Nicotto Town



蒲鉾は固いのか?柔らかいのか?


蒲鉾はカエルはずっと固い食べ物だと思っていたんだけど
固くないというご意見が多々あってw
世間的には前歯でサクッと噛めるものは固くないっていうことケロ?(;´▽`A``

カエルは遺伝的に顎関節がルーズフィットで
顎関節症とはもはや長ーいお友だち(゚∇゚ ;)エッ!?

なので…
軟性弾力性食品の代表選手の蒲鉾は
一口の咀嚼数が多い→食べると顎が疲れる=固い
…っていう感じで固い食品の仲間と思っていたケロ(゚m゚*)プッ

…ってことで
ダーリンがおつまみに好んで買って来る、
チーカマ、笹かま、板付き蒲鉾、焼きかまぼこ等々は
どれもまあまあの咀嚼数が要るものだから
歯科治療中に食すには適してないんじゃないかとw

週末はよっちゃんイカ大袋を平らげていたケロ(;´Д`A ```

アバター
2020/12/29 22:11
>はなこちゃん
無口なだけに
たまの面白発言が光るケロ(*´艸`*)
アバター
2020/12/29 19:45
ゆたろうさんって、面白い人だったんだ・・・( *´艸`)
アバター
2020/12/24 16:45
>ポテ次ちゃん
使ってるお魚の種類によっても弾力が変るから
柔らかいのもあるようだケロ^^;
でも味が良いのはだいたい固いケロ チッ(・д・)

スーパーは1週間くらいフライングだから
先週辺りからぼちぼち正月用品並び出してたケロ(;´▽`A``
アバター
2020/12/24 16:30
こんにちは。
かまぼこは正月用だとちょっと固めかな。
うどんとかに入ってるのは薄く切ってあるせいか硬さは感じられないので、切り方じゃないかなぁ。
今日スーパーにいったら早くも正月用のかまぼこになってていつもの安いのが置いてない( ;∀;)
出遅れたΣ(゚д゚lll)ガーン
アバター
2020/12/24 14:55
>ゆたろうさん
煉瓦www
週末のよっちゃんイカの大量食いで歯茎が腫れたらしくw
治療がさらに長引いたようだケロ(゚m゚*)プッ


>mackeyちゃん
メリークリスマス♪
ツリーぺったんありケロー♡
アバター
2020/12/24 12:37
煉瓦>よっちゃんイカ>蒲鉾>豆腐
アバター
2020/12/24 10:05
Merry Christmas
   ∧∧
  (*゚ー゚)
☆☆”∪∪”ミ☆☆
‥‥‥▲‥*‥‥
‥*‥▲▲‥‥‥
‥‥▲▲▲‥‥*
*‥▲▲▲▲‥‥
‥‥‥■‥‥*‥
アバター
2020/12/22 22:18
>も〜たんさん
大人の歯列矯正はお金も時間もかかるケロ^^;
歯並び悪いと歯磨きしにくいから頑張って矯正してケロン(*・∀-)☆

ここにも蒲鉾柔らかい派が居たケロ(;´▽`A``
材料によっては柔らかい食感のもあるようだけど
板付き蒲鉾で柔らかいのにはあたったことがないケロ★
アバター
2020/12/22 18:05
僕も顎関節症。

今、歯の矯正してるよw

大人矯正、思った以上の出費><)

これから1年勝負が続きます。

蒲鉾は柔らかい食べ物だと思ってたよ♪
アバター
2020/12/22 15:31
>べるちゃん
完治させるには手術するしかない状態でw
口開かなくなるとヤバいからw
自力顔面整体を毎晩やって
下顎がずれたままにしないようにしているケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2020/12/22 13:32
私も顎関節症になったことあるよぉ。
口は空かないしカクカクいうし、結構つらいよねぇ。
蒲鉾は柔らかいのとコリコリしたのがあるけど、私はコリコリ派です☆
アバター
2020/12/22 13:12
>晶さん
上顎の下顎が引っかかってる部分の突起が殆どないと
レントゲン見た歯科医が言ってたケロ(;´▽`A``
下顎が小さいことも原因の1つらしいケロ★

ジャーキーとかの固い選手たちは
ダーリンは度々買って来るけど
カエルはいつ食したか分からないほど口にした事がないケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2020/12/22 09:46
ご家族にユニークな関節を持つ方がいらっしゃるのでしょうかな。
家族内に誰かいると、生活環境からもなるようですよ(´ω`A<大変;;

それにしても、かまぼこで大変だと鮭とばやジャーキーは危険物ですな;;
アバター
2020/12/21 22:21
>te-tomちゃん
咀嚼の回数が多くなると顎がめっちゃ疲れるケロ(;´▽`A``
んでもって、翌朝はカクカクカクカク喧しいケロ(゚m゚*)プッ


>みるるちゃん
笹かまの味は好きだから
この味のまま柔らかかったら良いのにって
いつも思うケロヽ(´~`; ォィォィ

アバター
2020/12/21 21:53
柔らかくて弾力があるものは、なかなか細かく噛み砕けないですもんね(;^_^A
噛んでも噛んでも逃げていくようなw
アバター
2020/12/21 20:52
笹かまは、固いほうのかまぼこだと思います。顎関節症一派より。
アバター
2020/12/21 19:45
>斐羽ちゃん
カエルは板付き蒲鉾はお正月しか食べないけど
買っていた小田原の丸うさんの蒲鉾は美味しいと思っていたケロ(・∀・)
でも今年のコロナ禍にやってけなくなって閉店してしまったケロ><

山上さんのがわりと味が近い感じだという噂だから
スーパーで見つけられたら山上さんのを買ってみようと思っているケロ^^
アバター
2020/12/21 19:23
そこまで柔らかくない気もするなあ…
個人的にはやや食べ応えのある蒲鉾が好みっす
おせち用にちょっと背伸びした硬めのお高い蒲鉾求め



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.