Nicotto Town



レタスの外葉は捨てないでケロン☆


外葉は固いから食べないっていうお友だちが
何人かいたから外葉レシピを紹介するケロ♪

大外の外葉は収穫時に捨ててるから
売り場に並んでるレタスは丸ごと食べられるケロ(・∀・)

固い外葉は炒めると美味しく食べられて
緑が濃いとこだから炒めるとよりキレイな緑色になって
見た目も美味しそうになるケロ(*´艸`*)

======================
【レタスの卵炒め】
1. 外葉2〜3枚を食べやすい大きさに千切る。
2. 卵2個を溶いて鶏ガラスープの素小さじ1/2を混ぜる。
3. 熱したフライパンで卵を炒める。
4. レタスを加えて炒めて、鶏ガラスープの素1/2と胡椒少々で味付け。
※ゆるふわ卵が好みの場合は4に入る前に卵を一旦取り出して
 レタスを炒めてから合わせる。
======================

包丁要らずの超簡単なレシピだから
試してみてケロン(*・∀-)☆


ロールキャベツのキャベツの代わりにするのも
何げにおすすめだケロ☆

アバター
2019/09/22 21:04
>みるるちゃん
ロールレタスは鶏挽肉で作っても美味しいケロ(*´▽`*)
やってみてケロン(*・∀-)☆
アバター
2019/09/22 20:47
ロールレタスってしたことないから、やってみたくなりました。
ロール白菜は結構いいです。
アバター
2019/09/13 21:31
>ルルルちゃん
色鮮やかで栄養もあって美味しいケロ(*´▽`*)

カエル家でスープにする時のおともは舞茸が多いケロ(*´▽`*)
アバター
2019/09/13 19:02
ウンウン、、

加熱しちゃえば、、彩鮮やか、、スープとかもいいよね
アバター
2019/09/05 21:50
>りんりんちゃん
美味しいケロ(*´▽`*)
試してみてケロン(*・∀-)☆
アバター
2019/09/05 21:49
おおお~美味しそうですねb
アバター
2019/09/05 09:19
>晶さん
外葉で作るものの中で
一番好きなのはレタス炒飯なんだけど
炒飯にするとご飯の量が普段より多くなっちゃうから
控えているケロ(;´▽`A``
アバター
2019/09/05 08:41
レタスの外葉は栄養は多いので勿体ないですよね。
簡単に美味しく食べてあげられるのは良きですなヽ(´▽`)ノ
アバター
2019/09/05 00:12
>魔女さま
炒めてあげると生だと固くて美味しくない外葉が
美味しく変身するケロ(*´艸`*)

捨てずに食べてあげてケロン(*・∀-)☆
アバター
2019/09/04 23:42
そっかー 炒めればいいんだ~w
今まで勿体ない事してしまった、レシピ感謝です♪(´ω`*)
アバター
2019/09/04 21:21
>ゆきちゃん
最近良く使ってるスーパーの特売品は
なかなかのゴツさの外葉が付いてるケロ(゚m゚*)プッ
お陰でサラダ以外でも楽しめてるケロ(*´▽`*)
アバター
2019/09/04 18:07
スーパーに売ってあるレタスの外葉は、そんなにゴツくないよね??
炒め物やスープや炒飯に入れるなら、ゴツっい方が美味しいよね^ - ^
アバター
2019/09/04 16:16
>も〜たんさん
レシピをググるといろいろ出て来るケロ(・∀・)
捨てたら勿体ないケロ(*´艸`*)
アバター
2019/09/04 15:02
サクサクパリッとした食感が好きだから、

外葉は食べずに捨てるものだと思ってたよ。^^

外葉も炒めると、美味しく食べれるんだね。

栄養もありそうだし、食べないともったいないね♪
アバター
2019/09/04 10:39
>まーちゃん
おお(・∀・)
レタス炒飯はご馳走だケロ(*´艸`*)
ダーリンが釣りでひとり飯の時に外葉があると作るケロ♪

カエルは卵焼きも甘いのが好きな甘党だケロ(o´▽`o)
アバター
2019/09/04 10:26
おはようございます。

レタスも、家庭菜園で作っておりますゆえに、外葉も食べますよ^^;
レタス入り炒飯も美味しいですよ。

私の薄焼き卵焼き(錦糸卵)の味は、素麺の時も、普通の卵焼きの時も、塩コショウに醤油一滴たらーんですw。
アバター
2019/09/04 09:15
>みいちゃん
栄養たっぷりのとこだから捨てたら勿体ないケロ^^
2〜3cmのざく切りにするとよりシャキシャキ感が出るケロ♪


>rucaちゃん
キャベツより柔らかいから楽チンに作れるケロ(*´艸`*)
試してみてケロン(*・∀-)☆


>とまとさん
ロール白菜も白菜シーズンには作るケロ(o´▽`o)
キャベツだと火を入れずに破かず1枚ずつ剥がすのが難しいけど
白菜だと簡単に剥がせるから作りやすいケロ(・∀・)
アバター
2019/09/04 07:51
すてないでたべてみるね(,,◕ ▿ ◕,,)!!
おいしそう~。
カタいからっておもって捨ててた~ (๑° ꒳ °๑)
アバター
2019/09/04 06:37
ロールキャベツの代わりっていいアイデアですね

火を通せば食べやすくなるのか盲点でした

アバター
2019/09/04 00:56
私の母は以前、キャベツよりも柔らかいからと白菜でロールキャベツ風にしていました。(^-^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.