Nicotto Town



危なっ!

車で信号待ちの時。


ふと、反対車線側のバス停の時刻表のポールの下に、「手荷物だけ」を発見。
「忘れ物?」

そのポールから5m程離れたフェンスに、足が長い(長く見える?)
足だけひょろ長い、歳の頃は70代中盤~80代くらいの爺さんが立ってるのが見えた。

その爺さん、フェンスから離れたかと思うと、今度は車道側へフラフラと。
そして道路の案内表示の電柱並みに太いポールに、凭れ掛かろうとしたのが見えたが、その凭れ方が・・・

もう2、3歩ポールに近づいてから、凭れればいいのに、距離がありすぎ。
傍から見てたら、フラフラ~と後ろ向けに、ひっくり返る転び方!

スグ起き上がるのかと思ったら、少し悶えてる・・・。
助けに行こうとしたら、近くで商業施設の出入りの車の整理をしていた警備員が歩み寄ろうとしたのが見えた。

が!

その転んだ爺さん
警備員に「大丈夫」アピールをして、自力で起き上がってきた。
警備員が何度も「大丈夫?」と聞いてる様に見えたが、爺さんは相変わらず大丈夫アピール。

恐らく爺さんはポールとの距離感を誤って、自爆間違いなしだ。

で、その爺さん、バツが悪いのか、今度はフェンスの方へ行って、フェンス越しに土手に向かって大量の唾を「ペ~ッ!」

その土手・・・草刈り作業真っ最中で、まだ作業してる人がおるのに・・・。

まぁ、大勢の車が信号待ちしてる前で、仰向けにスッ転んで恥ずかしいのは分かるが・・・。
唾吐くなよ!

即座に助けに行かなくて正解やったわ。

そこでこの爺さんに、土手で転んで唾吐いてたから「ドテじぃ」と命名したったわ。

しかしこの爺さん、足はヒョロヒョロに細いのに、腕は見た目年齢よりもガッチリしてたw
足腰弱いんかな?

アバター
2022/08/16 03:40
ことみさん

こんばんはー。
そうそう、見た目での判断って難しいです。

ぶっ倒れて、明らかに出血していたり、起き上がらすに、グッタリしていると、「こりゃヤバい!」ってなるんだろうけど。

あ、横須賀に居たころ、仕事の帰りに横断歩道の所で、目の前で爺さんがすっ転んで、頭を地面にぶつけて、流血してたから、119番に電話して救急車を呼んであげたけど、その爺さん、新年早々から、コロナ禍なのにカナリ飲んでたみたいでした(呆)
アバター
2022/08/15 01:14
難しいとこですね、お年寄りは持病あったりするので、見た目で判断できないかも。
普通の人でも判断できない場合がありますからねぇ。
アバター
2022/08/13 01:46
さやさん

基本、人に物を頼まれたりすると断れない性格なんです…。

でも最近は、自力で出来るのに、やらない人の頼みは、一応話は聞くけど、「出来ない」で断りますよ。

手伝うか、事前に自力で調べるなり、頑張るなりする人には、協力は惜しみませんけどね。
アバター
2022/08/11 23:09
Drosselさんは
お年寄りに縁のある方なのですねww

私は整骨院に行っても(お年寄りばっかりですが)
誰からも話しかけられませんwww

お年寄りも 優しい人が分るから
Drosselさんに 甘えてしまうのかもしれませんね。
アバター
2022/08/11 01:23
原石さん

こんばんは。

このドテ爺以外にも、色んな爺、婆に勝手に命名して遊んでます(笑
一番怖かったのが、深夜3時頃だっけかな。
インターホンが突然鳴って、翌日に映像を確認したら・・・
向かいに住んでるお婆の姿が!

普段そんなにボケてる様にも見えないし、夜中に何の用が有ったかはしらないけど・・・。
こっちから「何か用でしたか?」と聞くのも面倒だし、本当に用があれば、昼間に向こうから再度訪れてくるだろうし。

てなわけで、向かいのお婆は「ナゾバア」と命名してあげました。
あ、横須賀時代にも命名したじぃさんが居ますよ~。(カナリあぶないじぃさんですが。)
アバター
2022/08/11 01:15
さやさん

こんばんは。

日記の内容に対するコメントは、人それぞれですので、思うがままに書いてくださって大丈夫です^^

仰るように、自分もこんな年寄りにはなりたいとも思わないし、なりたくもないです。
アバター
2022/08/11 01:11
まぎまぎちゃん

こんばんは。

最初は暑さでぶっ倒れたのかと思いましたよ。
でも、立ち上がるとピンピン(笑

唾ならまだマシですよ。
ウチに来るお客のジジィなんて・・・
駐車場の隅っこや、電柱の影で「ジョンジョロリ~ン」ですから@@;
猥褻物陳列罪で捕まれ!ですよ。
老害ですね。
アバター
2022/08/10 11:38
うわぁ~。って読んでたけどドテじぃ命名で笑ってしまったw
アバター
2022/08/10 06:19
まぁ、そのおじいさんの年代では、
恥かくしに 唾を吐くという行為が当然だったのかもしれません。

日本は、もっと高齢化社会になります。
そういう人が増える可能性は多いので

・・・つまり どういう事になるのでしょうか?
なぜか 未来の事はあまり考えたくないような。

自分だけは、そんな人間にならないように、
理性をしっかりもち
適度な運動で 脳も鍛えるって感じで
お互い 頑張りましょう。

何か Drosselさんが求めていた回答ではない気もしますが。
私 空気読めない人なので 諦めてください。
アバター
2022/08/10 05:43
色々問題ありのドテ爺ですな。
暑さか病か何かで体調はよくなさげですよね。
にしても、唾を吐くなどこのご時世では有り得ない愚行です。
何だか憐れな爺だなぁ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.