Nicotto Town



左手の訳w


先日、AOで今まで欲しかった装備のうちの一つ「B-Xエンジン」を
旅団のメンバーさんから格安で譲って頂いた。
(これがなかなかドロップしないので入手困難)

その「B-Xエンジン」とは・・・。
わたしが使っている機体のエンジンバリエーションの中で、唯一空中で停止が可能なエンジン。

このエンジンを装備していれば、編隊に参加せずとも自分一人でワープゲートの
封鎖や、場所によっては真上から侵入する敵への攻撃も可能な「レア」で便利なアイテム♪

しかし、AOでの機体操作は機体を飛ばすだけならマウスで十分だけど
飛行中に速度を落とす、停止は「S」キー
バレルロール、急旋回など機体を傾ける「A」「D」キー
スキルや回復アイテムの使用は「1~0」キー
ショートカットスロット切り替え「タブ」キー
ターゲット切り替え「シフト」キー
ブーストで加速「スペース」キー

右手はマウスで機体の大雑把な操作とメイン&サブ武器の発射、後方の確認程度。

と、まぁこんな具合で「S」キーに左手中指を中心に指5本をフルに使って戦闘・・・。
空中で停止するだけなら「B」で「エンター」でも止まれるけど、ユニット自体が完全停止状態なので、攻撃や移動操作が一切出来ない。
なので「B-X」の出番(☆ω☆)

が、ここで問題が発生・・・。
拠点戦は1時間の制限時間内に戦略ポイントを破壊するか守り切るか・・・。
自軍の守りの場合、ワープゲート前にて、突入してくる敵を爆撃で
落とさないといけないので戦闘が長引くと・・・
最悪の場合、1時間も「S」キー押しっぱなし><;
それプラス、ターゲット切り替えやスキル発動させたりで、小指や薬指も無理な動きに。(これが原因;;)

慣れれば大丈夫なんだろうけど、なんせ「B-X」の使用は初めてなもんで^^;



※パチもんネタは次回へ続くw

アバター
2009/11/22 00:29
のルルさん

わたしが今までプレイしたゲームの中では一番左手を使いますね。
勿論、戦闘中でもチャットは欠かせませんよ~。
潜伏してる敵の位置や、封鎖を突破した敵の報告など情報は大切ですからね^^
チャットも全体チャットや取引専用チャット、マップチャット・旅団チャット・編隊チャットなど・・・
文字が色別で分けられていますが、文字の先頭に半角記号を打つのを間違って会話が漏れたり><;
特に全体へ漏れたときは恥ずかしいですね~w(内容は極普通の会話ですけど^^)

戦果の方は・・・
マップによって攻めやすいマップは勝率高いですが、やはり攻めにくいマップは・・・
時間内に拠点の破壊は失敗しますね><;

守りの場合もこれまたマップの地形やワープゲートの数などで勝率が違ってきます。
でもまぁ、最終的には人数の多い方が、戦略的にも楽ですねw
アバター
2009/11/22 00:20
sakuさん

徐々にですが、B-X装備での機体操作に慣れてきました^^
やはりゲームの操作は慣れが大切ですねw

そうそう、AOは女性の方も僅かながらプレイされてるようですよ。


sakuさんは右手の具合はどおですか?
アバター
2009/11/22 00:08
のんのんさん

拠点戦は一日6回勃発します。
一応、発生するマップの順序には法則があるようですが、細かい事は気にせずに遊んでいます^^;
酷い時には2箇所同時に戦略ポイントが発生したり・・・。
攻めながら守ったり、守りながら攻めたりする事も多々ありますね@@;

稀に上限が6回のはずが、7回や8回や9回など・・・
ホント、疲れます><
アバター
2009/11/21 18:13
パソコン用ゲームは操作が複雑で大変なんですね~。
チャットとかもしながらなんでしょうか。
楽しそうだけど大変そう…。
もちろん勝ったんですよね?^^
こないだも聞きましたが
パチもんって何があったんだか気になります。
アバター
2009/11/21 11:39
そういう操作が必要なら納得です。
忙しいのですね~
不器用な私にはこなせなさそう。。。

慣れるまで時間が掛かるのかもしれませんが
程々に頑張ってくださいね。
どうぞ引き続きお大事に☆
アバター
2009/11/21 06:55
い、一時間も~~!?
ものすごく、器用さと集中力がいりますねー
この奮闘ぶりは、すごいです!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.