Nicotto Town



粒マスタードは超簡単(・∀・)


粒マスタード作った…に反響が多かったから
参考にしたページを貼っとくケロ(・∀・)

大手S社から出てる粒マスタードを愛用してたんだけど
毎月ラベルを剥がして資源ゴミ化するのが面倒でw
S社FBのメッセージツールで
ラベル剥がしやすくしてくれ!…と送ったら
ガン無視されたケロ(;´Д`A ```

で、実は簡単に作れることを知りw
おまけにネットショップでマスタードシード売ってるとこを見つけw
しかもメール便で送ってくれることが分かってw
自作することにしたケロ(`・ω・´)キリッ


最初試したレシピ
https://mi-journey.jp/foodie/26682/
ふつーに美味しいけどあまり辛くないほうが良いなら
ブラウンマスタードシードの割合を減らすのがオススメ☆


今回試したレシピ
https://www.futari-gohan.jp/grain-mustard/
イエロー小さじ7・ブラウン小さじ2で作ったケロ(・∀・)
マスタードシードが酢を十分に吸収してから粒をつぶすから
調整しやすくて楽ちんだったケロ(*´艸`*)


アバター
2021/06/20 15:38
>も〜たんさん
ブラウンマスタードシードを少し減らして辛さを抑えた分
爽やかな酸味が際立っていろいろ合わせやすい味に仕上がったケロ(*´艸`*)
アバター
2021/06/20 01:27
ウィンナーにつけて、ビ~ルと一緒に頂きたいねw

キャベツに付けても美味しそうな気がする。^^

ピリ辛なマスタード、なんにでも合って舌が肥えるねww
アバター
2021/06/19 01:13
>ヌルちゃん
辛さで言ったら山葵のほうが辛いかもだケロ(・∀・)
粒マスタードは辛さを決めるのはブラウンマスタードシードだから
ブラウンを増やして作ると辛くなるようだケロ☆
アバター
2021/06/18 21:33
粒マスタードは…どちらかと言うと『辛味よりも風味付け』ですよね?
マスタードの、目鼻に来るピリ辛感(笑)と酸味に加えて、プチプチとした食感とか…個人的には『辛子マヨネーズ』に近い様な気がしてます。。。
料理に詳しい友人は…
「和食派は『ワサビポン酢』で対抗します」
…てな感じで、笑い話をしてます。。。。。
アバター
2021/06/18 12:56
>晶さん
ブラウンが多いと辛味が増すから
辛いのが好きなら半々で作っても良いらしいケロ(・∀・)
カエルは辛いのは苦手だけどダーリンは好きだから
カエルが食べれるギリなところ…ってことでこの配合にしてみたケロ(*´艸`*)


>te-tomちゃん
作り方が難しかったり材料が多種に及んだら作ろうとは思わないけどw
こんなに簡単なら毎度毎度イライラしながらラベル剥がす事ないと思ったケロ(゚m゚*)プッ


アバター
2021/06/18 09:25
なるほど、ブラウンの量が決めてですか。
香りが良くて、ほんのり辛みがあると使い勝手がいいですよね♪
アバター
2021/06/18 02:31
自分で作れちゃうんですね!
手作りのほうが美味しそうですねー♪
アバター
2021/06/17 22:55
>りんりんちゃん
最近のラベルは剥がしやすくなってるのが多くて
ペリッとキレイに剥がせると気持ち良いのだけど
S社のは何してもキレイに剥がせないから
毎回イライラしてたケロ(゚m゚*)プッ
自作でイライラから解放されたケロ(・∀・)


>ebuちゃん
作り方自体は簡単だから
材料が買えるなら作ったほうがコスパも良いケロ(*´艸`*)
シードを潰し過ぎずに粒感を残すと食べる時の食感も楽しいケロ♪


>みいちゃん
好みの味に仕上げれば
サンドイッチももっと美味しくなるケロ(*´▽`*)


>ごろちゃん
お試しあれ〜だケロ(*・∀-)☆
アバター
2021/06/17 21:56
なんと!すごいですね(^^)
美味しそうです
確かにラベルを剥がして資源ゴミは面倒なのですー
アバター
2021/06/17 21:14
レシピ見たら材料さえ揃えば意外に簡単にできるみたいね。
粒マスタードの粒が新鮮だと香りもたって美味しく頂けそうです。
アバター
2021/06/17 21:06
おいしそう!!!!!!!!
サンドイッチに塗る時結構使う(,,◕ ▿ ◕,,)!!
アバター
2021/06/17 17:22
(''◇'')ゞ了解しました
アバター
2021/06/17 17:00
>ごろちゃん
ちなみにマスタードシードはこのショップで買ったケロ^^
https://www.rakuten.co.jp/uenoohtsuya/

美味しく作れるか分からなかったから
イエロー:2袋とブラウン:1袋買ったケロ(・∀・)
送料メール便200円で合計1,256円☆
今のペースだと、あと7〜8回作れる感じだケロ♪
アバター
2021/06/17 16:28
マスタードが作れる?!!
大きいチューブを買ってきてもすぐに消費してしまうので
大量に欲しいです。

参考にさせていただきます♡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.