Nicotto Town



片付け・反省会

苦行の2日間も終わり、朝から神輿の解体。


朝の8時集合なのだが、毎回早めに集合する人が居るので
時間通りに行っても、解体自体はほぼ終わってる状態。

会議でも「早めに来るな」と何度も伝えてるのに(笑
年寄りってせっかちなんだねぇ・・・。


解体の時にいつも思うのだが、ご祝儀と一緒に戴いた酒がいつのまにか消えるんよね。。。
絶対に誰かが持って帰ってる!

いつも片付けが終わってから、残った飲み物は片付けに参加した者で均等に分けてるのに。
てか、欲しけりゃ「俺が貰う」と言えばいいのに。
何かセコイと言うか貧乏臭いと言うか。


片付けは午前中に全て終了。
午後5時半から再び集合&反省会+その後の飲み会


会計の後輩君を手伝う為に、時間よりも少し早めに会場入り。
入り口で会費徴収の手伝い。

ここで毎年、俺たちの目の前をわざとらしくスルーしようとするジジィが1名。

あんたね・・・
毎年同じ様に会費を徴収してるの知ってるやろ!
ったく・・・わざとらしくスルーすんな!
(しっかり徴収してやった)


反省会が始まり、今年の反省点や改善すべき点を挙げていった。
当然、運転手の件も。

でもさぁ。反省会って言っても、祭りに参加した人間が全員出席してないからなぁ。

で、ここで議論した反省点を、来年は果たして改善出来るのかっても謎だが。


反省会もたった30分で終わり、引き続き飲み会へ。

役員のオッサンが一人、オッサンテーブルには就かず、若手のテーブルに居座ってる。
(あんたの場所はあっちですよ)
オッサン曰く「オッサンのテーブルは面白くない」 だそうだ。

でもなぁ・・・。
別にこっちに居ても構わんのだが、オッサン人相悪いから、女の子が近寄って来ないんよ!(笑


場が盛り上がった頃、何か様子がおかしい。

火消し団体の若手の一人がの様子が変。
周囲の話しを聞くと、1テーブルで日本酒1升半を空けたそう。

この若手新人君、普段から義理堅い上に真面目過ぎるから、注がれた酒を全部飲んだっぽぃ。
で、今年の祭りで自分の役目が果たせなかった不快な差を悔いて、泣き出した模様。


ん~・・・
熱意は感じるが、酒でそうなるのは面倒だぞ@@;

でもこんな時には宥めるのが上手い人材が居るので助かる(汗

飲み会も無事に終わり、店の出口へ向かおうとした時、昨日の「食べ物全部お持ち帰り野郎」が会計君を呼んでいる。

「おい!会計〇〇!2次会どないするねん!?」



コラコラ!おまえは「会の金」で任意参加の2次会へ行こうとする気か?
そんなもん許す訳ないやろが!!!!!

そもそもこいつは俺が嫌いなタイプなので、俺は2次会は参加せず帰宅した。
後日2次会の会計については、会計君から詳細を聞いてみよう。



アバター
2019/08/06 03:47
ことみさん

こんばんは~。

仰る様に、毎年必ず「何か」あります(汗

義理厄介で参加してる以上、もっと良くしたいって思っても、目立ちすぎると「じゃお前やれ」ってなるので、その辺は程々にしております・・・。

来年は会計に何しては、私の手から離れたも同然なので、役的にはカナリ楽が出来そうです。



あ、夏バテに関しては、食欲も全く落ちないので、大丈夫です^^
ことみさんこそ、ぶっ倒れたりしないようにしてくださいね。
アバター
2019/08/05 01:29
今年もお祭りお疲れ様でした。
毎年、恒例になっているあれやこれやで、何事もなく終わる事はずっとないんだろうなぁ。
読んでる分には、楽しみも含めてるからいいのだが、実際は大変なんだろうなぁ、毎年。

暑さでバテないでね。
アバター
2019/07/28 02:28
ちなさん

こんばんは~。

ホント、毎年いきなりサボリたい気分ですよ。
でも田舎って、それが出来ないのが悲しいです(泣

アバター
2019/07/27 21:06
こんばんは。
来年からはお祭りをいきなりサボって縁切れば…と他人事だから思ってしまいます(笑)
まぁ地元だから、そんな事したら後々めんどうでしょうけど。

昔から慣習で続いていることって、中々変わらないですよ。
努力に見合う結果が得られるかどうかが難しいですし。

でも、足袋も新調したことですし(笑)、もう少し風通しの良い組織になれば好いですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.