Nicotto Town



懐かしのドラマとサークルのお題のマスクのお話


コロナ渦のステイホームのお陰で
ドラマの名作の一挙放送が始まって
最初はまあまあ最近の人気作だったのが
先週末からあまりにも懐かし過ぎる!…
“愛してると言ってくれ”が始まったケロ(・∀・)

25年も前の作品だけにw
演者も笑えるほど若いケロヽ(´~`; ォィォィ

んでもって!
25年も前だからw
ワープロとか出て来るし(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
スマホ前でケータイ普及率も低かった時代だから
外出先の電話は公衆電話使ってるし!!

カエルは当時は既にケータイ使ってたけど
スマホをガッツリ使うより利用料支払ってた気がwwwww

今だったらそこまですれ違わないし
聴覚障害者との会話はスマホでカバー出来るから
ああいうドラマにはならないんだろうなー…と思いつつ
次回の続きの放送も楽しみだケロ(*´艸`*)



さてさて…サークルのお題
「着用してるマスクは、使い捨て派?布派?それとも何派?」

普段の買い物とかの短時間の利用は布製、
長時間で不特定多数が出入りする場所に行く時は使い捨て
…と使い分けているケロ(`・ω・´)キリッ

ダブルガーゼの2〜3回しか着なかったチュニックを解体して
作った立体マスクはなかなか調子良く使えてたんだけど
暑くなって来たらガーゼだと暑くてw
ただいまいろいろと試作を重ねているケロ(・∀・)

平織りの薄地を表地に、晒を裏地、
接触冷感生地をフィルターポケット…って合わせ方で
ふつーの立体マスクと西村大臣マスクと作ってみたら
ふつーの立体マスクをサイズを大きくしたのが良かったのか
ふつーの立体マスクのほうが使用感が良かったケロ♪

表地をハギレのレースでも立体マスク作ってみたら
25度くらいのとこではまあまあ快適だったケロ^^

アバター
2020/06/12 01:17
>ebuちゃん
ごくせんは18年前?
出演者が若くて可愛いケロ(゚∇゚ ;)エッ!?

カエルもエアリズムマスクが出たら使ってみたいケロ(・∀・)
ウレタンマスクも持ってるけどニオイがどうも苦手で
変色する寸前くらいにならないと付けていられないケロヽ(´~`; ォィォィ
アバター
2020/06/11 23:24
「ごくせん」見たら懐かしくて見入ってしまったわ。
時代背景は違ってきてるから話の内容はえっと思うことはあるけど
愉しかったです。

マスクはユニクロのエアリズムマスクを待ち望んでるの。
シルク製とか街中でも売り出してるけどお高いし。
不織布のマスクは耳ゴムがどうにも好きじゃない。
今は薄いウレタン製のをしてます。

アバター
2020/06/10 01:18
>あんちゃん
アベノマスクはまったく届く気配がないケロ(;´▽`A``

立体にすると生地に無駄が出るから効率良く大量に作れるってことで
あれを採用したのかとは思うけど
正直なところ立体マスクのほうが隙間が少なくて使いやすいケロ^^;
アバター
2020/06/09 23:21
らなちゃ~ん♪

米♪ ありがとうね~☆^◇^☆

そかぁ~♪

布マスク♪と使い捨てマスクを使い分け♪・・なるほどね~♪☆^◇^☆

あんちゃん♪の布マスク♪は要領重視;で児島デニムのマスク♪かったんだけど・・

暑くて;今は使えなくてお留守番;だじょ~/◇\;

PS

アベノマスクはあまりカッコ良くないから/◇\;

布マスク♪のガ~ゼに利用♪するんだね~¥^◇^¥
アバター
2020/06/03 22:46
>メソ+ぱちちゃん
真夏には何か対策しないとムリかも知れないけど
手ぬぐいは晒だからまあまあ涼しいかと思うケロ^^
アバター
2020/06/03 22:01
私はマスクを作っている友に「手ぬぐい」を渡しました。
(バイト先の本屋で販売しているので)
涼しいかどうかはまだ出来上がってないのでわかんないけど、とにかく柄がカワイイ♪
小豆やコーヒー豆の「変わり豆絞り手ぬぐい」出来上がりが楽しみです。
アバター
2020/06/02 22:52
>hanaちゃん
大きめマスクをしてサングラスもしているから
コロナ渦じゃなかったらそーとー怪しいケロ(゚m゚*)プッ

コロナちゃんは簡単には居なくなってくれないだろうから
夏用は用意しておいたほうが良いと思うケロ^^;
アバター
2020/06/02 21:42
こんばんは。
始めてコメントします。
手作りマスク、いろいろ試作してますね~
少し大きめなら、マスク日焼けを防げるかもしれない。
hanaはヤバいくらい裁縫が出来ないから、4月に洗える布マスクをぽちりました。
暑さに対応してないから、夏用をぽちるか検討中。
アバター
2020/06/02 17:34
>cocotanちゃん
常磐さんめっちゃスタイル良ったからw
でもおっさんだったら…
今のちょいぽちゃなボディのほうがステキと思うかもだケロ(゚m゚*)プッ
あのスタイルだとたぶん当時は5号〜7号くらいの服を着てたと思われるから
おっさん的には細すぎかとwww
続きは次の日曜の同じ時間にやるようだから日曜が楽しみだケロ(*´艸`*)
アバター
2020/06/02 16:52
こんにちは

