Nicotto Town



腑に落ちない

先日TVで京都府警が駐車違反の反則金未納付状態で放置している人の家に赴き

その場で反則金の取り立てorその場で全額納付出来なかった場合には、家に立ち入って、財産を差し押さえてネットの某官公庁オークションサイトにて出品し、換金して少しでも回収しようとしている所が放送されていた。

ま、ここまでは「逃げ得」を許さない毅然とした職務だなとは感心しながら観ていたのだが・・・。

差し押さえかれた物の中にはTVやBDレコーダー、趣味の品々もあれば、TVゲーム機もあった。


で!

ここからがタイトルの通り「腑に落ちない」!

何がって、インターネット環境に接続が出来るTVゲーム機を出品してるやん!

俺が以前公園のベンチの所で拾ったニンテンドー3DS
これを警察へ届け出て、3カ月以内に持ち主が現れなかったので、所定の手続きを行いに警察署へ赴いた際のやり取りは以下の内容。

本来なら書類にサインと捺印で拾得物は俺に引き渡されるのだが、警察曰く

インターネットに接続出来る機器の場合、接続IDやパスワード等の個人情報が含まれる。
また今回のゲーム機の場合、ダウンロードでソフトが購入できるので、クレジットカード情報等も含まれている可能性もあるので、今回は引き渡しは出来ない。

との事。

で、俺は
では、初期化したらアカンの?

警察
初期化しても特殊な手段でリカバリも可能なので、渡せない。


って!
いくら俺でも、そんな手段や使用するソフトや機器なんて何を使ったら良いのかすら知るかっ!
てか、その様な事をするって前提で言われてる気がしてマジむかついた!

ブチ切れたので

俺) 今の時代、警察も信用できひんし、警察が「これ」を処分すると言っても
俺には処分されたかどうかも確認する術もないし、警察官自体が「これ」を着服したり、または「横流し」でもして金儲けするって事も考えられるしなー。

と言ってやったわ!

警察)それは絶対あり得ない。


ま、普通はそう答えるわな・・・。
しかしマジで信用ならんので

俺)じゃ、どのみち処分するってなら、わたしがこの場で破壊します。

と言ってやったら、何と!
破壊OKだって。

建物の裏側に回り、警察が用意したディスクグラインダーにて3DSをその場で切り刻み・・・モッタイナイ

てかさ、個人情報が含まれてるって言うなら、先ず持ち主を探すって事をしようとしろよ!それが職務でもあるやろが・・・。
3DSならカメラも付いてたハズだし、持ち主なり、手掛かりが映ってる可能性もあっただろうし、カード情報云々ってなら、その情報なりから持ち主を特定も可能やんけ!

俺が届けて以降、電源すら入れずに保管し、持ち主が来るのを待ってただけかぃ!
バカ正直に届けた意味が全くないし・・・。
俺は持ち主が見つかればそれで良し、もし現れなければ正直者へのご褒美って程度だった。


あ、話はまた脱線したが
今回のTV放送の中でゲーム機の写真を撮影し、出品する作業が目に留まった。

あれほど個人情報云々、初期化してもデータを復元云々と言っておきながら
自分たちにプラスになる「回収」ならOKなんや・・・・

アホらしっ!!!!!

そうそう、ゲーム機以外にも引き渡しが出来ない品って、他にはデジカメや携帯電話、スマホ、iPod、パソコン、メモリーカード類もアカンねんて~~~~~~。

理輔は簡単

データに個人情報が含まれている&復元して悪用出来る(される)から。

悪用考えるなら、最初っから誰が届けるかっ!

機会があったらこの落とし物の件と差し押さえ物件のオークション換金について警察に聞いてみたろ! 

アバター
2019/02/20 15:07
ことみさん

こんにちはー。

もし今回届け出たのが、わたしではなく、純粋で正直な子供が届け出ていて、落とし主が現れず、所有権が自分に移るはずが、受け取りの段階で「渡せない」と言われたら、その子供は今後警察なんて信用せずに大人に成長していくのでしょうね。

アバター
2019/02/20 15:03
ちなさん

こんにちはー。

何か付言して悪用するのが前提の様に言われましたよ。

復元して悪用を考えているなら、誰か最初から届け出るねんっ!と、ツッコミたいところですが、「警察も信用出来ない」を理由に、この手で切り刻んでやりましたよ。

それに、復元して悪用って手口を知らない奴に、みすみす犯罪の手口をバラしている様にも思えてるのですが…。

アバター
2019/02/20 14:13
世の中の理不尽を見事に体験されたようで。
なくなりそうもなく、権力のすみかじゃ、ミスなんてあっても絶対みとめそうもないし。
だいたい、これでもかって事がおきなきゃ、認めない体質であろう気がする。

アバター
2019/02/16 21:56
こんばんは。
管轄によって決まりが違うのか(ありえないけど)、はたまた警察が特別の処置で初期化したからOKなのか(ありえないけど)、理由は幾つかは考えられますが、それは腑に落ちませんねー。
それに初期化した物を復元って、警察の方も言うように「特殊な手段」で、それこそそれを仕事にしているとか、反対に犯罪に利用しているとかじゃないと環境も整えられないと思うんですけど。

やっぱり自分たちの利益になる事なら、というダブルスタンダードな考え方なんでしょうね。

ゲーム機の持ち主は警察に届けられているとも思わず、もう戻ってこないと諦めちゃったんじゃないでしょうかね。
アバター
2019/02/15 01:20
まぎまぎちゃん

こんばんは~。

有難い面もあれば、腹の立つ事もあったりで、出来ればお世話に(係わり)たくない組織です・・・。
アバター
2019/02/14 07:49
親切心の行方がそんな結末に。何だかなぁ・・・ですね。
それなら、もう落し物を見付けてもそのままにしておこう。
何かしらで通報しても名前聞かれるし、しつこく状況聞かれるのも面倒だし。
ってかなり思ってるのだよねぇ・・・( ´_ゝ`)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.