Nicotto Town



量販店のPITの可視化求む

バイクのタイヤ交換は、いつもはタイヤ専門店で交換していたのだが

今回はセール価格の誘惑に負けて、某量販店にて初交換。

作業風景は生憎の雨の寒さの影響で、PITの入り口の扉も閉められていて
作業風景は見ることが出来ない・・・。



この量販店は某動画サイトにて、作業風景の動画をUPしており、一連の作業の流れは
動画内ではクソ丁寧に作業は行われている。

で、動画を見て思ったのが、各部を分解する前に、ボルトの頭と、ボルトが締まってた位置とに合いマークを付ける行為。

ボルトの付け忘れ防止にもなるが、締め付けトルク管理目的で付けるってどうよ?

もし最初からボルトが緩んでいたら、その緩んだ位置で締め付けOK?

それにトルクレンチの使い方・・・。

この動画に限らず、他の色んな動画を見ていても、トルクレンチの使い方を間違ってるし。

メガネなりソケットで適当に思いっきり締め付けた後で、トルクレンチ使って
「音」だけ鳴らして「はい締め付け完了」ってどうよ?
確かに「しっかり」締まってはいるが、明らかにオーバートルクでしょ。
もっと酷い奴はインパクトで締め付けた後にトルクレンチ使う奴。

パフォーマンスだけのトルクレンチなんざぁイラネェ!


で、某量販店の動画内容に戻るが、作業の最後にこの合いマークを消す作業も含まれている。

ま、そりゃ当然の作業なのだが・・・。


今回、タイヤ交換作業が終わってバイクを受け取った頃には、雨天のせいもあって
外は薄暗くて、自分の目でのチェックも大まかにしか出来なかったのだが
帰宅してガレージの灯りの下、各部をチェッ~ク!

はい、フロントアクスルシャフトの抜け防止のボルトのマーキングがしっかり残されたまま。
最後にマーク消せよ!

マークの位置も、マーキングされたままのボルトもあれば、ズレてる(ズレてるって事は、正しく締められた?であろう)ボルトも。

果たしてどんな作業をしたのか・・・?

後他には、今回エアバルブを金属バルブに交換してもらったのだが、このバルブの
エア注入口の向きがお節介にも車両の進行方向に対して、外向き90度の角度なら
エア調整の際に車体やマフラーが邪魔にならずに作業がしやすいのに、わざわざ進行方向に向けて、約45度(であろう)の角度で付けられている。

しかも!前後でその角度が目で見て明らかに違いが。

作業内容確認書ってのを貰ったのを思い出して、内容を見てみると
前後で作業した人間が違うし~~~。
ならば、バルブの角度のバラつきの理由がが納得。
にしても、45度の角度くらいは凡そでも分かるだろ・・・。

他には「これ本当にバランス取ったの?」って思うくらいに前後ともに
バランスウエイトが付いて無い。
余程、バランスが良かったのか、それともそもそも取ってないのか・・・。
HPの作業工賃表を見ると、作業内容に「バランス」は書かれてない。

気になって某量販店にTELして、作業工賃にバランスは含むのか聞いたら
「はい、含まれております」との事。

それはそれで安心なのだが、果たして現場はどうなのか?
GWでPITの忙しいのは分かるが・・・


その点、いつもタイヤ交換で通ってた専門店は、見てる目の前で作業をしてくれる上に、タイヤ交換以外にも各部分を細かくチェックしてくれたりもしてくれるので、「別にこの目で見なくても安心」ってのがある。
だが今回は、専門店もセールはしていたのだが、価格の面で大きな違いが(泣
専門店さん!価格をもう一頑張りお願いしますっ!




そう言えば、過去に他の某ショップで身内のバイクのタイヤ交換をした事があるのだが、そのショップは店内からPIT作業がガラス越しに見ることが出来るのだが・・・。

そのショップで交換してもらう際に「工賃にバルブ交換は含まれてない」と言われたので


「でもバルブは交換してくれ」と言ったが

「現状では交換の必要も無い」との事だったので、その言葉を信用してこの時は交換無しで。

だが交換後暫くするとバルブの付け根に亀裂&エア漏れ・・・。

おぃ!
確かに「現状」は問題ないが、結局漏れとるやんけ!


その後、俺が当時乗ってたFZRのタイヤ交換の時には「バルブは必ず交換して」
と念押しまでしたのに、PIT作業を観察していると、案の定全部組み上げた後になってバルブの交換のし忘れを思い出しやがった。

で、どうするのか黙って見ていると、エアを抜いて強引にビートブレーカーでバルブの位置のビートだけ落として、またまた強引にバルブの交換をしてやがる。

新品タイヤのサイドウォール・・・
痛むやんけ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


言うまでも無く、このショップではその後何も買う気にもならず。
おまけにここのブランドの商品すら信じられなくなった。

てか、バルブくらい部品代上乗せしてでも基本作業内に入れとけよ!