「愛してると言ってくれ」って四半世紀前のドラマなんですか!!
久しぶりにみたら懐かしくって。。。オープニングを見て
「常盤貴子っていいボディしてるなぁ」っておっさんみたいな感想がまず出ましたw

3話までやったけど後はいつやるんだろうなぁ。。。早く見たいw
アバター
2020/06/02 15:46
>いちごちゃん
手持ちの夏マスクは快適に使えているケロ?
布マスクには使い捨てのような防御力はないそうだけど
製薬会社でフィルターを研究してる知人曰く
ウイルスのなんとか運動により素通りはできないとのことだから
外出先では替えマスクを何枚か用意して
飲食などで外したら替えマスクに…っていうのが安心だそうだケロ^^



>mackeyちゃん
ネットに型紙は作り方がいろいろと落ちてるから
真似して作ってみたら簡単だったケロ(*´▽`*)
冷感ってうたってる生地でもぴたーーっとしてると涼しくないと思うケロ^^;
同じ生地の組み合わせで実験してみて鼻と口の周りがゆったりするように
あえて大きいサイズにしたほうが暑い日使うには快適だったケロ^^
昔のドラマはやらかした人が出てると放送出来ないとかあるみたいだけど
作品に罪はないから良い作品は放送して欲しいケロ^^;



>べるちゃん
布マスクの市販品もネットにいろいろ出て来てるから
作るの面倒だったらポチったら良いと思うケロ(*´艸`*)
オープニングで常磐さんとトヨエツのリモートトークがあってw
常磐さんが当時は顔がパンパンで恥ずかしい〜…とか言っちゃって墓穴感が(゚∇゚ ;)エッ!?
今の方がパンパンじゃ…とテレビの前でツッコんでしまったケロヽ(´~`; ォィォィ



>ポテ次ちゃん
ガーゼは20度以下なら快適なんだけども22度とかで動くと暑いケロ★
レース生地+晒+接触冷感は25度では快適だったケロ(・∀・)
このドラマの当時は既にケータイデビューしてたから
テレカは集めてはなかったけどケータイ使用料はたんまり払っていたケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
アバター
2020/06/02 14:57
夏用の洗えるマスク1枚買ってるので毎日洗って使ってます
アバター
2020/06/02 13:36
こんにちは(#^.^#)

みんな自作でマスク作ってるのね!!
凄いなぁヾ(≧∇≦*)ノ
ガーゼマスクは持ってないし 使った事はあるのかないのか覚えとらんw
この前購入した「東レの洗えマスク」冷感タイプって言うけど
あまり感じなかったわ(;'∀')

昔のドラマ・・・
見たいけど再放送不可能ってのが結構あるらしいよね!!
アバター
2020/06/02 09:15
おはよ~~~。

そろそろマスクがつらい季節だよね。
昨日久しぶりに布マスクを長時間着用したら内側がかなりウエットになって気持ちわるかったよw
「愛していると・・」再放送やってるんだぁ。いいなぁ
豊悦大好きなんだよなぁぁ。こっちでも放送してほしいわ☆
アバター
2020/06/02 08:29
おはよう。
そう、ガーゼだと暑いんですよね。
長時間だとだんだんとつらくなっていきます。
らなさんもいろいろと模索してるんですね。
25年前だとテレカ全盛期ですよね。
アイドルやら人気キャラクターのテレカ集めてました。
アバター
2020/06/01 21:56
>も〜たんさん
当面はマスクなしで素通りで出入り出来る所は少ないかと思うし
使い捨ては洗う事を想定してないから
ネットで布製を買って使ったら良いかと思うケロ^^;
公衆電話は災害時でケータイが使えない時でも使えるから
まるっとなくなってしまうのも現状は困ると思うケロ(;´▽`A``


>まーちゃん
ハギレのストックの中のサッカーも良いかな?って思ったんだけど
紺地に小花柄だから夏の顔周りにはビミョーかと思って保留w
表地用に白の綿レースを仕入れようかと思っているケロ(*´艸`*)
アバター
2020/06/01 17:48
いつ何時必要になるかわからないから、

マスクは使い捨てを洗ってリサイクルしてるよ。

まだまだ安くなったとはいえ、高値が続いてて・・・・><)

公衆電話は釣り公園にはいまだに設置されてて、(誰が使うんだろう??)

そのうち、世界遺産になるかもねwww





アバター
2020/06/01 17:10
こんにちは。
マスクの生地を変えるだけでずいぶん違いますね。
夏用パジャマの生地*サッカーなら、涼しく見えるかなと端切れを探索中ですわ。笑い



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.