Nicotto Town



思わぬ場所で亀に・・・(汗

先日akippaアプリで予約したK県某所の駐車場での出来事。



駐車スペースへのアクセスは、住宅街の細い道を進んで、道の中央部分が「階段」
になっている坂道を左へ入ってスグの場所。

この道路中央の階段は、段差が低いのでホイールをガリガリとやっちゃう心配があったが、実はこの場所・・・罠は他に有ったーーーーーー!

階段部分は無事クリアし、左折して路地へ入りいざ駐車スペースへとバックした途端!
右後輪のグリップ消失。
深夜の住宅街にスキール音が木霊する・・・。

いつもこんな状態なら後退の勢いに任せてアクセルオン!でクリアするのだが・・・。
バックの上り坂になっていて、そのままスタック・・・(汗

ノーマルの足回りだったら、サスのストロークが長いので、片輪が浮く事は無いのだが・・・。

ショートストロークの車高調を組んでる足回りだと、微妙にうねってる路面だと
片輪が・・・。
特に車道から歩道を跨いで駐車場等へ入る時にも起こりやすい。


てな訳で、位置を変えて再チャレンジを試みたが・・・これが後にエライことに。

先ず一旦前進して、駐車スペースに対して極力真直ぐな状態から、一気にバックする作戦に。

前進したまでは良かったが、バック開始数十センチで完全に右後輪が・・・

路面から浮いてしまったぁぁぁぁぁ!

こんな時、LSDでも組んでいたら楽勝でクリア出来るのに・・・(泣
ノーマルのオープンデフでは、先ずバックは不可能。


なので、方向を変えようと前進したが、正面の民家の駐車場までは殆ど距離がない。
進行方向に対して路面は下り坂だが、正面の民家の駐車場の入り口は急な角度の上りの傾斜に・・・。

結局フロントノーズのボトムは民家の駐車場に乗り上げた状態で引っかかり
後輪は右側が浮いたままでバックも出来ず・・・。


てか、この住宅街の住民よ!
見に来るなら声くらい掛けてくれぇぇぇ!
関西なら「兄ちゃんどないしたんや?」って絶対声掛けるか、「手貸そうか?」位は言ってくれるぞ。

もう自力では脱出は無理なので、最後の望みのJAFに電話。
オペレータに状況を伝えると、2tクラスの車両が入れるなら今から50分で現場に到着との事。

2tか・・・入れなくはないが、何せ俺の車が亀状態になってる場所は
ウインチ使うにも絶対無理な位置関係・・・。

せめて浮いた方のタイヤの下に何か敷く物か詰める物が有れば何とかなるかもなので、「じゃ、2t入れそうなのでそれでお願いします」と。

ほぼ時間通りにJAFが到着。
現状を確認すると「それは厳しいですね・・・」

俺「ですよね~~~(汗)」

J「角度的にウインチも使えないし、先ずは接地している側を危険ですがジャッキアップして、タイヤの下に物を挟んでバックしましょう」と。

俺「え?接地してる側?浮いた方じゃないの?」と心の中の呟き。

まぁ、専門家がそう言うならそれが正解なんだろうと(信じてみた)

が、下り坂の為にジャッキがズレて超危険な状態に。
これを2回繰り返し、遂に俺が「浮いた方に詰めたらダメなの?」と。

J「じゃやってみましょう」

ってなり、先ずは1回目
木の板を詰めてバック開始!

板がぶっ飛んでJさんの足に直撃!
しかもスネに・・・(ゴメンナサイ)


気を取り直して再度チャレンジ。
今度は微妙だが少しバック出来た。

これを3回繰り返し、漸く車のノーズは、入って来た階段のある坂の方向へ。
一旦はそのまま駐車スペースへ入れようともしたが、今度は別の問題も発生。
駐車スペースはほぼ水平なのだが、問題は坂と水平との角度差・・・
駐車スペースに入ろうとすると、今度はマフラーや車の下回りが接触しそう@@;


え~~~ぃ!
時間は深夜の3時!

俺「Jさんありがというございます、他の駐車場に車を置きます。」

J「わたしだったら同じくここには絶対止めないです(笑」
「因みにご自宅の駐車場ですか?

