Nicotto Town



甘エビの塩辛覚え書き


ココログのごはん日記からそのまま転載だケロ(゚m゚*)プッ

** 甘エビの柚子胡椒塩辛・覚え書き **
1. 刺身用甘エビ10尾ほどの殻を取り塩水で洗う。
2. 1に塩(小さじ1)・酒(大さじ1)を合わせ冷蔵庫で1日寝かせる。
3. 2に柚子胡椒(小さじ1/3〜1/2)を混ぜて完成。
※そのまま大根おろしと食べても良し、寝かせて馴染んだのをいただくのも良し。

アバター
2019/06/12 16:34
>桜香ちゃん
お土産だと瓶詰めの本格派ケロ?
チューブのと比べると格段に辛いからw
添える感じの食べ方だとなかなか減らないケロ(;´▽`A``

油脂との相性が良いから
バターポン酢焼きとか作る時に加えたりしても良いし
マヨネーズと混ぜても美味しいケロ(*´艸`*)

カエルが時々作るお気に入りのレシピは鰤の柚子胡椒マヨ焼き(・∀・)
鰤の臭みも全く感じないしめっちゃ簡単だからおすすめだケロ☆

https://cookpad.com/recipe/1970931
アバター
2019/06/12 16:06
こんにちは
柚子胡椒 旦那さんが大分でお土産で買ったけど、辛くて大量には一度に食べられず。
魚料理の時とか、お肉焼いた時にちょっとつけて食べてはいるものの全然減らない(;・∀・)。
なんかいい料理あったら、教えてくださいませー、助けてーーー(;^_^A。
甘エビレシピ、美味しそうです。
蕁麻疹出なきゃ、生でいけるのにーーー(´;ω;`)ウゥゥ。
焼いた海老に柚子胡椒もいいかもーとらなさんのレシピ見て思いました。
アバター
2019/06/09 20:57
>千尋ちゃん
海老は身も美味しいし殻も出汁が出るから
素晴らしい食材だケロ(・∀・)

柚子胡椒はチューブのから使い始めたんだけど
すっかりハマって今は瓶詰めのを買ってるケロ(*´艸`*)
アバター
2019/06/09 18:07
美味しそう~~
エビは大好きなんです^^
柚子胡椒は優秀ですよね!
アバター
2019/06/08 14:39
>も〜たんさん
美味しいから試してみてケロン(*・∀-)☆


>むふふちゃん
簡単でも作り方をバラさなければw
めっちゃご馳走感だケロ(・∀・)
アバター
2019/06/08 13:28
美味しそう!

↓同じく、お酒が進みそうですww

大根おろしの他にも、いろいろ試してみると面白いね!

ミョウガとか、いいかも?
アバター
2019/06/08 11:48
簡単にできそう!
お酒がすすむ~~~ww
アバター
2019/06/08 01:09
>とまとさん
簡単で美味しいのが一番だケロ(*´艸`*)
アバター
2019/06/08 01:00
簡単そうで良いですね。!(^^)!
アバター
2019/06/07 21:59
>りんりんちゃん
酒の肴でもアレンジしておかずにしても美味しいケロ(*´艸`*)
塩麹だともっと上品な味に仕上がるそうだから
次は塩麹に漬けてみようと思っているケロ(・∀・)
アバター
2019/06/07 21:46
わぁ、なんて美味しそうな(^▽^)/
酒の肴ですねー♪
アバター
2019/06/07 18:40
>ゆきちゃん
塩麹に漬けとくレシピもあるからそっちも試してみたいケロ(・∀・)
今回は冷や奴に乗せたけどサラダもきっと美味しいと思うケロ(*´▽`*)


>ゆっこちゃん
冷や奴が一品料理になったケロ(`・ω・´)キリッ
元々は北陸のほうの珍味らしいから酒の肴には間違いないやつだケロ(*´艸`*)
アバター
2019/06/07 18:12
ンマそう~
うん!まさに酒の肴に。。。ww
いや、サラダにのせて食べてもよさそうね(^o^)
アバター
2019/06/07 17:38
おいしそ~^^
酒のつまみに良さげだね^m^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.