Nicotto Town



またもやエアコンが

昨年12月に左右の風向調整のモーターを交換

その後また暖房の効きが悪いので、ヤマダ長期保証の受付経由で修理を依頼。

〇芝曰く
部品が入るのが年明けになるので・・・

ハイハイ、そりゃ最初から分かってるので、よろしく頼みます。

てなわけで、年が明けて10日にセンサー類の全交換をすることに決まった。
(昨年からの不具合続きで、室内外機の外装以外は、ほぼ全部と言っていいほどに交換済み)

が!年末に交換した風向フラップが動かない!
どないなっとんねん〇芝!

あー、めんどくせ!
またヤマダ経由かぃ!

そんな訳で、センサー類交換と一緒にモーターも交換。
これでやっと、暖かく過ごせる・・・
と、思った矢先!

今度は室外機から、突然落雷の様な轟音が!
これには隣のお宅の住人さんも、驚いて外に出て来た。
しかも室外機からは、水道の蛇口から水がドバドバと出てるかの如く
水が落ちてくるじゃないか!
ドレーンの排水にしては、水の勢いが凄まじ過ぎるやろ・・・。

轟音が結露の解凍の音かどうかは知らんが、今までこんな音は経験したことがない。
水も明らかに異常やん。

俺もそろそろ我慢の限界。
〇芝に電話して、事の次第を伝えようとしたが、適合する部署が見当たらん!
仕方ないから修理等の窓口へ電話。

すると、ヤマダの長期保証に加入されてるのなら、ヤマダ経由じゃないと修理費、出張費が発生するとの事。

てか、今までの修理履歴見れば、保証使ってるの分かるやろ!
それに今まで何度も何度も修理してる履歴残ってるなら、内容の履歴もあるやろ!

それに明らかに異常な音してるのに、もし火災にでもなったらそないするねん!
ご近所さんも火災については指摘していて、ウチとしても万一の際は責任持てへんぞ!
等々、今までのクレームも兼ねて、強めに訴えたが・・・。

オペレーター
この電話は、修理受付専用ですので・・・(逃げてる

じゃ、クレームはどこへ言えばいいのだ?
あなたの方から、その部署へ伝えれば済むことやん。
とにかく、早く何とかしてほしい!

オペ
では、先ほどももうしましたが、ヤマダの窓口を通してから・・・


このクソ芝がぁぁぁぁぁぁ!(心の叫び)


ヤマダの窓口へ電話すれども、相変わらず電話が繋がらん。
SMS経由で専用のURLをこっちへ送信してくれる手段もあるが
この場合、不具合内容を伝えるのには、文字数に制限がある・・・。
ヤマダの店舗でも受け付けてるが、ネット経由よりも日数がかかる。

仕方ないからSMSにてURL→専用フォームに保証番号、住所、氏名、その他諸々を記載した後に、不具合の記載へ。

どのみち、風向のモーターの交換あるのに、何度も何度もメンドクサイ・・・


モーター交換当日、修理に来た人(もう既に顔なじみ)に音の件を言うと
「暖房は室外機が結露するので、その結露がファンに付着して、他の部分に当たって音がする、水も結露の解凍の際に出る」
と、決まり文句しか返ってこない。

顔なじみだが、遂に怒りの限界が。

「何度も言うけど、結露で擦れるような音じゃない、結露なら徐々に凍るので、突然雷が落ちた様な轟音になならんやん!」
「水も解凍レベルじゃない、氷をバーナーで焙ったとしても、ドバドバ流れる水にはならんやろ?!」
「もしエアコンが原因で出火したらどないするんや?お隣のおっちゃんも火災は怖いし、メーカーにクレーム言うときやと言われたわ!俺、責任よーとらんで!」
「ほんま、昨年から何度も何度も修理ばっかり!その度に休日がつぶれるし!」

と、仏の顔も三度までどころか、何度も何度も仏の顔も遂には爆発。

修理のおっちゃんも、流石に今回は「上と相談してみます」と。

てか、相談って何を相談するねん!

そして2日後に東芝から電話が。
が、しかしこの時俺は接客中・・・
生憎電話には出られず・・・。

こっちから〇芝に電話を掛けるには、ナビダイアル(有料)しかない。
スマホは話し放題に加入してるが、ナビダイアルは適用外。
細かいことを言うが、クソ芝のせいで電話代を払うのはアホらしいが・・・。
早く完璧に直してもらわないと、お隣からもクレームが来るのもムカつくしなぁ。
納得できないが、こっちから東芝へ電話。

工事日の確認の電話だったが、最短で二日後とのこと。
てか、毎回月曜か火曜って言ってるのに、全く聞いとらん・・・。

で、今回は室外機の外装以外の全交換との事。(全部とっかえてまえよ!)

