Nicotto Town



今年の伊達巻き覚え書き


カエルは子供の頃から柔らかいものが好きでw
おせち料理の中では伊達巻が一番好き♡

伊達巻の作り方が道具さえあれば案外簡単なことを知ったら
作ってみたくてw
フライパンで焼くレシピで最初試してみて
ふつーに伊達巻に仕上がったから
今度はもっとガチなやつを作ってみたくなってw
ロールケーキ型と鬼すを買っておいたケロ(゚m゚*)プッ

https://cookpad.com/recipe/1023414

このレシピを参考に型の大きさに合わせて分量を大雑把に計算してw
卵8個・はんぺん120g・水270cc・日本酒大さじ1・味醂大さじ4・
醤油大さじ1/2・和三盆糖大さじ7にして作ってみたケロ(*´艸`*)


https://cookpad.com/recipe/5892282
実はこっちもそのうち作ってみたいと思っているケロ(・∀・)

アバター
2021/01/11 22:38
>ポテ次ちゃん
焼く前の味見で自分好みよりちょい甘めが良いケロ^^
冷たい状態で食べるからあまり控え過ぎると
物足りない味に仕上がってしまうケロ★
アバター
2021/01/11 21:35
こんばんは。
プリンのような舌ざわりの伊達巻なんですね、これは気になります。
市販のは甘さが強めなので手作りにすれば自分好みに調整できるのがいいですね。
今年は終わっちゃったので来年作ってみます。
アバター
2021/01/08 17:07
>ゆきちゃん
伊達巻の多くは山芋と白身魚のすり身と卵で作ってるから
山芋と白身魚をはんぺんで代用するケロ^^

卵料理の奥深さ故か、メーカーによってものすごーく仕上がりが違うケロ^^;
生協のは小麦粉や蜂蜜が入ってるからお菓子っぽいのでわ?

卵焼きも好きだけど、しっとり仕上がった伊達巻はまた違った美味しさで
大きすぎたかと思ったけど1人で完食してしまったケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2021/01/08 16:34
今年の伊達巻生協で買ったら、甘すぎてお菓子のようだったわ
ふむふむ・・・・はんぺんが入ってるのか~~~~
鬼すがあれば、あの形になるんだね^^
うん・・・・普通の卵焼きが一番美味しいかも???←え???
アバター
2021/01/07 14:41
>kanちゃん
はんぺん食べないケロ?
そうしょっちゅう食べるワケではないけど
フライパンで焼いただけでも美味しく食べられるから
忘れた頃にちょい足し用に買って来るケロ(*´艸`*)

伊達巻の糖度だと一度に沢山食べられないけど
出汁巻だったらあっという間になくなりそうだケロ(・∀・)



>te-tomちゃん
ほぼ卵焼きとプリンの間って感じだから
市販の伊達巻が苦手な人でも美味しく食べられると思うケロ(*´艸`*)
アバター
2021/01/07 10:26
らなちゃんの手づくりなら
ぜひ伊達巻食べてみた~い!

実は関西でははんぺんがそれほどメジャーではないです。
おでんにも入れない人が多いんじゃないかな?

そのせいか、te-tomさん↓と同じく
我が家でも伊達巻も余り人気がないです。

なので出し巻きのだしを多めにして
片栗粉を加えたものを
超弱火でアルミホイルで蓋をして玉子焼きで焼きます。
簀巻きに菜箸を並べて
ラップをひいて出し巻きをクルッと
輪ゴムで固定して冷めたらなんちゃって伊達巻で~す。
アバター
2021/01/07 09:58
美味しそう~
市販の伊達巻、実は苦手なのですが、
そんな人にもオススメとありますね(^^)
アバター
2021/01/06 10:05
>晶さん
着々と食べ進めてゴールは見えているケロ(゚∇゚ ;)エッ!?
まだ食べ飽きないケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2021/01/06 09:25
分量を見て納得の伊達巻(・∀・;)
なるほど、これはもうケーキ級の大きさですねw
アバター
2021/01/05 22:56
>みるるちゃん
一般的な昔からのレシピで作るとまあまあ甘いかと思うケロ^^;

砂糖少な過ぎると冷たいのを食べるから甘くなくて美味しくないし
多過ぎると沢山食べられないから悩ましいケロ(゚m゚*)プッ

アバター
2021/01/05 21:46
伊達巻を作ったら、超甘くて驚いたことがあります。
お正月だし特別感があってよかったです。
アバター
2021/01/05 18:44
>みいちゃん
下のレシピは銚子の伊達巻なんだけども
ほぼプリンだからw
こっちは作ったらあっという間に無くなる予感がするケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2021/01/05 17:28
もうこれ、おかしでしょーーーー(,,◕ ▿ ◕,,)♡じゅるる
アバター
2021/01/05 17:05
>も〜たんさん
卵焼きにしらす入れることもあるから
しらす入り伊達巻もきっと美味しいケロ(*´艸`*)


>mackeyちゃん
伊達巻できてるの買うとお高いのにダーリンは食べないし…と思うと
ビンボー性なカエルは小さいのしか買えなくてw
いつももっと食べたいのにーって思っていたケロ(゚m゚*)プッ
アバター
2021/01/05 16:36
もはやケーキだねw

おせちに伊達巻は日本全国欠かせないもの。

うちの田舎では、伊達巻にシラスが入ってたよw

美味しく作って、我が家の味創造してね。^^
アバター
2021/01/05 16:12
伊達巻美味しいね♪
おせちはあまり食べないけれどやはり伊達巻が一番好きよ(#^.^#)
さすがに作ったことはないけどww



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.