Nicotto Town



今年の祭り

コロナの影響で、ここ数年開催が中止になっていた、地元の祭りが

今年は開催することになった。

事前に打ち合わせ会議の日程等の連絡が、LINEで流れてきたが
コロナで中止になる前から、「寄付集め」の担当から外して欲しい旨を
会議の度に要望していたのだが、「保存会のジジィども」が「実行委員会」に丸投げ状態。

元々同じ組織だったが、「年寄り」は「保存会」、ジジィ以外は「実行委員会」へと
上辺今日だけ分離した形なのだが。

で、今年はLINEが流れて来た時点で、「以前から寄付集めの担当から外して欲しいと
要望しておりましたので、今年からは一切辞退いたします」と文面に残る様に先手を打った。

オレの担当地区(オレの町内)は高齢者が殆ど、新築の建売住宅へ引っ越して来た若い?人も居るけど、オレ一人で飛び込みで寄付のお願いへ行けと。

高齢者=年金生活
おまけに物価高

こんなご時世に、古くから顔なじみのお宅へ寄付なんてお願いへいけるか!
ジジィどもは「あなたの顔で」とかぬかしやがるが。何でオレの顔で
寄付金を「取り立て」に一人で行かなアカンねん!
ましてや新規開拓もやれって・・・。

てか、そもそも寄付集めって、一人で行くもんじゃないやん。
もし俺が不正でもして、金額を胡麻化しても誰にもバレへんやん。
まぁ、胡麻化したところで、オレの町内なんて集まってもせいぜい7万程度。
ここから胡麻化したとしても、屁のツッパリにもならん額だけど。

で、今年は交代初回というわけで、若手を2名付けてくれて、そのうえで
寄付集めに回るお宅を「教える」形で回ることに。
(住宅地図にマーキングして渡せば済むのに!)

でもやっぱ、一人で回るよりも効率が全然違う!
オレが挨拶、世間話をしている間に、もう一人が領収書の作成
もう一人が粗品の準備をするので、毎年一人でこれをやるとなると・・・。
ホンマ、時間かかるし。

挙句に、幼馴染のお宅の「おっちゃん」からは
「神輿はいつ来るねん」
「毎年市欄間に通り過ぎとるやんけ」
と、文句を言われる始末。
まぁ、神輿が通るルートからは、そのお宅まで距離があるから、神輿の太鼓の音も聞こえないやろうけど。
事前に回覧板で、通るルートや時間、寄付のお願いの件も記載して、回してあるのに、見てない証拠だな。
てか、これが「オレの顔」で寄付金を頂いてる証拠。
幼馴染の家じゃなかったら、絶対拒否されているだろな。

祭りや寄付に理解のあるお宅なら、ネチネチと言わずに、「祭りの実行員会です」と名乗れば、即座に寄付金をご用意して頂ける。

で、今年は他にもう1件、いつもはそのお宅の奥さんが対応してくれるのだが
今年は奥さん不在で、旦那さんが対応。
例年なら奥さん不在の場合、「今家の者が居ないので、また出直して欲しい」と言われるのに、今年に限っては、旦那さん本人がお金を出してくれたのだが。。。
例年だと2000円なのだが、ジャリ銭で500円。
しかも50円まで混ざってる。
明らかに歓迎されてないのが丸分かり。

で、これを(500円)上に報告すると、粗品も出してるのに、「損や」とか勝手な事ばかり言いやがる。
こっちは仕事で「ありがとうございます」をお客さんへ言う以上に、何度も「ありがとうございます」&頭をペコペコ下げてまで、関わりたくもない祭りの為に寄付集に回ってるのに。
祭りをやりたい奴、神輿に乗りたい奴が率先して回ればええやん!



