Nicotto Town



サークルお題【定番・味噌汁の具】


カエルは舞茸が大好きで
お腹の調子も良くなるから
毎日のよーに舞茸を入れていたらw
ダーリンからクレームが来て……
炒めきのこと豆腐の時くらいしか
使えなくなって悲しいケロ><


たいていの他の具材と合って
美味しくなるってことで
油揚げは冷蔵庫に常駐だケロ(・∀・)

油揚げの相方は、大根だったり小松菜だったり
もやしだったり茄子だったり長葱だったり…と
いろいろだケロ^^


あとは豆腐と若布の味噌汁はド定番でw
困った時には豆腐と若布(゚m゚*)プッ


豚汁も良く作るケロ☆
季節の野菜をたっぷり入れて
寒い時期には擦りおろした生姜も入れて
具沢山でも唯一文句を言われない味噌汁でもあるケロ(゚∇゚ ;)エッ!?





アバター
2019/09/29 22:35
>まめねこちゃん
ニンニク入れるケロ?
スタミナ豚汁だケロ(・∀・)
アバター
2019/09/29 21:20
寒い時にすりおろしたショウガいいですね。
我が家はたまにニンニクすりおろすとおいしいですよ。
口臭が気になるので夜ごはん時ですけど。
アバター
2019/09/28 16:49
>も〜たんさん
茄子の時は茗荷入れる時もあるケロ^^

きのこが入ると何でも美味しくなる気がするケロ(・∀・)
お腹の調子も良くなって一石二鳥だケロ(*´艸`*)
アバター
2019/09/28 16:21
うち(高知)は、ミョウガを入れるよ。^^

味噌の風味とミョウガの香りがなんとも・・・♪

舞茸が好きなんだねぇ~w

僕もキノコ全般大好きだけど、シイタケとエリンギが特に好き❤

味噌汁に舞茸、僕だったら毎日でもOKな気がするけど。^^

キノコ好きにか、分からないんだろうね。^^;

アバター
2019/09/25 11:22
>ゆきちゃん
味噌汁に入れるじゃが芋は薄切りは良くてゴロゴロしてるのは嫌い…
酸味が控えめな酢の物は不味いを連発……などなど
実の母がめんどくさい子発言するほどだからw
いろいろと面倒くさいケロ(;´▽`A``

酵素でお肉が柔らかくなるから肉料理に使ったりもするけど
単品で箸休め的なものを作ることが多くなったケロ☆
チーズ焼き、マリネ、塩昆布炒め、バター醤油炒めなどが
スピード料理だから良く作るケロ(*´▽`*)
アバター
2019/09/25 09:00
舞茸美味しいけど、やっぱ毎日だと飽きるのかな??(旦那さんw)
高級食材なのにね~~←え?
もう他の料理にどんどんぶち込んじゃえ!!!ww
寒くなってくると、豚汁が恋しくなってきますにゃw
アバター
2019/09/24 12:17
>ゆっこちゃん
もやしと油揚げの味噌汁はねぇ……
美味しいんだけどねぇ…………………
もやしのひげ根をチマチマチマチマチマチマチマチマ取るのがw
面倒くさいケロ(;´Д`A ```

アバター
2019/09/24 11:35
おお!モヤシ!うちでは新メニューだわぁ~^^
そして、マイタケ!は、体に良いっていうもんね~^^
豚汁にしょうがね。うちはいつも、七味だけど…それも良いなぁ~^^
アバター
2019/09/24 10:12
>mackeyちゃん
舞茸入りは他のどのきのこより美味しいと思うケロ(・∀・)
舞茸の栄養素を逃さず食べるには汁物が良いって言うし
味噌汁が美味しくなるからせっせと入れてたら
ダーリンが拒絶反応を起してブーブー言いまくるから
しばらく舞茸入りをやめているケロ><


>りなちゃん
カエル的にはきのこの王様だと思っているケロ(*´艸`*)
舞茸食べてるとぜーんぜんお便秘しないから
ダイエット効果もあると思うケロ(`・ω・´)キリッ
アバター
2019/09/24 07:54
(*・ω・)ノおはよ~
舞茸美味しいし、良いダシ出るよね~
ウチも良く作るw
豚汁は寒くなると作るよ~
アバター
2019/09/24 01:55
マイタケの味噌汁いいよね。
ダイエットにも効果があるとかないとか・・・
あると信じてる。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.