Nicotto Town



マイナンバーカード(;´Д`A ```


共産圏でもないのに管理されるっぽい感じが嫌なのと
手続きするのも面倒っちーしー…ってことで
そのままほかしておいたんだけども…
ダーリンの会社からのお達しで
カードの申請&取得をしなくてはならないようだケロ チッ(・д・)

コレだぬ★

全公務員、マイナンバーカード 年度内取得 事実上強制
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201908/CK2019082002000146.html


準公務員だからセーフかと思ってたケロ(゚m゚*)プッ
「国家公務員及び地方公務員等」っていう“等”の中に
準公務員も家族も含まれるってことだけど
実際は強制力はないらしい……
けど査定悪くされるとかだと困るから
従うしかないのかと思うと……
民主主義はどうした?…と言いたいケロ(;´Д`A ```

アバター
2019/11/30 13:19
>まーちゃん
いろいろと問題点も多いカードだから
現状としては作りたくないと思っててw
カエルも免許返納する頃になったら
作ろうかと思ってたケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2019/11/30 13:02
こんにちは。

なるほど。。。。
こちらは、県も市も、あまり一般庶民に言ってこないから、持ってる人が少ない田舎の県だと思います。
それでも、たまに、その話題が、友人たちの間ででます。
一応、自動車の運転免許証を返納したら、マイカードを持とうかと考えてます。
アバター
2019/11/28 11:07
>kumaちゃん
パスワードの設定があったり更新が必要だったり
受け取りはわざわざ指定の役所まで…とか
もう面倒くさい事この上ないケロ(;´▽`A``
アバター
2019/11/28 08:03
まだしてないよ
ってかカードをつくってないだけ?
銀行からとどけてといわれてかいたようにおもうけど
どうなんだろ
面倒でかんがえるのも・・・ちょっとまだです
したくないことはしない主義???
アバター
2019/11/26 21:13
>まめねこちゃん
申請はネットでできるのに
わざわざ役所に受け取りに行かなければならないのは理不尽だケロ★
ネットバンクやクレカ会社のように送付してくれたら良いのにって思うケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2019/11/26 20:47
できたばっかりの時は土曜日にカード作れたので作れる時に作ろ~うと思って速攻写真付きカード作っちゃいました(てへ)
メリットは…特にないけど、毎年「医療費控除」の確定申告する時に写真付きカードが「E-TAX」扱いになるのでネットで申告できるくらいしかメリットがかんじられないです。
年度内は私のように確定申告する時に必要なパスワードをど忘れして再取得しに市役所に訪れるうっかりさんが多いから早めに作った方がいいですよ。
アバター
2019/11/23 23:31
>も〜たんさん
えっ?作ったケロ?^^;
住民票とかの証明証書類が急に必要になった時に
コンビニにダッシュすれば速攻で取れるケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
アバター
2019/11/23 23:05
速攻でカード作ったんだけど、使い道なくて・・・><

貴重品入れに閉まって、かれこれ数年経つかなぁ~ww

身分証なら免許証で済んじゃうし、いったい何のため?だよね♪

アバター
2019/11/23 12:42
>rucaちゃん
ブラック国家になりつつあるケロ(;´Д`A ```
これがまかり通るのは憲法違反だと思うんだけど
ダーリンの会社での立場が悪くなっても困るから
取る事にするケロ><
アバター
2019/11/23 07:18
なかなか浸透しないので公務員が狙われたのでしょうね

これってブラック企業と同じなんじゃw

私も必要性を感じないので作ってません


アバター
2019/11/22 21:26
>べるちゃん
恐らくバラバラに金融商品持ってる人にまとめて課税して
ガツンと税収上げようっていうことで作られた制度だから
作らずに済むならカードは作らない方が良いケロ^^;

公務員+“等”への踏み絵的お達しだから
息子っちは作らされてると思うケロ(;´▽`A``
アバター
2019/11/22 19:32
うちはまだ全員通知カードのままだぁ。
あ、巣立った息子は公務員だから、もしかしてマイナンバーカード作ってるのかもね。

私は一生ぺらぺらの通知カードのままでいいやぁw
アバター
2019/11/22 12:11
>ゆっこちゃん
公的保険&年金やら預貯金やらもろもろを
お役所が管理しやすくするためのカードだから
ポイント還元に飛びついて消費傾向など握られるとかしなければ
大きなデメリットはないハズだケロ^^;

証明写真付きだからある一定期間での
更新の必要性は分からなくもないけど
成人は5年じゃ顔変らないから10年で良いかと…(;´▽`A``
未成年なら5年もしたら別人になることもあるけどw
アバター
2019/11/22 10:39
私もずっと放置にしてて…たまたま、先日、貰ってきたよ~
私は特に思うとこ無く
持っててどうってことも無いし。
ただの気まぐれで貰っただけだけど~
また5年後やら、2年後に?更新しなきゃイカン、と聞いて、
余計にメンドクサーと思っただけだったw
アバター
2019/11/22 10:37
>晶さん
これのメリットは住民票とかの証明証書がコンビニで取れるくらいでw
日常では余り活用しようがないケロ(;´▽`A``

預貯金持ってる銀行に届け出しておけば
亡くなった時に遺族がどの銀行口座持ってるか知らなくても
銀行協会に問い合わせるのに役に立ちそうだなー…とか
そのくらいしかメリットが思い浮かばないケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
アバター
2019/11/22 10:02
あらー…なんだかもうお疲れ様です;;
整頓術で『1年使わない物は捨てましょう』とかありますけど、
みんな放置しっぱなしで使うどころかシュレッダーにかけても不自由しないのに。

…というかアレ、どうやって使うんでしょうね;;
アバター
2019/11/22 00:29
>ごろちゃん
免許証じゃないんだから更新するにしても
10年パスポートがあるんだから10年で良いかと思うケロ^^;
カエルも取っても使わないけどほぼ強制だから仕方ないケロ><
アバター
2019/11/22 00:10
5年毎に更新しないといけないし、よくわからないカードだよね。
提示して買い物25%還元!
たとえ作ったとしても、使わないだろうなあー。
アバター
2019/11/21 22:01
>りおちゃん
やっぱり?^^;
正直なところ市役所行かないと取れない証明書類が
コンビニで取れるのが唯一のメリットかと…
取りたくないけど査定に響いても困るから取る事になるケロ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ



>みいちゃん
カエルもまだ紙だけw
でも申請したのを会社に報告しなくちゃならないそうだから
近々に処理しないとだケロ(;´▽`A``
アバター
2019/11/21 21:45
私もマイナンバーは放置してまーす^^;
なんか管理される、情報が洩れる、ってイメージしかなくて
なくても不便ないし。
政府が管理しやすくなるだけで私たちにはマイナスしかないよーな気がして嫌だ~
アバター
2019/11/21 21:42
紙だけある~~(,,◕ ▿ ◕,,)
アバター
2019/11/21 21:13
>te-tomちゃん
普及率考えたら申請してない人のほうが圧倒的に多いケロ^^;
なんせまだ20%行ってないからw
写真付きの身分証を持ってない人くらいしか
率先しては申請しないと思うケロ(;´▽`A``

アバター
2019/11/21 17:55
私も持ってませんw
今までぺらっぺらの通知カードで何とかなってたんだけど、
それじゃダメってことか・・・ 
めんどくさいね^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.