祭り当日

当初は神輿の前方で「本部車」の運転の予定だったが、会計君の都合によりオレは例年通り、神輿よりも先に歩いて「区長」と二人で「ご祝儀」を頂く係に。

ご祝儀の場合、こちらからお願いするのではなく、出す側の任意なので、受け取る側としても気分が凄く楽。

でも!
区長が代替わりして、今年は「保存会」の会長が、区長やん!
神輿が公民館を出発して、序盤は区長もオレと一緒に行動していたのだが、
このクソ区長!
役割を放棄して、神輿の方へ姿を消しやがった!
ムカつくから文句も言いたいのだが、このオッサン(区長)はウチの店のお客なんよなぁ・・・
ウチのお客も減少の一途なので、ここは我慢我慢・・・。

でもこの事を誰かに言いたい!
てなわけで、一番仲の良い会計君へ愚痴ってやった。
(会計君、色々一人で奔走してるのに、愚痴ってゴメンよー)
で、ここで思いついた言葉。

「〇東!先頭いけ!」(〇〇トウ!セントウイケ!)←オッサンの名前

祭りの虫がムズムズするのかは知らんが、自分の担当はしっかりやれ!
あんた会長だろ?
なんの為の組織であって、役割分担してるねん。
毎年会議で取り決めしてるだろ。
あー!ムカつく!


そして祭り2日目
本部車、給水車(飲み物運搬車両)の2台は、メンバーから毎年ありているのだが
このうちの1台、本部車が・・・。
先ず、タイヤにエアが入ってない。
持ち主に話を聞くと、ここ3年程何もしてないとの事。
てか、3年って、車検の時にはチェックされてるハズだし、2年は一切メンテナンスしてないって事か。
距離も乗って無し、そもそもあまり使ってないからなぁ~と、ご気楽な事ばかり言ってる。
何かメッチャ不安・・・。

で、この不安が的中。

会計君が運転中に、シフトレバーの違和感を感じ始めた。
時折、レバーの抵抗感(オートマ)が無くなる
DからP、PからDに入れる際に、スコスコになる。

で、やがてエンジンは止まらないが、メーターパネルの表示がRのままから
レバーがD、P、R、1にスコスコ入る時もあれば、レバーが動かない時も。

ここで会計君、メーターパネル表示がRなのに、1回エンジンを切ってみよう!とエンジンを止めたそうだ。
で、エンジンを再度掛けようとしたが、掛からず。。。てかセルが回らん。

って、当たり前やん。
そもそもギアのポジションはR
そのままではエンジンが掛からない仕組みだぞ。

オレの見立てでは、シフトリンケージに不具合発生
ワイヤーでミッションとレバーが繋がってるから、このリンケージの緩みか
ワイヤーの断絶?(太いから切れないはず)
まぁ兎に角、レバーの症状からして、リンケージに異常があるのは間違いない。

で、この見立てを、持ち主と会計君に説明しても・・・

「リンケージってなに?」

思わずオレ、目が点になったわ・・・

神輿はドンドン先に進むし、オレも自分の役目があるから、車の下に潜ったり、
軽バンだから、シート座面を起こして、上からエンジン、ミッションも覗けるけど・・・。

オレが1から10まで面倒を見る義務もないし、それよりも責任のある自分の役目をやらないと。

会計君にJAFか、持ち主に任意保険のロードサービスに電話するように伝えて
結局JAFに来てもらえることになったが、現場で1時間待ち。

後からどうなったかを聞いたら、結局オレの見立て通り。

てか、少しは車の構造知ろうよ~。
何でも業者任せにするから、今問題になってる「大きな動力」みたいに騙されるんよ・・・。
他にもケチってネットで安いロードサービスを頼んで、後からボッタクられる事例も。
JAF入っとけばバッテリー上がり1回呼べば会費の元回収できるし、保険入ってるなら、そのロードサービスを使えばいい。


アバター
2023/09/04 12:57

こんにちは。
いつもながら大変な、お疲れ様でございましたね。
完全に頼りにされている感が今回もありありな感じですね。
いい面も、悪い面のが多いか? でちゃって。
お祭りは楽しめましたか? 後のお疲れ様会みたいなのは、楽しめたのかな?

もう少し、じい様ふくめ、しっかり動いてくれないとしんどそうだね。
じい様たちは、動く気ないかもやけど、そこに名前がある事にはこだわりそうだけどね、保存会の方々。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.