Nicotto Town


"ROYALTY AND LOYAL ANTS"


09/11/29 オススメフリーゲーム紹介①


ネタもないので、
昔よく遊んだフリゲでも紹介しようかと





記念すべき(?)第一弾は、ロールプレイングゲームにしましょう。
加えて、ニコタにちなんでおきましょうか。






その名も……






「Philic ~過ぎ去った未来~」

↓ ダウンロード先 ↓

http://hp.vector.co.jp/authors/VA019685/ph/top.html

もう11年以上前のゲームだから、
そうだなぁ……オレが小1, 2の頃にハマったヤツか。


このフィリックっていうゲームの
どの辺が、ニコタにちなんでいるかというと……

今で言う、ソーシャルネットワーキングサービス
を舞台にしているところです。

ニコタはモロですねw



まぁ、導入(イントロダクション)は、以下の通りです。















窓の向こうに存在する世界。

 

どんな世界にも通じている魔法の窓。夢の楽園。

 

それが人類の作りだしたコンピュータ・ネットワークによる仮想世界であった。

 

そんな世界の隙間に自分の空間を、領域を確保する者たちがあらわれた。

 

ハッカー』である。

 

しかし、仮想都市政府は彼らの取り締まりにはあまり熱心ではなかった。

 

それよりも厄介な問題が発生しつつあったからだ。

 

コンピュータウイルス』の発生、増殖。

 

自然に発生する事の無い、人間が創りだしたウイルスは

 

必ず何者かの悪意により創られたものなのである。

 

デジタルな世界を通じ

 

立場の違う人間たちが自らの目的のために、ときには協力しあい、そして裏切る。

 

それぞれの思惑が、交錯しあう世界。

 

求めるもの。

 

譲れないものとは?

 

仮想現実に麻痺した、人間たちの物語。















……ね?
なかなか、面白そうでしょ?

今からすれば、SNSなんて
結構ありふれたものになっちゃいましたが

11年前からすれば
こういう発想はなかなかできなかったでしょうね。

あくまで、情報媒体、コミュニケーションツールとしてだけ見られていましたから。
そこに、新たな世界を創り出すというのは、浮かばなかったんじゃないかと。


ただ、古いゲームには違いないので
歩行者グラフィックやマップチップが残念な面もあります。



ただ、ストーリーは必見!

現代社会に通ずるものがありますから。

アバター
2009/11/29 23:10
お勧めのフリーゲーム… (^o^)b

Desktop Tower Defense
http://www.handdrawngames.com/DesktopTD/Game3.asp
はまりますよ~ (^u^)

特にバージョン1.5とPROが好きです

画面に砲台を配置して敵の進行を食い止める
それだけですけどね (^u^)
アバター
2009/11/29 18:19
何か面白そうですね^^。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.