Nicotto Town



伊達巻覚え書き


今年の伊達巻がうまうまだったからw
次回のために覚え書き記しておくケロ(・∀・)


・卵7個
・はんぺん100g
・なまならだし出汁220cc
・日本酒大さじ1
・味醂大さじ4
・和三盆糖大さじ7

オーブンは180度余熱で
下段25分
焼き色付けで上段5分

鬼簾の上に乗せて
巻きやすいように切れ込みを入れ
くるりと巻いて
鬼簾を輪ゴムでとめて
立てた状態で冷ます☆

※なまらだし=北海道の5種類の昆布を使っただしパック
わりとしっかりめな味がついてるから
吸い物なんかはそのまま味付けなしで使えるケロ(*´艸`*)

アバター
2024/01/16 21:40
なまらだしって、塩分あるように感じるアレですね^^
アバター
2024/01/16 21:40
タマゴ7個とは、家族が喜んでパクパク食べちゃいそうな味という感じです。
アバター
2023/12/30 20:57
画像たのんますw
アバター
2023/01/06 13:32
(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)こんにちは♬

伊達巻大好き!!!
でも作ったことがない・・・
ウチはおせちは食べたいものだけ買っています・・・
作った伊達巻美味しいだろうなぁ(๑’ᵕ’๑)
アバター
2023/01/06 09:20
和三盆糖を使ったのね~!!(私は未だ手にしたことが無いよ。)
( ..)φメモメモ

卵とはんぺんが高級伊達巻に変身。それもお家で!!
家の冷蔵庫にある卵やはんぺんが可哀想になってきた(笑)

アバター
2023/01/05 06:38
『なまらだし』の補足感謝。
どんなお出汁かと気になっちゃった!
『なまら』が『生』?!とかよくわからん脳内変換したw

ほうほう!
2024年のおせちは焼き色付けるの実践させてもらおう。(いつもちょっと薄めな仕上がりなので)
鬼簾あると一気に伊達巻感でるよね❤︎

アバター
2023/01/04 10:20
おお、お魚じゃない出汁ヽ(´▽`)ノ<わーい
これは作れそうですな♪
はんぺんは大判1枚で良さそう、と( ..)φメモメモ
アバター
2023/01/03 23:37
なまらだし、初めて知ったよ。

西日本だと、北の食材や調味料が珍しいんだよねw

まだまだ知らない食材とかあると思うから、今度紹介してね!

だし巻き卵、じゃなかった伊達巻美味しく出来上がって、よかったね♪
アバター
2023/01/03 19:59
和三盆の入った伊達巻は、上品な味になってそう。
アバター
2023/01/03 18:36
おせち作る人ってほんとにすごい
私はなんでも買って済ませちゃいます(^^;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.