Nicotto Town



ご当地グルメについて日記を書こう♪


カエルの故郷・栃木県のご当地グルメというと…
あまり美味しいとは言いがたい“しもつかれ”や餃子が有名だけど
“揚巻湯葉の煮物”や“干瓢の卵とじ”がオススメだケロ(*´▽`*)

“揚巻湯葉の煮物”は巻き湯葉を揚げたものを
油抜きしてゆっくりじっくり甘辛く炊き上げたもので
生湯葉とは違うコクがあって美味しいケロ(*´艸`*)

“干瓢の卵とじ”は干瓢を戻して甘辛く炊いて
卵でとじただけのものだけど
ご飯に良く合うから丼ものにしても美味しいケロ^^

アバター
2019/12/08 17:09
>も〜たんさん
しもつかれ…それはビジュアルといいニオイといい…
一見ゲ○にしか代物だケロ(;´▽`A``

海なし県で尾頭付きの魚が貴重だったから
新巻き鮭の頭を無駄なく使うべく生まれたと聞いているケロ^^;

鬼おろしで大根と人参をおろしたものと
大豆と鮭の頭を酒粕で炊いた手のかかる料理だけど
カエルは苦手だから作る手伝いしかしたことがないケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2019/12/08 16:14
両方ともお酒のつまみにも合いそうだね。^^

カロリーも低そうだし、ダイエット中に方にもお勧めかなww

栃木といえば、餃子が有名だけどしもつれ・・・・??

また紹介してね♪
アバター
2019/12/05 14:46
>べるちゃん
スーパーで買える某豆腐メーカーから出てる刺身湯葉は
2パックに小分けになってて料理のトッピング用に使いやすいケロ^^
干瓢は乾物だから日持ちするし買い置いとけるし
思い立った時に気軽に作れるから何か物足りない時とか
作ってみてケロン(*・∀-)☆
アバター
2019/12/05 12:00
湯葉かぁ。普段の料理に使った事ないなぁ
かんぴょうの卵とじなら気軽に作れる・・かな?
今度やってみよ☆
アバター
2019/12/05 10:07
>晶さん
干瓢の卵とじは簡単に作れるから
干瓢入手してあったら試してみてケロン(*・∀-)☆
揚巻湯葉はもともとは日光でしか作られてなかったから
デパートでは含め煮に仕上がってるのも売ってるけど
栃木県内でも売ってるところは限られているケロ★


>まめねこちゃん
宇都宮は餃子のせいでジャズの街の印象が薄くなったケロ(;´▽`A``
寒くなって来て法蓮草が甘く美味しくなってきたところで
生湯葉と法蓮草でお浸しにして食べるのもオススメだケロ(*´艸`*)
アバター
2019/12/05 08:46
干瓢の卵とじは程良く歯ごたえがあって良さそうですな♪
甘辛醤油味だと丼物にいけそうですヽ(´▽`)ノ
対して揚巻湯葉は初耳ですよ。
湯葉が好きなので探してみます!
アバター
2019/12/05 08:15
「餃子の像」でしたっけ??
像のインパクトが強くて放映してた番組の内容よく覚えています。
栃木おいしいものがいっぱいですね。湯葉好きなのでよだれダラダラです。
アバター
2019/12/04 15:19
>ゆきちゃん
餃子に罪はないけど、宇都宮が餃子推しなせいで…
栃木=餃子になってしまったのが悲しいケロ(;´▽`A``
バブルの頃にテレ東の山田邦子の番組と当時の市長のせいだケロ(゚∇゚ ;)エッ!?


>mackeyちゃん
湯葉の味わいはなんとも言えない美味しさだケロ(*´▽`*)
生湯葉をレタスと若布のサラダにのっけて
擦り胡麻と醤油系ドレッシングで食べるのにハマった時期があるケロ(*´艸`*)

アバター
2019/12/04 12:41
甥っ子が栃木に居るから、行く機会が増えたよ^^
餃子は、こちらのと比べて皮が厚めでもちもちで美味しかったわ~~
アバター
2019/12/04 11:14
湯葉!! 好きなんだよね(#^.^#)
普段はあんまり食べる機会がないのが残念だけど・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.