Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


B'zライブジムカモン宮城ライブレポ①


※ 注


この記事はB'z LIVE-GYM 2011 C'mon 9/17(Sat.) 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ公演のネタバレを多く含みます。




















12:40頃

セキスイハイムスーパーアリーナ到着

とりあえず、特設ガチャに2000円(1回500円)を投入。

ハーフリストバンド ブラック
ラケッジタブ
シリコンウォッチ
クッションクリーナー

をゲット

駐車場に停めてあったツアートラックを撮影

http://twitpic.com/6m8jfv
http://twitpic.com/6m8j26


13:00

ツアーグッズ売り場では
すでにそれなりの列ができていた。

並ぶと同時に「不織布バックの入荷がまだできていない」との知らせが。

しょうがないか~とか思いながらおとなしく待っていよいよ私の番

会場限定シャツ M
Vネックシャツ イエロー M
ツアーパンフレット
携帯ストラップ ネイビー
キーホルダー ネイビー
チャリティーチャームセット 全色

を購入。

計11500円なり

会場限定シャツに着替え、とっとと入場の列に並ぶ。


15:45

本来の開場の時間だが、内部の準備がまだで入れないとのこと


16:10

ようやく開場
入場券を渡し、刷られた座席券には Bブロックの最前列 の表記が。

実際に言ってみると、SS席の真後ろで非常に運が良かった。
特に隣の席のカップルの盛り上がりは半端無かった。


おそらく17:00頃

席についてから携帯の電源を落としたので時間は定かではないが、公演スタート。

平行六辺形で充填された壁をうまく利用したOPムービーが流れる。

そしてムービーが終わると同時にあの電子音が!



01. さよなら傷だらけの日々よ

ギターの爆音が轟くが、いまだ二人は姿を見せず
2回目の繰り返しで、壁が左右に分かれ、中央左に稲葉さん、中央右に松本さんが!

松本さんのDCギターが青い!新モデルか?あるいは以前作られたと言われる青いDCか?

稲葉さんは声が絶好調!脳を直撃するような音が耳を貫く!

最後には、「ありがと傷だらけの日々よ」と歌詞を間違える場面も


02. さまよえる蒼い弾丸

おお!北米ライブのやつだ!

英語か?日本語か?英語か?日本g…

日本語かぁ…w

そしてギターソロの緩急にうっとり。
生で見ると艶かしくてしょうがありませんね!


ここで「B'zのLIVE-GYMにようこそー!」
直前には、稲葉さんが「会いたかったよ~」と言ってくれました!


03. Don't Wanna Lie

ドンワナはバラード版と混ぜてくると思っていたのでこの位置は意外でした。

なんだかんだでライブ初披露!聞きたかったんだよなぁ。
思ったよりライブに向いた曲だったかもしれません。

シェーンのドラミング!その後の松本さんの鮮やかな手つき!

最後のラララは催促なしでもみんなラララと歌ってましたねw


04. ピルグリム

コナン関連でもう一曲。

蝶のように分かれるバックスクリーンが印象的でした。


05. 裸足の女神

ナナナ~ナナのフレーズをギターで弾いてスタート

この曲はツインギターで映えますね。



ここでMC

最初から「宮城セキスイハイムスーパーアリーナ」を皮切りにする予定だったが
3.11の影響でそれが不能になったと。

それでもみなさんのご協力でなんとか利用できるようになったということで
感謝の辞を述べていらっしゃいました。

「震災があったけど、大丈夫ですよ……

オレたちB'zがやってきたから!」(キャーー!と黄色い声の嵐)

「…とおこがましいことを言いながらやらせていただきます」

「このライブを通じてみなさんには幸せになって下さい!」


06. Homebound

C'monの中ではあまり目立たないけど、実際に生で聞くと心に響くものがありましたね。


07. ボス

えっ、この曲演奏するの?w

最初はアウトロのフレージングを使ったジャムセッションから入りました。

「期待したのは誰?」の誰の部分で急にオクターブを下げる稲葉さんw


08. ひとしずくのアナタ

お~この位置で弾くか~って感じで意表を突かれましたね。

この曲を最初に持ってきてもいいと思ったんですけどw


09. 命名

キタ! C'monの中で一番ライブで聴きたかったのはこれなんです。

こんな気持ちで親が私を名付けてくれたのかなと思うと泣けてきます…


10. DAREKA

稲葉さん、手拍子を要求

会場のリズムが整ってきた所で、あのリフが入る。

最後の「誰か~!」で稲葉さんが自由落下のごとく奈落へ忽然と消える!

演奏が終わってしばらくしてから、下がった床ごと戻って来ましたw

そこには……見覚えのある井戸がww

稲葉さん曰く、「見たことあるような…気のせいかな?」(気のせいじゃないぞ~!のヤジがw)

ここで突然、稲葉さんが松本さんに話を振るw

困惑した様子で「ないでしょ!」と鶴の一声ならぬボスの一声w

会場から惜しむ声があふれる中、稲葉さんの合図で井戸はボッシュートww

「はい、これはおしまい!」とフラグブレイカーの松本さんを擁護する稲葉さんw







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.