俺「いいえ、予約して1日ナンボ(いくら)で借りたスペースなんですよ。因みに自宅は京都ですよ~」

J「え~~京都からわざわざこんな時間に(汗」


書類の手続きを終え、今回のレスキューの金額を聞くと、何と0円!
JAFに入っててよかった・・・とつくづく思った瞬間でもあったw
この1回で年会費4000円の元は十分回収出来たwww

しかし実際にあの場所を借りて止めた人も居るから、一体どんな止め方をしたのか見てみたいもんだwww

それより何より、とんだタイムロスで到着時間も大幅に遅れた上に
心配まで掛けさせてごめんよぉ。

アバター
2019/12/16 20:50
翡翠の原石さん

こんばんは~。
関西も物騒ですよ@@;
実際、ウチにも空き巣(後に自分で捕まえた)や、深夜に2階のベランダに侵入者も。。。

でも今回行った、K県某市の街並みは、関西よりも綺麗で歩いていても気分が良かったです。

駐車には自信があるのですが、車が亀になっちゃったら流石にお手上げでした^^;
アバター
2019/12/16 18:49
こんばんはー。大変でしたね。
関東在住ですが、確かに遠いところのナンバーには警戒するかも…。
それは関東が物騒だからですよ、たぶん!
複雑に勾配のあるところの駐車って難しいですよね。
アバター
2019/12/14 22:55
ちなさん

こんばんは~。

関東の人が皆、不親切な訳はないですもんね^^;

てか、困っていたのが「京都ナンバーの見知らぬ野郎」だったので警戒していたのかも?(笑

ヒールが抜けなくなるって、危険ですね@@;
下手したらそのまま転んじゃったり・・・。

階段で転んだ件も、無事で何よりでした。
アバター
2019/12/14 22:51
りー

今までJAFに加入していて、自分でJAFを呼んだのは・・・2回目かな^^;
1回目は神戸でガス欠@@;
で、2回目は今回てな具合。

それまでは、近所の人がカギを車の中に入れたまま、ロックしたりで、代わりに呼んだりとかでしか
使った事が無いの。
JAFって、ドライバーが加入していなくても、同乗者でも誰かが加入していればOKなので便利だよ~。

てか、もっと車高の高い車だったら、亀にならずに済んだんだけどね^^;
来年2月の車検までに次の車を早く決めないと><;
アバター
2019/12/14 22:42
こんばんは。
不慣れな土地でトラブルに…お疲れ様です。

一応関東でも親切な方はいらっしゃいますよ、とフォロー(笑)
以前ヒールが側溝の溝に挟まって取れなくなった時、通りがかりのご婦人が両手で引っ張って抜いてくれたことがあります。
助かりましたよー、本当に。

後、階段で転んだ時、周りの方がスーッと寄ってきて、助け起こしてくれたり、荷物拾ってくれたり。

…もうちょっと気を付けて生きていきたいと思います(笑)
アバター
2019/12/14 22:41
れすきゅー金額0円はすごいっ!
てゆうか遠くからきたのにたいへんな思いしてごめんねぇ~;;
りーのとこは地面ぼこぼこしてるから徒歩でも転んじゃうくらいなんだょ~
JAFって何の略か分かんないけど年会費あるんだねっ
こんどはだいじょぶな駐車場にとめないとね(@_@ ; )
アバター
2019/12/14 10:25
ことみさん

実生活がカナリ大変な中、コメント頂きありがとうございます。

違う駐車場はスグ手配出来ました。

アプリで現場の画像が載っておりますが、路面の傾斜具合とか、細かな事は画像から読み取れないので、他のユーザーのコメントに頼るしかないってのがネックかもですね。

てか、今回の場所が特殊なのでしょうけど…。


このアプリ、使い方次第では、市街地でコインパーキングが見つからなかったり、満車だった時に、威力を発揮するし、何より安いのがメリットかもですよー。
アバター
2019/12/14 10:16
サヴァさん

全調式の車高調を組んであるんですが、前回車検の際に、いつも出してる整備工場に出したら、「車高低くて車検通らない」とか言われたから、「適当にお願いします」と依頼おたら…。

全調式なのに、スプリングシートのロア側で車高を上げたもんだから、サスペンスストロークは低い状態の時のまま、車高だけが上がり…今回のストローク不足で亀に(汗)

てか、車屋なら全調式の調整の仕方くらい知っとけよーって感じですが。

グレチンは重たいから、アストロのプラ?のスロープでも積んでおこうかな(笑)


山賊村、機会があれば足を伸ばして見てみたいかも(笑)
アバター
2019/12/13 23:28
こんばんは、コメントありがとう。
あんまり大丈夫ではないってんのが正直なところだけど、現実は待ってくれんししょーがない。

えらいところで大変でしたね、時間も深夜帯だったみたいだし。↑
お疲れ様でございました。
違う駐車場はすぐ見つかったのかなその後? 
アプリ便利だけど、気をつけんとあかんもんだね。
現地の情報が詳しくわからないのって、不便なんだね。
アバター
2019/12/12 22:13
脱出おめでとうです!JAFは入っておくものですよね~
箱バンなら駆動輪の上に誰か乗っかってもらうとかして荷重かけてやれば脱出できたりするけどねぇ
シャコタンの乗用車ではなぁ・・やっば重くなるけど脱出用にグレーチング買って積んでた方がいいね
私は山賊村で買うつもり



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.