Nicotto Town



雨降り


カエルはおばあちゃんに育てられてて
子供の頃におばあちゃんが歌ってくれたのは
童謡だったケロ(o´▽`o)

雨の日の歌って言うと
あめあめふれふれ〜…で始まる“雨降り”や
雨が降ります雨が降る〜…の“雨”
どっちも北原白秋による作詞だな〜…と
白秋作詞の代表作リストを見てったら
いろいろ歌ってくれてたお歌があったケロ^^

もう居ないから聞けないけど…
実は北原白秋の詩が好きだったのかも知れないケロ(*´艸`*)

アバター
2016/05/27 21:05
おっと、赤身ちゃんほぼ同時コメ(・∀・)

浴衣やら半纏やら…
お布団の綿入れの手伝いもしたことあるけど
昔の人は器用に何でも拵えていたケロ^^
アバター
2016/05/27 21:00
雨の歌ってしんみり系が多い中
この歌は雨降りを楽しめる歌で
明るい気分になれるケロ(o´▽`o)
アバター
2016/05/27 21:00
ちっちゃいころにおばあちゃんがセーター編んでくれたの思い出したわな~(´∀` )
浴衣も縫ってくれたっけ~

おばあちゃん世代の手仕事は~思えばすごかったわな~☆
アバター
2016/05/27 18:32
私もおばあちゃんに大変お世話になりました^^
雨雨降れ降れ~♪
懐かしいです(●´ω`●)
アバター
2016/05/27 10:01
子供の頃履いてたスカートは
ほぼほぼおばあちゃん謹製だったケロ(o´▽`o)
本来ならママゴンさまがしなきゃならないことの
殆どをおばあちゃんからしてもらってたケロ^^
アバター
2016/05/27 09:35
ほうほう、そういう記憶があるのは幸せですなぁ(´ω`)
それに、思いだしてくれる孫がいるとはおばあちゃんも幸せでしょう。
アバター
2016/05/26 22:18
>ゆっこちゃん
“雨”のかあさんがーのとこはばあちゃんがーと
替えて歌っていたケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2016/05/26 22:14
良い思い出だね^^
アバター
2016/05/26 18:11
>のんのちゃん
最近はあんまり童謡歌わないらしいけど
童謡の中に出て来る聞き慣れないコトバを
それ何?って聞いて覚えるきっかけにもなるから
歌い継いだら良いのになーと思うケロ^^
アバター
2016/05/26 16:02
そーか、それって北原白秋だったのか(えw
どっちも良い歌だねぇ・・・しみじみ
アバター
2016/05/26 15:56
>もーたん
雨の慕情じゃないケロ(;´▽`A``
ソレは幼女だった従姉妹が振り付きで歌っていたケロ(゚m゚*)プッ



>サスケ
ふつーに育ててくれる母親がいたら
何の疑問も持たずにふつーに育ったんだろーな?って思うけど
今のカエル的にはおばあちゃんが育ててくれたから
ママゴンさまと違って家事スキルがふつーにあって
難なく主婦がこなせるから結果オーライ的な感じはあるケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
アバター
2016/05/26 15:33
雨の慕情・・・

八代亜紀さんの歌も雨の歌・・・だよねww

これからの雨の季節はカエル達の恋の季節。

近所の田んぼではカエル達の大合唱が、聞こえるよ~♪
アバター
2016/05/26 15:30
(。ì _ í。)・・・何かw泣けてきたw(。❍ω❍):`;:゛;`ブッ!!

オレも少しの間 婆さんに育てられて
雨降ったら婆さんが迎えに来てww当時は嫌だったw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.