Nicotto Town



イテテテ><

新しい靴を履いて舗装されていない場所を歩いていたら・・・

グギッ!!!!

「いったぁぁぁぁぁぁ!!!!」

思い切り左足首グをネった;;


過去に椎間板ヘルニアで左足首から先の神経を損傷した時の後遺症で
僅かながら麻痺が残ってる左足首。
当初より麻痺感は随分マシにはなっていたけれど、油断するとスグにグネってしまう><;
これに今回は過去最大級のグネり方だった・・・。


うぅぅぅ・・・まだ痛いぞ・・・。
そう言えば、前回の新しい靴の時も初っ端からグネった記憶が。

アバター
2009/11/19 21:48
どーもです。<m(__)m>
今日、リハビリで病院に行ったんですが、あいにく、院長が腰痛学会で今週末まで不在という事で
関西方面の病院を教えてもらえませんでした。ごめんなさい。
来週、また風邪の方もみてもらうので、何とか聞き出してきますね(^^ゞ
アバター
2009/11/15 01:48
Certinaさん

こんばんは。
色々アドバイスありがとうございます^^

ウチは仕事柄、タオルスチーマーがありますので蒸しタオルは大量生産可能ですよ(笑
仕事中で時々左足が足の付け根から指先まで全体にダルさが出る時があるんです。
そんな時にはお客さんの居ない時に、客待ちの椅子に足を伸ばして座ってマッサージしたり
時には仕事のサービスで使ってる按摩器を使ったりしてますw
毎日適度な運動やストレッチをやればいいのですが、これがまた続かないんですよね^^;

Bのアドバイスのボール、テニスボールなら5個ほどあったような気がw(ちなみにテニスしません@@;
イガイガのボールは100円ショップに行けば似たようなものがあったと思うので、今度探しに行ってみます^^
アバター
2009/11/14 17:40
こんにちわ(*^_^*)
関西圏の方でしたか・・・良かった(^v^) 京都、大阪はその昔、かなり遊びに行ってましたョ(^^ゞ

以前に書いたコメを確認せずに、重複してました・・・ごめんなさい<m(__)m>

病院の方は来週リハビリに行く時に問い合わせてみますネ!!

自宅で出来る簡単なトレーニングになると思いますが、少しだけ紹介します。

A 1: 蒸しタオルで患部を温める(お湯を使わない方法=濡らしたタオルを軽く絞り、レンジでチン♪)
  2: 痛くならない程度にマッサージ
  3: 床にタオルを置き、少しずつ足の指でつかむ

B ピラティスとかでも使用する物ですが、テニスボールくらい大きさのボールをつかむ
  ちなみに入手できれば、某クイズ番組にあったモヤっとボールのようなイガイガのあるボールがベスト♪
  このボールなら立位で足の裏をマッサージすると腰痛も軽減できます。

Aの方は、脳梗塞等で、半身麻痺になった方とかにも有効だそうです。

2つとも、今通ってる病院で実際、リハビリの内容で実践されてるので、
良かったら試してみてください。

では、お互い、頑張りましょう(*^_^*)
アバター
2009/11/14 01:30
Certina さん(その2

ちなみに関西圏に住んでおります^^

ヘルニア自体はすっかり完治しましたし、麻痺については神経系の損傷なのでまぁ、仕方ないかと。。。
少しずつストレッチして、筋力も付ければこの程度の麻痺ならカバー出来そうです^^
全然大きなお世話だなんて思っておりませんのでご安心くださいね。
逆にお気遣いありがとうございます^^

患部は違えど、同じヘルニア友として今後ともよろしくお願いいたしますね^^;

そうそう、この元スレの足をグネった件ですが、未だに足首の関節?靱帯?が足首の動かし方によっては
凄い激痛が出ます><;
休日爆睡してる暇があるならば、病院へ行け!!!!ってことですね><; あぅあぅあぅ・・・。
もし、何かあれば是非ともご相談させていただきますのでよろしくお願いいたしますね^^
アバター
2009/11/14 01:16
Certina さん