で、この不景気の影響なのか、場所が悪いのか、PITの腕が悪いのかは定かではないが、このショップは閉店に・・・。

その後、居抜きで某量販店がそのまま新規オープンしたけど、そこのスタッフって
もしかして前のショップの人員そのままなのか?って勝手に思い込んでしまう・・・。
家からもまぁまぁ近いし、PITもガラス張りで環境も良いのに、すっかりトラウマが出来てしまってる(汗




話しは今回の件に戻って、まぁ今回は価格面でカナリ得したので、作業クォリティー分は安全性に問題が無ければ、目をつぶろう。

明日は自分の目で各部再チェックじゃぁぁぁぁぁ!

あ、4輪の量販店のPITも良いイメージを持ってないのは俺だけ?
先日、黄色い帽子のバカッターの動画もあるし、量販店はどうも・・・(汗



アバター
2019/05/07 10:51
ことみさん

四輪なら、仰るような店舗ですね。
二輪にも同じ様な店舗もあるんです。

四輪も、わたしが免許取り立ての頃に、お客さんの息子がオレンジ色の所のビットマンをしていたらしく、雑な作業の仕方を自慢げに話しているのを聞いてからは、一切信用出来なくなりましたよ(汗)


タイヤ専門店は、四輪の場合はタイヤメーカー直系の店舗だけあってか、作業は丁寧です。
ネックと言えば、タイヤ価格の面が、唯一のネックなんですけど。


バイクもいつものショップなら安心して任せる事も出来て、タイヤの取り外しに付随する部分以外の点検もついでにしてくれるから、工賃としては格安なんですけどね(汗)

あ、わたしの車の場合は、通販でタイヤを買って、それを持ち込みで取り付けてくれるお店が、田辺の同志社大学の近くにあるので、そこでお願いしております。

もう何度も行ってるので、顔もすっかり覚えられて、PITで雑談しながら作業してもらってますよ。

工賃も、持ち込みなのに、普通通りの価格に近い設定なのもお得です。



あ、明るい所でバイクの各部をチェックしたら、案の定…
チェーンの張り具合を調整するアジャスターに、左右でズレが。
交換後に目盛りを適当に合わせただけかと思われます。
現状では、後輪がビミョーに左を向いてる感じ(ホント、ビミョー)
アバター
2019/05/03 11:28
量販店とは、たとえばオートなんちゃらとか、なんちゃらハットとかって系統って事ですか?
それとも、DIY的なお店系とかかなぁ。
それとはまた違うだろうか。
きっと、バイクだけじゃなく車もタイヤ交換してそうな気がして。
知っておきたいと思ってしまいました。
今回、うちの車はタイヤ専門店で交換したんだけど、値段は上記よか多少高めだった。
安くしてもらったけど、それでも高かったと後で判明。

各ショップごとに違うかもしれないし、人が修理するから。
ん~、そのあたり難しいとこですよね、どこまでしっかりした仕事を安い値段でもしてくれるのか?
本来なら、値段でなくきちんとするのがプロだと思うけど、意識が違う気がします。

とりあえず、交換が無事に終わって良かったですね。
目をつぶれるくらいで、最悪ではなかったようだから^^
あ、でも、きちんとチェックが終わってないか、最悪なとこが見つからないといいですね!
アバター
2019/05/01 00:13
ちなさん

こんばんは~。

工賃自体は、どの店もほぼ横並びって感じです。
やはり量販店の方が、数を捌ける分安く仕入れる事が出来るんでしょうね。

で、早速仕事の合間に各部の締め付け具合のチェックを行いましたよ。
某動画サイトでは、走行中にブレーキが外れるトラブルがUPされいるのを見ると
益々信用出来ねぇ~!って思っちゃいます。


今回、連休中の出社は回避出来て良かったですね^^
話しを聞いてる分では、休みの数も少なく、会社にコキ使われているイメージがありましたので^^;

わたしも盆や正月以外に、まとまった休みが欲しいなぁと思う時もありますが
世間の休日とは別で、独自に仕事を休んでバイクで2、3泊のツーリングにでも行ってみたいなぁって感じです。

アバター
2019/04/30 22:41
こんばんは。
安かろう悪かろうを地で行っている愛用ですねー。
でも専門店さんに価格を頑張ってもらうのも厳しいかと。
今は人件費も下げられないでしょうし、材料費も高騰していると思いますし。
労働に対する対価はきっちり払わらなければ!
今回自分も連休中に出社になりそうだったんですよ…。
世間がお休みなのにお仕事されている方達にはそれなりの待遇が必要だと思います。
もちろん、しっかりお仕事されている方達に限りますが。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.