修理当日、室内機のガス漏れや吹き出し口の温度検査、室外機の内部を全交換。
あと、配管全部のガス漏れも点検してたなぁ。

で、1時間半ほどエアコン無しの部屋で、久しぶりに引っ張り出して来た石油ファンヒーターで暖まりながら、修理の終了待ち。

結果、ガス漏れの形跡があった。
室外機の中身は全部交換
結露防止に断熱材を内部に巻いた
吹き出し口の温度も、最高52度まで確認(設定温度30度)

設定温度30度って誰が使うねん!!!
てか、何度も配管直して尚且つガス漏れって!!!
と突っ込みたかった。

てか、今回はいつもの顔なじみのおっちゃんではなかった。
おっちゃんが忙しくて来れなかったのか、おっちゃんよりも更に上の人間なのかは謎だが・・・。

いつもなら、作業終了後に交換した部品のリストや作業内容と、それに俺のサインした紙をプリントアウトして、俺が受け取るのだが、今回はナシ!

作業に来た人曰く、今回はメーカーが全交換します
と、訳のわからん返事が。
いつもの部品交換と、何が違うのだ?

恐らく電話と、いつものおっちゃんへの猛烈クレームが、やっとメーカーにつうじたのか???

とにもかくにも、これで完璧に直ってくれさえすれば、俺的にはどうでもええけど。
もうこのメーカーの品は信用出来ひんわ!

アバター
2023/02/12 17:12
ことみさん

こんにちはー。

ヤマダの長期保証の場合、1年目はメーカー保証が適用され、2年目以降が長期保証の対象になります。

で、ヤマダの出張修理受付をする際に、保証の番号を入力(店なら提示)すると、保証が適用されて、東芝の修理受付に連絡が行き、後日東芝から訪問日の確認電話が掛かって来ますが、日取りを決めても、予め不具合箇所に適した部品を、修理する人が持って来ていればいいのですが、「予想がハズレ」た時は、これまだ後日訪問日っていう、グダグダなパターンへと。

まあ、今回で室内外機ともに、中身はオール交換済みになったので、これでまたトラブル発生となれば、仏のドロッセルといえども、仏の顔も三度まで(既に三度は超えてるw)なので、カスハラ覚悟の上で、怒り爆発するかもですよ。
アバター
2023/02/07 00:07

またかぁ。おそらく最初から製品の質が悪いやつ当たってしまったんかなぁ。
これは私が思うにの話ですが、ヤマダの修理は東芝直結の修理人じゃなく、ヤマダ傘下の修理屋だと思う。
メーカー直の人が来るのは、それで手に負えない場合だと思う。
修理の下請け会社にまわしてるとしても、メーカーの下請けではなくヤマダの下請けだと思う。
なので、保証修理の場合はまずヤマダ経由に窓口がなるんだと思います。

ヤマダからメーカーに連絡が入り直の修理人が来るんじゃないかと。
どこの電気屋でも電気屋保証の場合、私はそう思っています。違うかもだけどもw

しかしまぁ、新品に交換しろと私なら、メーカーの本社かお客様相談センターに電話しそうw
修理のコールセンターなんてらちがあかんもん。
話が通らなきゃ、さっさと上司出せって別部署へでも苦情いれるかもなぁ。
しゃれにならんもん何度もぶっ壊れて使えないなんて。 

我慢強く耐えてるなぁと思います。ヤマダの本社にも電話してしまう私ならw
ちゃんと早くなおしてもらえますように。ダメージから解放されてる事を願ってます。




アバター
2023/02/05 02:11
翡翠の原石さん

こんばんは。

わたしもこの際、全部新品の同等品に交換しろよ!って思いましたよ。
マジで、室内外機は外装以外は交換済みなのに、トラブルの連続ですよ。

10畳用なのに、4畳半の部屋すら、暖房の効きが悪いって、どんな製品やねん!と突っ込みまくってます。
15年以上使ってる、シャープの古いエアコンの方が、物凄く暖房が効いて、設定温度21度でも
短パン&Tシャツで過ごせる温風が・・・(笑

あ、色々部品交換した、初期の頃は「室外機の設置場所が悪い」って言われて
わざわざ工事業者に室外機の移設もして貰ったのに、同じエラーが出たりも。
東芝は中国メーカーに身売りしてから質が落ちた様な気がします(個人的に


アバター
2023/02/03 13:55
うわー、それは大変な目にあっていますね。お疲れ様です。

轟音でびっくりしたご近所さん、度重なる修理などなど、これだけ迷惑かけているんだから、ちまちま外装以外交換とかじゃなくて最新の同グレード機種にとっかえちゃえばいいのに!

わたしの部屋も〇芝のエアコンで、室外機の音がうるさいときがあって困っています。
近隣に音に敏感な人がいるので、いつ殴り込んでくるか…。ヒヤヒヤ…。(そっちの家に室外機が向いているわけじゃないんですけどね)

しかし、そんな災害レベルの品物を作っているんですね。怖いわー、自分の部屋のうるさいエアコンで辟易しているし、わたしも買い替え時には〇芝は除外しますわ。
アバター
2023/02/01 05:25
おはようございます。
この時間に日記がアップされているということは
眠れずの夜だったのでしょうか。

今のところエアコンは順調に稼働していますが
異音などあった時はすぐに報告しますね

カミナリのようなあの音は、動物達も中の小さい子達も
みんなが怖がるので なるべくならもう聞きたくないです汗
今度こそ直っていることを祈ります。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.