首のヘルニアだったんですね><
わたしが2回目に入院していたとき、隣のベッドの患者さんも首のヘルニアでオペされました。
首の後ろをザックリ切ってるのに、2日後には自分の足で歩かされるんですね><;
でも、その患者さんは糖尿も患っておられたので傷の治りが遅く、化膿寸前までいってました・・・+_+

わたしが入院した病院は関西圏では超有名?な先生がおられた病院で、最初は当時の部長先生に最初は診ていただいていたのですが、運良く入院寸前にその評判の良い先生が部長に就任され、引継ぎされました^^
ただ、有名過ぎて外来の時は午前中の予約で行っても、診察は夜の11時過ぎなど・・・。
地元に限らず、他府県からも評判を耳にして患者さんが連日訪れてました。
流石にここまで遅くなると患者からも苦情が出るし、本院からも診察は時間内に済ませるよう通達もあったみたいです。
なので予約も1日100名まで制限されましたが・・・凄く丁寧な先生なので、やはり午後7時過ぎになったりも><
今、その先生は人事異動などで本院のほうへ転属になられました。

1回目の手術入院の後、退院して大人しくしていれば再発も無かっただろうけど、つい・・・。
2回目の固定手術は本当に正解だったと思ってます。ただ、家で入院待ちで寝込んでる時に起き上がれないので
足で布団を引っ張ろうとして変に力を入れたとたん、足の指先まで電気が走ったように凄い刺激と同時に麻痺が・・・。
今では少しビッコ引きながら歩行できますが、当時は感覚すら無かったです。

オペが終わって3ヶ月入院して退院するころには公園をウォーキングしているお年寄りよりも遅い速度ですが
自分では早足のつもり(笑)程度まで歩けるようになりました。

最近は駆け足も出来ますけど、やはり地面を蹴る力がないので・・・右足のほうへカナリ負担掛かってます。
それに左足のストレッチをすっると・・・テキメンに足が攣ります;;
これがリハビリをサボったツケの部分です・・・。

あ、2回目の時についでに左の梨状筋もオペしました。これの影響もあってか足の親指側への踏ん張りが弱ってます。毎日自分で出来る筋トレなどやれば良いのに、ついついサボってしまって。(--;
もっと自己管理をしっかりしなきゃですよね^^;


アバター
2009/11/13 16:38
こんにちわ(*^_^*)
その後、足の状態は如何ですか?

ヘルニアのコメ、ありがとうございました。
私は首のヘルニアを2回手術していますが、2回とも自分の潰れた椎間板を取り外し、向き(横→縦)を変えて
患部に再度埋め込むみたいな方法だったので、金属とかは入ってないです。
まぁ、固定してる事にはかわりないですが・・・(^^ゞ
それがあって、胸椎や腰椎に負担がかかってるらしいんです。

それにしても、ひどいリハビリトレーナーだったんですね(>_<)

もし良かったらですが・・・どちらの地区にお住まいか、教えて頂ければ良い病院をお探ししますけど・・・

仕事柄、国内各地域にリアルで友人がいますし、今通ってる病院の先生に他の地域の病院を紹介してもらい、
友人に連絡してあげた事もあるので・・・

同じ病気を抱えてる人は、やっぱり放って置けないって思うので・・・(^^ゞ
大きなお世話だったら、ごめんなさい<m(__)m>

PCの件では、助けて頂いたので、何かお役に立てれば・・・と思ってます。
気が向いたら、何時でもご相談くださいネ(*^_^*)
アバター
2009/10/21 22:00
大丈夫ですかー? 痛そう…☆

お大事に^^
アバター
2009/10/17 01:31
Certinasaさん

足はまだ痛みが残ってます・・・。

わたしが腰椎の椎間板ヘルニアで入院中にも、隣のベッドのおじさんが頚椎のヘルニアで手術入院されてました。
頚椎の手術でも、手術の翌々日には自力歩行が可能なんですね@@;
腰の場合は翌日に歩かされましたが。。。。><;

リハビリも入院中はしっかりやっていましたが、リハビリの担当の先生がホットパックもナシ、マッサージもナシ
挙句には「今日はこれとこれやっておいて」って具合に放置プレイ・・・。
信頼できなくなったので、退院後は1回もリハビリには通っていませんでした。
もっと真面目にリハビリをしていたら、今頃もっと回復していたかもですね^^;
Certinasaさんもご無理なさらないようにしてくださいよ。


