Nicotto Town



さよなら天使の咆哮、こんにちは女神の微笑

13Bロータリーエンジンのサウンドが自慢のRX-8を降りた。


4ローターのサウンドには到底及ばないが、高回転までブン回した時の
ロータリーサウンドは、レシプロには無い特有のサウンドが・・・快感♪(だった)
流石、天使の咆哮・・・。

が、このサウンドと引き換えに、大量のガソリンを消費するのが最大のネック(汗
実燃費は街乗り(大人しく乗って)リッター当り5~良くて8キロ。
本気で走ればそれ以下も。(燃料ゲージを見るのも怖い位)

後、オイル管理もシビアだたなぁ・・・。
あ、任意保険も高かった><;

で、この度高速道路を使った長距離移動が増える為、財布の中身と燃費、高速料金とのバランスを考慮し・・・。
ホンダのゼストスパーク(ターボ)に決定。

そしてこれまたエンジンが特殊!
1気筒当りにスパークプラグが2本!!
3気筒なので、計6本。
流石ホンダ・・・
てか、ツインプラグよりもV-TEC付けてくださいw(iV-TECなら要らないけどw

無印のゼストとの大きな違いは「顔」
当時浜崎あゆみがCMしていたのを思い出した。

調べてみたら、浜崎バージョンも存在してたw
流石にこれは。。。乗る勇気がない(笑

当初、黒を探していて、「これだ」ってのを見つけて現車を見に行くと
タッチの差で売約済み・・・。(ネットの出品画面消しとけよ!)

またネットを物色していると、ディープバイオレット系のカラーを発見。
しかもターボ!
販売元は宇和島・・・遠っ!
状態は良さそうなのだが、諸経費の内訳を見ると・・・。
ネットや実店舗でも、良い噂を耳にしない某車買取店。
訳分からん名目の諸費用が紛れ込んでるやん(笑

でもこのカラーって、ターボ無しではポロポロと物件はあるのだが・・・。

迷ってる内に画面から削除されてたw(誰かが買ったんだなw)
俺だったら、あの諸費用では買わない(絶対値切る)けど。

程無くして今回の物件を発見。
先週の休日に現車を見に行って、その場で即決。

ボディーは前オーナーが自分でタッチアップした下手くそな補修痕が数か所と
凹みが2ヵ所ある程度。
まぁ、2m程離れたら見えないかも(笑
エンジンも走行距離の割にはメカノイズも無く、補器類も問題なし。

内装はシートのヘタリも無く、その他の状態は凄く良い。

が!

前オーナーの趣味なのか、マップランプが青・・・(汗
暗いし見えないし、青にする意味ってあるのか?
これは今後要手直し項目。
ルームランプも中途半端なLEDで暗い・・・(LEDにした意味ないぞ?
これも要手直し項目だ。

ステアリングにはナビやオーディオ関連のリモコンスイッチが付いているのだが
搭載されているカーステは社外品。
て事は、元は純正のカーナビが付いていたが、歴代オーナーの誰かの時に
ナビが壊れて、今のカーステに変更したのかも。

ま、ナビはスマホのナビで十分走れるし、マップの更新もお金が掛からないし。


あ・・・。
タイヤ・・・。

先週はタイヤの残り山しか気にしていなかったが、今日銘柄を改めて見てみると・・・。
全く知らないアジアンタイヤのブランドだったw
試しにネット検索してみたら・・・。

このタイヤ、安っ!!!!!
RX-8の時のPinsoタイヤよりも遥かに安い・・・(サイズも違うけど
安すぎて何だか怖いかもw
走り屋も卒業したし、タイヤは溝さえあれば何でも良いかw
おまけにこのタイヤ、ロードノイズが少なく、静かなのが気に入ったぞw


そだ!ホーンの音を聞くのを忘れてた・・・。
軽特有の「ピー!」じゃゼストの「顔」に負けてる・・・。
もし変更されてなければ、これも要手直し項目に追加だな。

後はこれまたマニアック路線でナンバープレートを希望ナンバーを申請&字光式にすれば、一応は完成形かな?


こんにちは女神の微笑。

アバター
2019/12/31 22:39
ちなさん

こんばんは。

タイヤは「普通に使えれば」文句無しって性能だと思います。
峠は…絶対に無理ですね(笑)

青いLEDは、さっさと明るいLEDへ交換しましたよ。
やっぱ照明は明るくなくっちゃストレス溜まりますから…。
でも、最初届いた品は、不良品でダメでしたので、年末ギリギリに交換対応してもらって、何とか関東方面行きには間に合いました。

アバター
2019/12/28 20:52
こんばんは。
知らないメーカーのタイヤでも性能は文句なしってことですか。
以前のオーナーの趣味はイマイチ不明だけど、安くていい物を揃えていたんでしょうね(笑)
青いランプも単に趣味とか浪漫要素で付けたんじゃないでしょうか(笑)
アバター
2019/12/24 21:33
サヴァランさん

え~w
ヤンキーホーンは・・・
勇気がないです^^;w
アバター
2019/12/24 19:12
祝車両入れ替え!ww
ホーンは是非ヤンキーホーンでww




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.