Nicotto Town



サークルお題2本だてだケロ(・∀・)


「今年のクリスマスケーキは、生クリーム?チョコ?ロールケーキ?」

カエル家は夫婦2人暮らしだからホールケーキは買わず
イブにいつものケーキ屋さんでショートケーキを買って来るケロ^^

当日のショーケースの中から気分で買ってるからw
去年はピスタチオと苺のケーキで一昨年は苺タルト、
その前はチョコレートケーキって感じで全く決まってないケロ(゚m゚*)プッ

今年はチョコレートケーキの気分だけど
ショーケース次第だケロ(*´艸`*)


「正月用おせちは予約する派?手作り派?それともおせち食べない派?」

おせちは毎年2〜3人前の冷蔵おせちのを買ってて
遅くも3日の朝には完食って感じだケロ(・∀・)

なますと伊達巻きと煮染めは作る予定だけど
煮染めは余りがちだからお悩み中だケロ^^;

煮染めよりローストビーフでも仕込んでおいた方が
売れ行きが良い気がするケロ(;´▽`A``

アバター
2019/12/17 15:07
>べるちゃん
ピスタチオのはタルトの上にピスタチオクリームと
チョコと苺だったと思うけど
その後お目にかかってないから良く覚えてないケロヽ(´~`; ォィォィ


>te-tomちゃん
いつものケーキ屋さんは最近ショーケース内がマンネリ化しててw
もうちょっと頑張ってくれないとまた浮気してしまいそうだケロ(゚∇゚ ;)エッ!?

煮染めは去年はなんちゃっての炒り鶏にして
余ったのをおこわにしたら美味しかったからやっぱ作ろうかな〜?…と
まだ悩んでいるケロ(゚m゚*)プッ



>晶さん
煮染めはちょっとつまみたい時に丁度良いのだけど
いつも里芋と牛蒡が残りがちになるケロ^^;
売れる具材だけで作るのもありかな〜?とも思っているケロ☆

ローストビーフも作った年もあって
それはあっという間になくなったケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2019/12/17 13:54
ピスタチオと苺のケーキ、気になるぅ
大人な味わいなのかな?美味しそうだなぁ☆
アバター
2019/12/17 11:11
ショーケース次第^^
この時期、かわいいケーキがいろいろと出てるから楽しみですね~♪
おせちの煮しめは、うちも余りがち^^;
ローストビーフいいかもね!
アバター
2019/12/17 08:39
ケーキもおせちも食べたい物がほどほどあれば良きですな♪
選べるっていい事です(´~`)<ぐふ

煮染めはローストビーフと選手交代していただきましょう。
一回やってみるのも手ですぜ(`・ω・´)ノ
アバター
2019/12/17 01:06
>ゆっこちゃん
ちゃぶ台ひっくり返すまではいかないけどw
ローストビーフなら文句言わないけど
煮染めがいつまでも出て来るとブーブー言うケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2019/12/17 00:03
あ~分る~
うちも。おせちと言えど
肉が無いと「ちゃぶ台ひっくり返すぞ~」って言うのが約一名居るから(次男w)
ソコが肝心ねw
アバター
2019/12/16 22:36
>ことりちゃん
いつものケーキ屋さんのチョコレートケーキは
大人向きな仕上がりだから遅い時間じゃなければあるハズだケロ(*´艸`*)
伊達巻きは白身魚のすり身と卵を混ぜて焼いて巻いたものだから
家ではすり身をはんぺんで代用すると簡単に出来るケロ^^



>まめねこちゃん
カエルがいつも行ってるケーキ屋さんは
クリスマスはホールケーキは予約分だけで
ショーケースは種類を減らしてショートケーキを並べているケロ^^

アバター
2019/12/16 21:49
こんばんは^^いつも訪問伝言ありがとうございます^^

私も一人でホールケーキは・・・wなのでカットケーキを買います。
チョコケーキがケースにあればいいですね^^

おせち、伊達巻を手作りなさるんですね~^^つまみ食いをしてみたいですw
この歳になって、伊達巻をお家で作れることを初めて知りました^^;恥ずかしいw
あとで検索してみます!
アバター
2019/12/16 21:29
うちも小梨夫婦なのでケーキ屋さんに行くとホールケーキしかクリスマス期間は売らないお店が多いのでスーパーかコンビニでカットケーキを買っていきますよ。
イチゴタルトが大好きなのでイチゴタルトがあれば買っちゃいます。
アバター
2019/12/16 20:53
>mackeyちゃん
何かにかこつけてケーキ食べようっていうカエルは
一昨日ケーキ2個食いしちゃったけど
クリスマスは別腹ってまた食べる気満々だケロヽ(´~`; ォィォィ

おせちは買うお重に入ってる分だけだと物足りない
カエルが食べたいものだけだケロ(゚m゚*)プッ



>も〜たんさん
クリスマスケーキはホールのは作り置きスポンジだから
ショートのほうが美味しいケロ(*´艸`*)

おせち料理は少人数の家族だと
食べきれる分だけにしたら品数が少なくなるし
市販のお重くらい品数作ったら
お重1つじゃ入り切らなくて余ってしまうから
市販ので良いと思うケロ^^;
アバター
2019/12/16 19:34
こんばんは( ̄∀ ̄*)

ウチなんて今月誕生日が居てホールケーキ食べちゃったから
クリスマスは極々普通の日(^_^;)
今年もケーキは食べないかなぁ・・・

おせちは食べるんだけど、何一つ作らない・・・
ぜーーーーーんぶ買ってくるヽ(*>∇<)ノ
アバター
2019/12/16 18:17
クリスマスケーキはうちもショートケーキかな?

子どもの頃は、クリスマスが楽しみで楽しみで・・・❤

お正月のおせちは、予約で済ませてるよ。

作るのメンドクサイみたいwww

カズノコ食べながら、紅白見てお酒飲んで・・・・。^^

楽しみだね~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.