Nicotto Town



おばはんよ、自分の口言え

先日、出先でおかんから電話が掛かってきた。

おかん) おやぢが先週から胸が苦しい、具合悪いと言ってるやん?
(オレの)姉、妹に電話をしても、誰も電話に出ない。
その他、うんにゃらかんにゃらと、要点以外の事を言い出す(おかんが)

オレ) ごちゃごちゃ、イラン事はええから、要点だけはよ言え!今すぐ帰ったらええねんな?

おかん) うん

オレ) じゃスグ帰る


で、帰路について10分くらい経過した頃、今度はおやぢ本人から着信。

おやぢ) 血圧200超えてる、目が回る。胸苦しい、病院連れてくか、救急車呼んでくれ。

オレ) おかんからオレが帰宅するの聞いてないんかぃ。
今家に向かってるから、後15分位で着くから待っとけ。


(´Д`)ハァ…
自力で電話してくるなら、自分で救急車呼べよ!

帰宅しておやぢに保険証用意して待ってろと言って、俺も病院へ行く為に用意していると…
家の外でバンバン!と塀を何かで叩いてる音が。

外に出ると、既に用意を済ましたおやぢが、オレに早く出てこいと言わんばかりに、ダンボールで塀を叩いてる…

オレ) 近所迷惑な事すんな!この老害めっ!

車に乗りこみ、どこの病院へ行きたいのか、おやぢに聞くと、目眩も凄いから、○○病院。あそこは頭関係が良いって、ウチお客さんが何人も言うてる。
⬆自己判断で脳梗塞だと決めつけてる

いさ、表通りに出ると、病院方向の道が混んでる。
自力で時間外で受診しても、順番を待たないとダメだし、「救急車のが早い」って事になって、町内一回りして家に戻り、119番。

程なくして救急車到着。
救急隊員さんが、容態の把握、問診等を手際良くしている間に、おかんが姉と妹の所へ行って、おやぢが救急搬送される事を言いに行ったようだ。

てか、おかん!最初から電話じゃなく、家に行って、助けよべよ!

で、結局おやぢの希望病院ではなく、今年に入ってから、尿管結石除去、前立腺癌全摘手術をした、隣街の病院へ搬送決定。

姉におやぢの付き添いを任せて、俺は自車で救急車の後追い。

15分位で病院に到着。

待合で姉と2人で、おやぢの処置待ちをしていると、近くに座っていた、ゴツイおばはんが、看護師に何やらクレームを…。

おばはん) 観てくれた先生、めっちゃ無愛想で、対応も最悪。看護師さんの口から、愛想も対応も最悪だったって、言っておいてくれる?と、何度も何度も。
しかもデカイ声で。
ドア越しに医者に聞こえとるやろ(笑)

てか、文句あるなら、ドアの向こうに本人がおるんやから、直接言えよ!待合でゴタゴタやかましぃわ!


で、オバハンが唸ってる間に、おやぢのMRI撮影終了、その他処置も終わり、医師からの説明が。

医師) 心配されていた頭に関しては、脳内出血、詰り等心配はなし。
目眩の原因としては、頭以外なら、三半規管の異常と、血圧が200超えていたので、血圧が原因。
ご本人さん、普段血圧と、血をサラサラにする薬を飲まれてる様ですが、今日は飲まれましたか?

おやぢ) 今日、整形で腰にブロック注射するから、数日前から飲んでない。

オレ)…………。
また持論で勝手な事してやがる。

腰は7月くらいから、腰椎がズレてるみたいで、神経圧迫されて、足に痺れと痛みが出てる。
腰痛の先輩のオレが、とっとと骨削るか、ブロック注射して貰え!と何度も言うから、本人はブロック注射を選択したらしいが、血圧の薬と血をサラサラにする薬の中断は関係ないやろ!
ったく、医者のしじなしに、勝手に何でもするからじゃ!
で、痛み止め飲んで、貼ってまでして、趣味の釣りに、いそいそと出かけるからぢゃ!
痛み止めなんて、根本的な治療じゃないねんから、痛みを誤魔化してるだけで、神経は常に圧迫され続けとるわ!


ふぅ…

病院で小一時間程点滴すると、本人は復活。
帰宅すると、しっかり薬飲め!と姉に叱られながら、大人しく薬を飲んでるおやぢ。

ビックリ返ってる最中でも、ウダウダ文句垂れてる元気な口。

先ずその無駄に元気な口が先に大人しくなれ!

てか、先週から心臓の具合が悪いって言ってたから、今回は救急車呼んでやったが、次から呼ばずに、病院連れて行って、順番待たせてやろかっ!

救急隊の皆さん、お騒がせして大変申し訳ございませんでした。ありがとうございます!

アバター
2023/09/19 03:28
サヴァさん

わたしが入院していた時にも、同じ病棟のおばちゃんが、○○先生はアカン!△△先生に
診てもらえば良かった!って他の入院患者に言ってました。
わたし的には○○先生の方が、絶対的に信頼はあるのですが。
医者に限らす、相性って他にも色々ありますよね。
アバター
2023/09/15 16:30
素直に救急車呼ぶのが一番いいね。

医者はやっぱ相性ってあるからねぇ・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.