Nicotto Town



まさかの!

26日に、漸く物件の鍵を不動産屋から受け取ったので、大家さんに挨拶に行ってきた。

大家さん宅は不動産屋からも近く、物件からも歩いてスグの距離。

いざ、大家さんとご対面。
不動産屋が言う様に、かなりの高齢者(おじいちゃん)
でも、地元では古くからの有名な地主らしい。

大家さん、奥さん(おばあちゃん)共に物凄く丁寧で、とても話しやすい感じ。

で、残置物撤去の件の進み具合の確認もしてみた。何せ古いタンスが沢山あるので、俺は使わな〜ぃ。
契約時にも、残置物は全部処分する様に伝えてあったのだが、何せ対応が遅く…。
入居まで期間が空きすぎるのも、この撤去や不具合箇所の最低限の修繕に手間取ってる。
こっちは今日にも部屋を掃除したいのに…。


で、残置物は翌日の午前中には、市役所が引取りに来るのを確認し、その他について話をしていたその時!

大家曰く
庭が傾斜していて坂になってるから、墓地の土を業者に任せて敷き詰めようとかんがえてる。
入口に山盛りにしてある土は、その土。


この時は、俺の頭の中では、墓地の余分な山を削って、その土を持ってきたのかと解釈した。

挨拶が終わり、物件へ掃除道具を運び入れていると、大家の娘さんと、孫が物件に来た。

玄関に置いてある、鉄製の洋風のポストの撤去に来たのと、裏の物置に草刈りに必要な道具があるから、自由に使ってくれとのこと。

ま、どのみち草はスグにボーボーに生えるだろうから、道具は有難く使わせてもらうけど。


掃除道具の搬入も終わり、帰ろうとしてが、庭の盛土が、気になる…。

で、表面をよ〜く観察すると…

え?これって…もしや!

そう、明らかに木の根や小石や土の固まりとは違う、白い物がある…

これって、御骨やん!!!!!

ヒィィィィィッ!!!!

更に観察していると、大きい物で人差し指位の長さの物もあれば、小さい物がいくつか見えてる…。

表面にこれだけ見えてるなら、盛土の中にはもっとあるやん(;´д`)


すぐさま、不動産屋に飛び込んで事情を説明。

でも!
店長は…
土の採掘場所の説明を始めた。

土は大家さん所有の土地(墓地山)の墓地の無い所から掘り出したもの。
代々の地主だから、大家一族しか埋葬されてない。
時代によっては散骨していたかも知れないが、掘った場所には埋葬されてない。
もしかしたら、もっと昔の時代の物か、戦時中に亡くなった人の物か、動物の物かも知れない。
不動産屋をしていたら、時々御骨が出てくる事例もある。


って…

気にするなって事か?
おぃおぃ!
そこじゃないやろ!
仮にお親の一族の御骨では無かったとしても、戦前の墓地山の状態なんて、大家はどこまで知ってるのかも、俺は知った事ではない!
出処の分からん御骨だとしたら、尚更やん。

不動産屋は翌日にはお親に伝えておくから、後は当事者同士で話をつけてくれとのこと。

まてぃ!
仲介手数料とっておきながら、逃げるんかぃ!
ほんま、この店長は初対面の時から口がうまいので、胡散臭さ満載。
話もすぐ逸らすから、油断ならん。

てか、問答無用で土を全部撤去してくれーっ!
契約前にも他に盛土があって、それも最初に撤去してくれと言ってあるのに、それを既に庭に敷き詰めてあったし…もしやそれも出処は同じか?

頼むぜ大家さん…全部撤去してくれーーーっ!

アバター
2020/05/31 23:10
翡翠の原石さん

こんばんは。

そうなんですよ、残置物のタンス等の撤去も、入居前日の31日現在でも
玄関先に残ったままとか、トイレの便座なんて30日になってやっと「交換します」
と連絡を貰ったんですよ@@;
しかも便座は29日に自腹でホムセンで買って、自分で取り付けた後にw
まぁ、便座の代金は返金してもらえましたけどね^^v

アバター
2020/05/31 23:06
彩菜さん

こんばんは。
見つけた時は、マジで他の物件を探してくれ!って
不動産屋に言いそうになりましたよ><;

でも、同じ家賃で他の物件は沢山あったのですが
諸事情により他の物件となると、条件が合わずで(主に場所)・・・(泣

「とにかく、撤去して欲しい!」と伝えておいたのですが・・・

アバター
2020/05/31 23:03
サヴァさん

こんばんは。

そうなんですよね・・・。
土葬だと色が違うし、骨も形として残るし
火葬だと灰だもんね@@;

でも骨の継ぎ目と言うのかな?小さい関節部分みたいな
丈夫そうな白いのが3,4個あったのに
見つけた翌日には、消えて無くなってたんですよ@@;
もしかして、不動産屋が隠蔽したとかw

この件の続きは、また日記にアップしておきますね。
アバター
2020/05/31 22:58
まぎまぎちゃん

こんばんは。

昔から一族の墓地が有った周辺に、後から住宅が出来た感じです。
他の地域でも墓地の側に家があるなんて、ザラにあります@@;

事の続きは続編の日記にアップしておきますね^^;
アバター
2020/05/29 12:20
こんにちは。
頼んでいることをちっともしてくれないのは困りますね。

そういえばうちの庭は熱帯魚と小動物の骨がありそうです。(つーか過去に埋葬した)
アバター
2020/05/28 19:15
撤去して貰った方がいいですよ~!
それが無理なら、自分だったら・・・
他の物件、探します~(;w;*
アバター
2020/05/28 16:28
土葬のお骨なら茶色くなっちゃってるだろうし、火葬ならもう土に埋もれたら砕け散ってると思う
小さい物は指や手の骨だろうし、小動物の骨かも?
でも土とか安いんだからちゃんと買えばいいのにねw
ちゅうか、狭い路地に良く土運んでこれたよね
アバター
2020/05/28 05:52
うわわわ〰‼
そんなことって有るのかぁ・・・
気持ち悪い。
知ってしまうと もうアカンなぁ。
墓地が側に有るのもちょっとなぁ…なのにね。
やることエグいな。良く言えばおおらか・・・
ひょっとしたら「出る」かも〰
撤去されるかな??
アバター
2020/05/28 01:55
ベービさん
こんばんは。

こりゃもう、撤去しか無いですよね(;´д`)
アバター
2020/05/28 01:49
引っ越しって新しい出会いで心ウキウキって感じなのに、大家さんといい不動産屋といい住む人のことは考えないのかな?
人の使っていたタンスに入れるのも気が進まないけど、墓地のそれも白いものがあるなんて・・・><
撤去してもらうか、家賃下げてもらうか、どちらもヤバいか~~(T▽T)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.