観光地に住んでいます)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.