Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


11/09/10 不良セクタ…?


使い始めて1年半は経つ外付けHDDがあるんですが


その中の特定のフォルダを開くと、勝手にエクスプローラーが停止するんです。

その子フォルダを開いても停止しないのに。



初めて経験するんでなんとも言えないんですけど

これ、不良セクタ(HDD自体の物理的な損傷)でしょうかねぇ。



だとしたら、フォーマットしても使えないことには変わらないですし…

う~む…どうしたものか。

アバター
2011/09/11 23:59
マイコンピュータを開いて、エラーの出るドライブのプロパティを開き、ツールタブから「エラーチェック」
オプションでファイルシステムエラーを自動的に修復する」をチェックしてから、開始。

 修復時に、エラーの出るセクタには、不良セクタのマークが付き、以後使用されませんので、その不良セクタによるエラーは以後でなくなります。ハードディスクには予備のセクタがかなりありますので、よほどたくさん不良セクタが出ない限りはこれで十分です。
 たくさん不良セクタが出だしたら大急ぎでバックアップしてハードディスク交換へ~~(ハードディスクは消耗品ですので~)
アバター
2011/09/11 00:34
やっぱり最初はチェックディスクでしょうかね。
論理的な障害で「あるはずが無い値」をファイルシステムでとっていたりすると、落ちたりしそうですし。
不良セクタを持っているドライブは、変な音を立てたりするので、物理的な故障の場合はそのあたりも確認しておくといいのではないかと思います。
HDTune等のユーティリティーを使えば、全セクタの読み込みによって不良セクタの数、場所などを視覚的に確認することも出来ます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.