PCの件、現物を拝見できれば更に詳細なアドバイスできるんですけどね^^;
思いつく範囲でしか解決要素の判断しかできなくてすいません・・・。


アバター
2009/10/16 18:58
こんばんわ☆彡
足、大丈夫ですか?
私も過去に頸椎の椎間板ヘルニアを2回程、手術してまして、今年の夏に腰椎のヘルニアが悪化している事が発覚しまして、現在、リハビリ中です。
スポーツ整形で温存療法やってますが、同時にピラティスもやってて、良好です。
もし、ご近所にしっかりしたリハビリ体制の所や、ピラティスのレッスン場があれば、お薦めします。

ご存じと思いますが、つぶれた椎間板の上下に別の負担が掛かり、更なる悪化は避けられないので、
今からでも遅くないので、無理のない範囲で始められると良いと思いますョ(*^_^*)



それから、PCの件、いつもご指導ありがとうございます。<m(__)m>
VAIOなのでSONYのHPも良く確認して頑張ってみます(#^.^#)

お時間があれば、また遊びに来てくださいネ(^^ゞ
お大事に~(*^_^*)v
アバター
2009/10/14 00:41
サマーオレンジさん

ありがとうございます。
1週間が経過したのにまだ痛いです;;


ヒールが履けないのよくわかりますよ~。
わたしはスリッパやサンダルすら履けません><
足首と指先に力が入らないので、履くとすっ飛んで脱げてしまいます・・・。
それに爪先立ちと、片足ジャンプもひねってしまうので怖いです><;




アバター
2009/10/13 10:11
痛そうです・・・。
もう良くなってきましたか?
私も足首が弱いので、基本サポーターをつけてます。
まずヒールは無理です・・・。
おしゃれをしてヒールを履くと確実にひねります(涙)
誰かにつかまってないと危険です(笑)

早く治るといいですね♪
アバター
2009/10/09 14:08
おお..
すごく痛そう!

お大事にです!
アバター
2009/10/08 12:33
のんのんさん

ふむふむ、そのような貼り方があったんですね^^

軟膏は塗った箇所がベトつくので、どおも苦手で><;
かなりワガママなんです^^;

以前も転んで左手を着いたとき、手首を傷めて病院でシーネで固定されたとき、勝手に外して先生に怒られた経験の持ち主ですw

わんこの散歩以外はそんなに歩かないので大丈夫ですよ~^^
アバター
2009/10/08 12:28
salyuさん

ありがとうございます。
今は歩くと微妙な痛みのせいか、変な歩き方になってますw
左足だけ足の裏全体で着地して「ペタペタ」歩くような・・・

会社でつまづいて怪我しないように気をつけてくださいね~。
アバター
2009/10/07 08:44
シップにガーゼを当てて、(シップと皮膚の間にガーゼがワンクッション)貼ってみるとか、同じ薬効果の軟膏を塗ってみるのも、一つかも?です。
安静が一番ですが、そうはいきませんもんね~><
アバター
2009/10/07 01:46
過去最大級ってところがかなり痛そう;;
私は会社でいろんなものにつまづきますが・・・
お大事にしてくださいね◎
アバター
2009/10/07 00:48
皆さんこんばんは。
大変ご心配をおかけいたしました。

今もまだ痛みが残ってます;;

胡坐で座ったり、あひる座り?って言うんですか、正座を崩したような座り方をする時や
階段の昇り降りがズキズキします><

湿布貼ればマシかと思うのですが、湿布貼ると数分で皮膚がヒリヒリ痛むので貼れないんです^^;
次回新しい靴の時は気をつけますです><;
アバター
2009/10/07 00:21
痛そう(T_T)/~~~
新しい靴の時は「ご用心」ですね!
アバター
2009/10/06 18:05
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ
大丈夫ですカ?!!!!!!!!!!!!!!!!
ぉ大事にっ><
アバター
2009/10/06 09:01
新しい靴だと、まだ足と馴染んでいないんでしょうね・・・

捻挫って、結構あとあと痛みが続くので辛いとこですね><
早く良くなりますように。。。
お大事にして下さいね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.