Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


11/08/18 作詞「アルメリア」


注)
アルメリア:イソマツ科の多年草。和名ハマカンザシ
花言葉は「同情」「共感」「思いやり」「可憐」など

アメシスト:紫水晶のこと。アメジストとも。

ナリワイ(生業):生活を営むための仕事。

窮鼠:追い込まれたネズミ。

得物:自分が一番得意とする武器。

レイシスト:人種差別主義者。思想や価値観に基づく差別もこれに入る。

方便:目的遂行のために便利な方法、手段。
これに絡んだ鳩山前首相の発言は大きな波紋を呼び、普天間基地移設問題をより複雑化させた。


# アルメリア
Lyrics written by TORIDORIA
Music written by KOUICHI


いつも足に使うくせして 少しの渋滞で文句を垂れる
「もう帰る」と言われた日には 気弱な男じゃ敵わない

「あのアメシスト買ったら許す」だと
なんつうエゴイスト

同情して欲しい?
共感して欲しい?
要するにそれこそ オマエらのナリワイ
あの花の言葉を引き合いに出すな
可憐にたたずんだ あの花を


無茶な土俵 上がろうとして 論理的に論破されちゃうときに
決まって出す窮鼠の得物 自慢げに言う過去の話

「アイツ、レイシスト」
そう決めつけるのが ホンマのレイシスト

何も言葉にしない
態度にも出さない
そういった美徳を ワキマエようとしない
自分は違うなら 身内から正せ
可憐なフリをした ピラニア



弱者を演じては もらうものを貪り尽くす
したたかで卑しく 華奢とはおよそ程遠い性根



同情して欲しい?
共感して欲しい?
要するにそれこそ キサマらのナリワイ
同情とはされて、そしてするものだ
決して人様にさせることではない

同情させていろ
共感させてろ
真面目がバカを見る 社会は続かない
ただ気の毒なのは 方便と解され
名を踏みにじられた アルメリア





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.